テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
マイソロ楽曲集のジャケット
2011/01/30(日) 13:47:01 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
amazonにてジャケットが公開。

Amazon.co.jp: The Best : Tales of the World Radiant Mythology

特典はマイソロ3連動サイトで紹介されたカノンノ3人のラバーストラップ。
価格は5,460円と高め。
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ToGf 称号反撃技の仕様
2011/01/30(日) 12:36:25 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
新システムが搭載されたせいか、称号による反撃技がWii版と違う仕様になっている。





通常なら攻撃を受けて仰け反った場合、強制的に帯刀状態に戻る。

Wii版:反撃抜刀技を出した場合、攻撃を受けて帯刀状態に戻っているため、帯刀技に納刀動作なしで移行でき、抜刀技を続けて出そうとすると抜刀動作が出る。
例1:反撃衝皇震→瞬突→刹牙→…
例2:反撃魔神剣→変化技裂壊桜→抜刀動作→邪霊一閃→…


PS3版:反撃技からの連携は全ての納刀・抜刀動作が不要になり自由に連携が可能になる。
例:反撃魔神剣→崩雷殺→葬刃→崩雷殺→葬刃→…

Wii版では吹っ飛ばされる攻撃に対しても反撃技の発動が可能だったので空中発動ができていたが、PS3版では地上にいるときしか発動できなくなった。
なお、アクセルモードを挟んでも連携と見なされる。


他にも攻撃中に吹き飛んで空中受け身をとった場合も攻撃を受ける直前の連携を引き継いでいる。

例:瞬突→封翼衝→吹っ飛ばされて受け身→着地後すぐに砕陣霊臥→…

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テイルズ関連情報まとめ
2011/01/28(金) 22:16:16 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(7)
マイソロ3

公式サイト更新。

リオン、アッシュ、ヴァン、リヒターが更新。
リオンの魔人闇は「マリアン」と言うようになっている。
ヴァンはアビスでも使用した閃空剣が使える。
リヒターの秘奥義は「タワーリングインフェルノ」だが、ラタトスクでは「タワーリング・インフェルノ」の表記であった。


エクシリア
アルヴィンの詳細な情報が公開。
26歳 182cm

また、キャラクターの特性の紹介がある。
ジュード:集中回避
バックステップで攻撃を回避した瞬間に敵の背後に回り込む。

ミラ:魔技
術ボタンを短く押すことで詠唱無しでその術に対応した魔技が発動。ファイアボールはフレアボムに変化する。

アルヴィン:チャージ
技発動後にボタンを押し続けると大剣と銃を合体させてチャージ状態になりチャージ技に変化する。


北米版テイルズっぽいティザーサイト
本日の画像は「grape.PNG
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北米テイルズっぽいティザーサイトが毎日画像変化
2011/01/28(金) 00:04:58 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
北米版テイルズ新作ティザーサイトと思わしきサイトの画像が暗号が解読されてから画像が変化するようになってきた模様。

http://namcobandaigames.com/glyphs/
A Tale of Two Richards .com


昨日は「apple.PNG」、今日は「blueberry.PNG」。
テイルズに出てきてそうなグミの種類の画像名に日々変化していく可能性が高い。もしかしたらパックマンに出てくる得点アイテムかも
もうなんか全然関係ないっぽい

今日の画像の「blueberry」には2のように見える数字が書かれている。
2月2日に正式オープンか?


現在閲覧可能な画像

2011年1月26日
http://www.ataleoftworichards.com/images/apple.png

2011年1月27日
http://www.ataleoftworichards.com/images/blueberry.png

2011年1月28日
http://www.ataleoftworichards.com/images/grape.png

2011年1月29日
http://www.ataleoftworichards.com/images/banana.png


2011年2月1日
http://www.ataleoftworichards.com/images/cherry.png

2011年2月2日
http://www.ataleoftworichards.com/images/peach.png
日本時間での2月2日なので正式オープンまだ


2011年2月3日
http://www.ataleoftworichards.com/images/mango.png
本日正式オープン。北米版テイルズオブグレイセスfだった。
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来週の雑誌
2011/01/28(金) 00:00:58 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
めぼしいゲーム情報は特になし

次号にDISSIDIA 012 FINAL FANTASY情報あり。


以下、漫画話

【“来週の雑誌”の続きを読む】
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KHBbSFM テラ ノーハート制限撃破
2011/01/27(木) 04:43:47 | キングダムハーツ | トラックバック(0) | コメント(2)
クリティカルモードLV80
テラでバトルコマンド、ヒールストライク、シュートロックなし

敵行動パターン詳細は時間があったら

[PSP] KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FM - Tera vs No Heart



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北米でテイルズ関連のサイトオープン?
2011/01/26(水) 22:18:12 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
「テイルズ オブ」シリーズ新作か? バンダイナムコが北米向けに謎のティーザーサイトをオープン - ITmedia Gamez


http://namcobandaigames.com/glyphs/
A Tale of Two Richards .com


フォーラム盛り上がりまくり。
画像名が「apple.PNG」なのが気になる。
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マイソロ3 新装備・なりきり装備紹介
2011/01/26(水) 02:33:57 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(4)
公式サイトにて新装備となりきり装備の紹介。


ヴェンピー的桃太郎

装備は約1900種類に増加。なりきり装備は連動サイトにて配布予定。


また、マイソロ1、2、なりダンXのセーブデータの連動があるとされているが、おそらくはクリアデータが必要だと思われるので今のうちに用意しておくと良い。


tog_sexy_sugiru.jpg
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KHBbSFM 追加キーブレードなど
2011/01/24(月) 00:00:21 | キングダムハーツ | トラックバック(0) | コメント(5)
公式では新キーブレード3本追加とあるが実際は4本。

KHBbSFM_crown_unlimit.jpg

クラウンアンリミット
攻撃力8
魔法力7

最強のキーブレード
装備しているとコマンドゲージが早くたまる

クリティカル倍率高い?

入手条件:アリーナミッションLV30でノーハートを倒す
ノーハートは攻撃力40以上ないとまともにダメージが入らない。推奨レベルは60以上。

2本は北米版にもあったヴォイドギア、ノーネーム。1本はシークレットエピソードでのみ使用可能のマスターキーパー。北米版と同じならクリティカル性能が低いノーネームよりもアルテマウェポンのほうが強い。


・アーマーオブザマスターは操作キャラによってパターンが変わってくる。アクアとヴェンは楽。
・謎の男(黒コート)が北米版と同じく、特定の条件を満たしているとクロス斬りを使用せずに最初から死の宣告を使ってくる。テラとヴェンで確認。
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マイソロ3 アニーの秘奥義は龍虎滅牙陣
2011/01/22(土) 06:07:42 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(9)
公式サイトが更新

アニーの秘奥義は龍虎滅牙陣
セネルの秘奥義は殺撃幻竜陣
エミルの秘奥義は魔王獄炎波
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来週の雑誌
2011/01/21(金) 02:29:03 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
TOXの情報はこちら

FFとかはもう情報出てるから略


遊戯王ファイブディーズ WORLD CHAMPIONSHIP2011
デュエルに勝利すると神経衰弱のミニゲームが発生しペアを揃えればそのカードがもらえる。
カードにプロテクターが付けれる。対戦前にBGMが選択できる。

モンハン3
ジャンプクエストの紹介。1月28日より「JUMP・2つの赤き凶弾」。
ラングロトラ2頭と戦う。報酬は海賊Jネコ金貨で、これから3つの装備が作れる。

海賊Jネコの大鍵
近接攻撃力44 ブーメラン攻撃力12 攻撃系統「斬」

海賊Jバンダナ
防御力20

海賊Jネコチョッキ
防御力20


デジモンストーリー超クロスウォーズ ブルー版レッド版
シャウトモンX3GMはブルー版、シャウトモンX3SDはレッド版でのみ登場する


戦国無双3
綾御前と前田利家の紹介。
新モードに「腕試しモード」。制限時間内に倒した敵の数を競う「剣豪コース」、城の頂上を目指して進むタイムアタック「踏破コース」、船上で敵を水に落とした数を競う「飛沫コース」


以下、漫画話

バクマン。会議で賞を与えて掲載することは少年ジャンプなのに青年向けの作品を推すことになるのでできないので最終候補止まりに。新人の編集者の小杉が七峰の担当になった。他社に渡したくないので少年誌に合ったネームを描かせることを指示するために一度会うことに。
あと「シンジツの教室」の詳しい内容で、第二ゲームが協力して脱出したペアがどっちが死ぬかを話し合いで決める内容だった。
七峰は、「僕 亜城木先生の大ファンで「この世は金と知恵」「疑探偵TRAP」「PCP」の心理戦! あと「恋太&ピース」の読切の時は亜城木先生原作でしたよね!あれの人間の太建前と本音 このへんを全て頂いて 設定は「エニグマ」をパクらせてもらったわけで あっパクったって聞こえは悪いですけど結局マンガってそいういうもんですよね!自分が好きなマンガ 得意とするマンガを読み込んで自分のスタイルで新しいマンガを作り上げる ですから「シンジツの教室」は初投稿作でありながら僕の集大成作品な訳です!」などとデカイ声で考えていることをしゃべりまくり頭の回転も早く、狙って描いているだけで本人は作品とは違い明るい計算型だった。
しかし翌日、自身のブログにスキャンした「シンジツの教室」の原稿を全てアップロードし「月例賞の最終候補になった」などのコメントを付けてしまった。見た人のほとんどが面白いと言い、これを賞に入れない編集部は馬鹿と言われまくり、このような内容の講義の電話が殺到した。ネットニュースでも大々的に紹介された。シュージンはこの騒ぎを「これも計算だったらすごいよな? もう「シンジツの教室」は話題作で七峰透るは大人気作家じゃん」と言う。そして七峰は全く反省していない、計算通りと言った表情で
「担当さんに怒られちゃったんで このブログ閉鎖しまーす (^_^)っと」とブログを閉鎖
して終了。

こ…これなら5分もかからんっ!
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【追記】TOX 3人目の仲間 アルヴィン
2011/01/19(水) 20:37:25 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
アルヴィン
CV:杉田智和(イノセンスのアルベール役)
デザイン:藤島康介

自らをフリーの傭兵と名乗る青年。誰に対しても気さくでフランクに接する。旅の途中でジュードたちに同行する。何か秘密の目的がある。
マーシナリーで右手に大剣、左手に銃で戦う。
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【追記】マイソロ3 エミル、リヒター、ヴァンの参戦が確定
2011/01/19(水) 20:32:28 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(9)
エミル、リヒター、ヴァンの3人の参戦が確定。
リヒター、ヴァンは仲間パーティキャラ枠として参加。

リヒターは実際にゲーム内も一時的に操作できるキャラだったが、ヴァンは本編では一時的にも操作できないキャラであり、ヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデだった。

上級職の魔法剣士、聖騎士、忍者、海賊の紹介。
魔法剣士は剣士、魔術師、僧侶のレベルが必要。
聖騎士は僧侶、大剣士。忍者は盗賊、格闘家、狩人。海賊は盗賊とガンマン。
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グレイセスf 感想など
2011/01/18(火) 23:19:48 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(20)
一通りやることも終わったのでおおまかな感想など


ToGf_serifu_tsuri.jpg


【“グレイセスf 感想など”の続きを読む】
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ToGf ゴールデンエレスポット
2011/01/16(日) 13:35:00 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(3)
PS3版でもエレスポットのセット数が16個になるとエレスポットの色がシャレにならなくなります。
PS3版ではエレスポット引継ぎをしていればセット経験値も引き継がれます。
PS3版はセット数が16個のときにアイテムが飛び出てもセット数が増えたというメッセージが出なくなりました。




ToGf_golden_elespo_syareni_naran_marik_beam.jpg


エレスポット16個セットへの道のり

エレス大紳士であっても大変厳しい試練です。

セット数を増やすには、エレスポットのセット経験値を溜める必要があります。
セット経験値が15万になるとセット数が15、900万になるとセット数が16個になります。

セット経験値はアイテムを出現させた場合は消費したエナジー分が加算、料理をした場合は1加算、膨張の魔導書を付けて戦闘を行った場合に100加算されます。
アイテムは1分間歩くたびに出現判定がありますが、エナジーを消費しやすいものほど低確率で、蒸気放置では自動回復する手段がないので放置は行えません。毎分エナジーを1000消費したとしても150時間必要です。

膨張の魔導書を付けた場合、毎戦闘100もらえるので9万回戦闘すればセット数が16個になる計算です。
同時に毎戦闘料理すれば余分に1加算されるので、毎回料理を行えば89109回の戦闘で16個になる計算です。

このように15個にするのもかなり時間がかかるのに、そこからさらに60倍の経験値を稼ぐ必要があるので大変な作業です。


どうしても増やしたい人のための方法

最も良い方法は青年編開始直後の北ラント道での放置。9日間の放置でセット数を16個にすることが可能です。

放置場所の詳細はこちら


膨張の魔導書:これがないと16個セットはやってられません
ピザ:最もエナジー消費量が少なく発動が容易。発動で経験値1加算
妖精の魔導書:ピザのエナジー消費量を半減させます
溶解の魔導書:戦闘で入手した持ちきれないアイテムをエナジーに変換します
無傷の魔導書:ノーダメージで戦闘を終了させるとエナジーが回復します
置換の魔導書:入手ガルドが半分になる代わりにエナジーが回復します
孤独の魔導書:PS3版では戦闘後にエナジーが1~5%回復します


孤独の魔導書は必要に応じてセットします。
毎戦闘終了時のエナジーがほぼ一定に保たれた状態なので、あとは無事に9万回ほど戦闘を重ねればセット数が16個になります。

ただし、序盤のイベントでの放置は途中でセーブすることができないため、一気に放置を済ませてしまうなど計画的に行う必要があります。
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PS3版オート放置&エレスポット放置場所
2011/01/16(日) 13:33:41 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(0)
戦闘回数を重ねるためのオート放置場所、エレスポットからアイテムを出現させるための放置場所まとめ



オート戦闘

ラントの裏山
放置効率:170回/時間

ToGf_gakesita_houti.jpg

最も序盤から放置でき、気軽に放置が可能な場所。
途中の坂道の真ん中で放置しないと敵となかなか接触できない。

放置効率は狼3匹、鳥1匹、活心鋼破連打放置の場合で170。狼4匹が最も効率が良い。植物ばかりの場合は効率が非常に落ちるため、近くのセーブポイントでロードし直して調整すると良い。連打するのは魔神剣やフレアショットが効率良いが、術技カンストを狙うならいろいろな技に変えるのが無難。


北ラント道
※期間限定
放置効率:402回/時間

tog_north_lant_auto.jpg

Wii版と同じく序盤のイベント時のみ有効。倒しても何度も戦える。
今回は魔導書がブック引継ぎで引継ぎ可能になったため、ここで放置を繰り返すことがゴールデンエレスポットへの近道。
約10秒経過で戦闘が強制終了してしまうため、ダメージ2倍以上、かめにんスタンプを集めてレアソード、レアナイフを購入して速攻で倒すことが大前提。欠片引継ぎをしているならパラライズピースによるマヒ付加でダメージも増加する。

欠点としては、イベント中でセーブができないため、ここで一気にセット数16個を目指すなど目標を持って放置し続けなければならないこと。セット経験値はWii版と変わらないため約9日間の放置が必要。今回はボイス連呼バグにような時間経過でフリーズするバグが直っているのでこれぐらいの放置なら耐えられる。

効率を考えるなら1Pで×を押しっぱなし、2Pで「○○の魂」の×連打で詠唱短縮の称号を付けてリリジャスを撃たせる。セット数16個を目指すなら魔導書は回復するものを付け、料理はピザなど発動が容易で消費量が少ないものを選んで放置すると良い。


ザヴェートの期間限定兵士、氷海への道で行う方法はまとめれるときに




アイテム増殖

予備知識
・複数のアイテムをセットしている場合、上にあるものが優先される。
・移動している時間が1分になるたびにアイテムが飛び出すかどうかの判定が行われる


確率が低いアイテムは必ず上にセットしておくこと。
すぐにでもアイテムが欲しい場合、移動時間を59秒にしてあと1歩でアイテムが出るという状態でセーブしてすぐ移動、目当てのアイテムが飛びでなかったらロードと繰り返すと良い。移動時間の調整は確率が高いものを入れてセーブポイント周囲を動き、あと少しで出そうと思ったらセーブする。歩いてすぐにアイテムが飛び出したら成功なので、ロードして目当てのアイテムをセットして再びセーブすれば完了。



フェンデル政府塔42階


tog_eresupo_benrisa_syareni_nyarannya.jpg


通称「蒸気放置」。42階の蒸気に向かってひたすら歩き続けることでアイテムを飛び出させる。走るよりも歩いていたほうが移動時間が増えるため×ボタンを押しっぱなしにしてスティックを傾けてさせておくと良い。
放置後はHPが1のためセーブを忘れないように。


異界の楽園
※未来の系譜編限定

ToGf_erespo_houti_ikai.jpg

入ってすぐにあるワープポイントは上下で繋がっているため、上か下にスティックを傾け続けているだけで良い。蒸気放置よりも効率が良い。
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樋口義人プロデューサーがtwitterを開始
2011/01/15(土) 17:13:28 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
テイルズ オブ ヴェスペリアのプロデューサー樋口義人氏が2011年1月11日よりtwitterを開始している。

twitter:樋口義人 HIGUCHI_BNG
.



producer_mina_sinsi.jpg
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マイソロ3 シャーリィ参戦、秘奥義は「海の癒し」
2011/01/15(土) 00:50:19 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
公式サイトが更新。

シャーリィの参戦が確定。秘奥義は没ボイスにあった「海の癒し(ウレルネルフェス) 」
古刻語表記では「Ure-l Ne-l Fe-s」

やはり連動サイトのURLで発見されたキャラクターはほぼ確定だった模様。
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来週の雑誌
2011/01/13(木) 22:47:52 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
マイソロ3情報はこちら


真三國無双6
太史慈、典韋、張遼の紹介。新システムに敵武将を素早く倒すと武器を奪えるように。


ファンタシースターポータブル2∞
アルフォート・タイラーの紹介。CV:関俊彦
主人公たちの前に現れるビーストの男で、義賊団「ローグス」の統領だが正体を隠している。

新ボスにヴォルナ・グラグカ。


DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

召喚師ユウナの参戦が決定。
シヴァとイクシオンの同時召喚攻撃、バハムートのメガフレアを使っているスクショあり。
EXバーストは異界送り。

また、初回特典にティファの第四コスチュームが封入される。天野喜孝デザインで赤と白の衣装。


KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX

ラストエピソードでのイベント、戦闘の紹介。雑魚敵にシャドウ。赤い眼のボスらしき敵のイベントシーンのスクショもある。


FINAL FANTASY IV Complete Collection
発売日/3月24日

バンド技の紹介。80種類以上ある。


THE LAST STORY

グルグ王ザングルグの紹介。グルグ族を強大な力で率いており史上初のグルグ族統一を果たした。黒い鎧で赤い髪。ゼルダの伝説のガノンっぽい雰囲気。

新たなテンション技にジャッカルの絶対0度、マナミアのリバイブ、セイレンの影縫い。



遊戯王ファイブディーズ WORLD CHAMPIONSHIP 2011 OVER THE NEXUS

新システムの紹介。
「クラッシュタウンルール」:アニメの早抜きルールを独自ルールで再現。
「リプレイ」:決闘終了後にリプレイを保存可能でいつでも見ることができる。



るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-再閃
発売日/3月10日
価格/6279円

主題歌は「そばかす」。雪代縁、戌亥番神、乙和瓢湖の参戦が決定。

発売日は初回限定版のみの販売で、終了後に通常版で通常価格の販売となる。
初回限定特別版は
・特別小冊子「剣心閃伝」
・DLゲーム「大量ボイス入り!ブロック崩し」
・DL壁紙カスタムテーマ計10種
・ボイス入り剣心時計


以下漫画話


【“来週の雑誌”の続きを読む】
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マイソロ3 サレとユグドラシル参戦が確定
2011/01/13(木) 10:00:00 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
サレユグドラシルの参戦が確定。

サレ
CV:菊池正美
ウリズン帝国の騎士で一流の剣術使い。性格は残忍

ユグドラシル
CV:田中秀幸
天使という種族で他の種族の根絶を企む。

あと、なんかサレとユグドラシルの説明文が逆転してる。


サレは連動サイトのURLから、ユグドラシルはジャンプフェスタの映像に体の一部が出ていたが正式に参戦が確定。

また、以前からPVに出ていた恐らくラスボスであろうキャラ「ラザリス」も公開。

ラザリス
CV:佐藤聡美
主人公達の前に現れた謎の存在。感情の起伏が激しく荒々しい性格。未知の力でモンスターを生み出している。

台詞
「そうさ。創造は欲だ。罪なんだよ」
「くっ…、僕の作りたかったのはこんなものじゃない」
「そうすれば、今より強い体になるはずさ」
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グレイセスf攻略本を購入
2011/01/12(水) 23:53:36 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(3)
本日から書店に並んでる予定のグレイセスf公式攻略本

ToGf_kouryakubon.jpg
左がWii版、右がPS3版

基本的にWii版と変わらず、普通に攻略するだけのことなら全て書かれている。
詳細なデータで言えば、Wii版同様、連携による詠唱短縮の詳細は書かれていない。フォドラクイーンの戦士形態のステータス、特性カウント等が引き継がれるかなどの細かい部分はない。

設定イラストはPS3版で追加されたソフィ、リチャードの新衣装、リトルクイーンとフォドラクイーンのみ。エンディング絵、秘奥義カットイン、チャット挿入絵、スタッフによるQ&A、アスベル役櫻井インタビューがある。Wii版にあった詳細なスタッフインタビュー、かめにんマーチャント!攻略記事はなくなっている。


フォドラクイーンのデザインはいのまたむつみ。

【“グレイセスf攻略本を購入”の続きを読む】
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ToGf 隠し秘奥義「ブルーアース」
2011/01/12(水) 00:49:30 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(7)
ブルーアース

ToGf_Bluaaaaaaaath.jpg



[PS3] Tales of Graces f - Blue Earth


発動条件
フォドラクイーンのHPが6%未満になって
デュアル・ザ・サンを使用したときに←+×押しっぱなしでアクエリアス・スフィア発動
アクエリアス・スフィア発動中に○押しっぱなしでプリズミック・スターズ
プリズミック・スターズ発動中に△押しっぱなしでブライティスト・ゲート発動
ブライティスト・ゲート発動中に□押しっぱなしでエクスプロージョン・ノヴァ発動
エクスプロージョン・ノヴァ発動中に×+△押しっぱなしでマクスウェル・ロアー発動
マクスウェル・ロアー発動中に□+×+○押しっぱなしでディメンジョナル・マテリアル発動
ディメンジョナル・マテリアル発動中に△+□+×+○押しっぱなしでブルーアース発動

発動するとそのまま戦闘が終了し獲得経験値、SPが増加する。

なおエターニア、リバースでは「ブルー・アース」表記だったが、今回は「ブルーアース」となっている。
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test
2011/01/09(日) 13:30:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
結論から言うと、良いリメイク作品だった。
大事な部分は残り、PS2版デスティニーのリオンのようなキャラそのものが変わってしまうような改悪も見られず、足りなかった要素は補われている。




・作戦の条件がわかりにくい、確定実行通りに動かない

・戦闘中に装備が変更できない




・グラフィック
発売前から散々言われていたことだが、グラフィックはあまり良くない。実機でやってみればキレイなのだが、キャラの造形が粗いのが目立つ。声優台本にはPSP用とも書かれていたことから、PSPで開発してたのをVitaにしたとも言われている(プロデューサーはこの件を否定している)。



・本編入手可能な衣装称号が多い
グレイセスf、エクシリアとゲーム内衣装がどんどん減って散々なことになっていたが、イノセンスRでは各キャラ最低3着あり、その3着に水着も含まれている。そこからさらにDLCで別の衣装配信であったため好感が持てた。アタッチメントも衣装称号扱いになっていることは残念だった。



・おなじみの闘技場、水着イベントなど
エクシリアはなんだったのか

・DS版からの改悪がほぼない


DS版と比べて変わった点
・西の戦場でのルカの高笑い
なくなってしまったのは残念だが、そこまで影響はなかった。

・リカルドがファミリーネームで呼ばなくなった
慣れれば問題なかったが、やはり違和感があった。

・アルベールの創世力関連
DS版ではセンサスも地上人も排し、ラティオの転生者のみを集めた理想国家を造るためにアンジュの命を使おうとして説得されていたが、Vita版では自らの命を犠牲に地上に天の恵みをもたらすために創世力を使おうとしていた。完全に反対の内容となったが、戦ってからすぐに会心までの流れがあっという間だったのでそこまで違和感はなかった。

・ハスタ
正直、出しゃばらせすぎた感が強い。DS版でもケルム火山の一件で嫌いな人にとっては嫌いなキャラをネタ的な意味で出し過ぎた。

・チトセの最期
DS版:マティウス死亡後、持っていた刀で自害
Vita版:マティウスに切られ瀕死の状態でコンウェイに魂を吸収される
チトセの最期はかなり後味が悪い演出で個人的に良かったのだが、まさか持ち逃げされるとは思わなかった。





・DS版スタイルがないのが残念だが悪くない

パッケージについて
これまでマザーシップタイトルは移植であろうと出るたびに藤島、いのまた両氏が新規イラストを描いていたのだが、今回ははじめて










戦闘がスピーディで良い。オートの連携が頭が良く、空中への追撃はプレイヤーよりも正確。オートに任せるだけで999ヒットまで辿り着く。

作戦は便利だがわかりにくい

DS版では第一形態で終わっていたラスボスが第三形態まであるのはよかった。第三形態を倒したらイベントで第一形態に戻っていたのであとから追加になったんだろうとは思った。



個人的に気になったのは魔王の演説の削除。マティウスが魔王ではないかと言われていたのにここがなくなったので






リカルド名前




episode.bin


ツンブレ

・トロクロ
コラボをするのは勝手だけど、ゲーム内の仕様と住み分けができてない。トロとクロを外せるようにしておくのが普通。
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ToGf カオス フォドラクイーン単独撃破
2011/01/09(日) 12:14:21 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(13)
他のキャラで戦ってもワンパターンになったり秘奥義で一気に削るだけになってしまうのでアスベルで制限撃破のみ。


[PS3] Tales of Graces f - Asbel solo Chaos Fodora Queen


ダメージ2倍、クリティカル2倍、情熱の魔導書で撃破。
ダメージ2倍だと秘奥義だけで決着がつくため情熱の魔導書で若干調整を加えた。

活心鋼破ゲー。集え活心敵を穿て。
第四形態は秘奥義でぶっ飛ばしてそのまま撃破する。ダメージ2倍でまともに戦って勝つのは難しい。



フォドラクイーンの行動パターン解析


形態変化
…HPを減らすと形態変化を行うが、そのときにも攻撃判定が存在する。サイドステップで対応回避可能。


アクエリアス・スフィア
…エレスブレイク時に攻撃に当たると発動。HPは必ず1残る。


デュアル・ザ・サン
…HP6%未満で強制発動。HPは必ず1残る。カオスだと53220付近なので一気に削りきること。使用された場合はブルーアースで反撃する。


リトルクイーン
…デュアル・ザ・サン使用後に2体生み出してくる。リトルクイーンのHPは中途半端に減った状態で出現する。



フォドラクイーン(通常形態)
猛毒 マヒ
凍結 火傷
石化 鈍足

HP3/4まで、1/2~1/4の間は花の形態。術防が低いためB技が有効。花の台座のせいで本体に近寄りにくくリーチが短い攻撃は全く当たらない。


収束レーザー
…三本のレーザーを収束して真っ直ぐ撃ち出してくる。麻痺効果あり。サイドステップで対応回避可能。発生から被弾までがかなり早いため注意が必要。「フッ」と言いつつ片手を動かしてくる動作で拡散レーザーとの判別が可能。2度目の変形時には2発連発してくる。

拡散レーザー
…7本のレーザーを扇状に撃ち出してくる。麻痺効果あり。サイドステップで回避可能。「散れ」と言いつつ両手を動かしてくる動作で収束レーザーと判別が可能。2度目の変形時には2連発してくるようになり毒効果も追加される。


雷撃
…ビットから周囲に雷を落としてくる。麻痺効果あり。バックステップで対応回避可能。密着するまで近づいてきた場合は必ずこの攻撃がくる。


ビットレーザー
…360°方向にレーザーを発射後、ビットを張り巡らせてレーザーを撃ってくる。凍結効果あり。サイドステップで回避可能。距離にもよるがその場から動かなければ当たらない。空中への範囲が広いため活心鋼破使用時には注意が必要。2度目の変形時は範囲が拡がりその場にいると当たる。左方向へステップした位置なら当たらない。



フォドラクイーン(戦士形態)
不定形 人間
精神体 妖魔
機械 暴星

HP3/4~1/2、1/4以下の間は戦士形態。防御が低いためA技が有効。一部の技は判定の発生が早く、対応回避の判別が不可能であるため、対応回避は狙わずに右方向へのサイドステップで回避するのが有効。2回目の形態変化はそれでも避けられない攻撃を行ってくるため秘奥義を調整して一気に決着を付けるようにする。


バーストブレード
…前方に炎を纏った剣を放り投げてくる。バックステップで対応回避可能。2度目の変形時の場合は使用後、フォドラクイーンが炎を纏いその炎にも判定があるため非常にやっかい。この炎には火傷効果あり。


サンダーブレード
…前方に雷を降らしてくる。麻痺効果あり。振り下ろしはサイドステップ、雷撃はバックステップで対応回避可能。中距離から使用してくるため振り下ろしをサイドステップする機会はあまりない。発生が遅いため回避は容易。2度目の変形時では雷撃の範囲が左右方向に拡がるためサイドステップで回避するのが困難になる。


打ち上げ→串刺し
…剣で打ち上げたあとに串刺しにしてくる。サイドステップで回避可能。ボイスは「さらば」。攻撃発生が非常に早い。2度目の変形時は串刺し時に意味がわからない位置から2箇所衝撃波を噴出させる。特に狙って噴出させてこないため当たることが希。


突き→衝撃波
…1度目の変形時のみ使用。剣での突きが当たると攻撃を派生させてくる。サイドステップ、バックステップで対応回避可。ガードブレイク判定。


突き→レーザー
…2度目の変形時のみ使用。剣で突いたあとにレーザーを発射する。封印効果、鈍足効果有り。突きはバックステップ、サイドステップで対応回避可能。レーザーはサイドステップ、フロントステップで対応回避。突きはガードブレイク判定。


2連斬り
…2度目の変形時のみ使用。バックステップで対応回避可能。発生が早く、サイドステップで回避ができないため攻撃を回避するのが困難になる。






以下、フォドラクイーンの容姿を攻略


【“ToGf カオス フォドラクイーン単独撃破”の続きを読む】
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【追記】ToGf カオス ラムダ・テオス単独撃破+瞬殺
2011/01/09(日) 04:05:19 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(10)
全員達成したので詳細


ToGf_Lambda_MalikBeeeeeam.jpg



Wii版よりも遥かにパワーアップを遂げたラムダさん

以下の動画でどれだけ強くなったか確認可能
[PS3] Tales of Graces f - L a m b d a T e o s



しかし今作でも瞬殺は可能


[PS3] Tales of Graces f - Lambda Teos instant kill


「とぼけメガネ」などのダメージ反射称号は戦闘不能になった場合はダメージが反射できないが、戦闘不能になる瞬間にアクセルモードを発動すると戦闘不能にならないため直前に受けたダメージを反射することが可能。
したがって、「紫龍の魔導書」で特大ダメージを受ける瞬間にアクセルモードを発動すれば特大ダメージを反射して瞬殺することが可能になる。



ラムダ・テオス
人間 精神体
無機物 機械
暴星 火傷


以下、PS3版で変更・追加されたパターン
※Wii版はこちらの記事参照


暴星
…暴星バリアを張っている状態だとホーリーランス、シューティングスター、インディグネイションなど強力な術を連発してくるので素早く解除する必要がある。

レストレスソード
…最初から使用してくる。サイドステップで対応回避可能。初撃を左に回避→右に戻る→最後の剣を右に移動して最後の剣を対応回避するのが最も効果的。回避したと思って安心していると連続で使用してくることがあるため注意。

シューティングスター
…最初から使用してくる。詠唱時間が他の術より長い場合はこれがくる。サイドステップで対応回避可能。発動後、一瞬間をおいてからサイドステップをし、その後また一瞬間をおいてサイドステップをしないと回避できない。回避しても連続で使用されたりホーリーランスを織り交ぜられたりするので非常に危険。

インディグネイション
…最初から使用してくる。ラムダが唸っている場合はこれがくる。サイドステップで対応回避可能だが、待っている間に他の術が飛んでくるのでさっさと範囲外にステップしたほうがいい。

ホーリーランス
…最初から使用してくる。サイドステップで対応回避可能。発動した瞬間に判定があるため、見てからの回避は不可能。詠唱時間で判断して対応回避を狙うしかない。

デスブリンガー
…HP3/4、HP1/2、HP1/4になったあとに一度ずつ使ってくる。HP1/4になると制限なく何度も使用してくる。最後の爆発以外はサイドステップで対応回避可能。爆発範囲から出るようにステップを続ける。ラムダとの距離が離れているほどサイドステップで回避しやすくなる。密着時に使用された場合はバック×2→サイド→バック×2で回避可能。爆発は対応回避不可能?
詠唱台詞「苦しんで死ね」で判断可能

シェイドインペリアル
…HP3/4~1/2で使用。発生が遅いため回避自体は楽。一応サイドステップで対応回避可能。

アイシクルペイン
…HP3/4~1/2で使用。サイドステップで対応回避可能。発生してすぐにサイドステップすれば当たらない。連続使用に注意。

フィアフルストーム
…HP1/2~1/4で使用。サイドステップで対応回避可能。発動して一瞬間があったあとで判定があるため、即座にステップで逃げようとすると引っ掛かる。竜巻の発生が見えてからサイドステップで十分に間に合う。詠唱台詞は「滅びよ」。

ヴァニッシュフロウ
…HP1/4で使用。回避は用意だが、他の術に織り交ぜてくることが多いため常に警戒すること。回避後再び発生地点にサイドステップで戻りエレスライズゲージを溜めることも可能。


条件
ダメージ2倍
クリティカル2倍

…ダメージ5倍以上だと簡単に撃破できてしまい、1倍だと長引くため2倍。


[PS3] Tales of Graces f - Asbel solo Chaos Lambda Teos


Wii版と同じく赤防御覇道滅封が有効。活心鋼破は弱点を一度に3つ突くことができるので、宝石と武器に他の特性を付ければ活心鋼破のみで全弱点を突くことができる。獣破轟衝斬、天覇神雷断後には魔王炎撃波で秘奥義に連携が可能。


[PS3] Tales of Graces f - Sophie solo Chaos Lambda Teos



スカラーガンナーで遠くから戦おうとしても火力不足で術の連発に耐えなければならないのでA技主体で攻める。繋がるA技連携はほぼ固定なので
刀輝→三散→刹破衝→錬気轟縮→点穴縛態→三散→刹破衝→錬気轟縮→刀輝→火龍炎舞、秘奥義後も連携を続けることが可能。運が良ければ溜め技で毎回CCが全回復し永久コンボになる。インフィニティアソウルからはカタストロフィーで繋ぐとすぐにヒット数秘奥義に繋ぐことが可能。ゼロ・ディゾルヴァー使用後にハイブーストステップで攻撃を続けることも可能。シャドウ・モーメントは発動後、必ずフィールドの端とラムダに挟まれた状態で再開するため、HPトリガーのデスブリンガーから逃げることが不可能になり暴星も対応回避しなければならないので使用タイミングに気をつける。


[PS3] Tales of Graces f - Hubert solo Chaos Lambda Teos



連携には機械特性の断雷牙、精神体の深月を入れる。スカーレットで暴星バリアも砕きやすく、いざいうときにアローレインを発動すれば状況の逆転も可能。さらに秘奥義から秘奥義を繋げやすいので一気にダメージを奪うことが可能。ランヴェルス・レゾンとエクスパシオンはフロントステップからの新月、ヴァンフレーシュからはフレアショット、アンスタンヴァルスからはアローレインで繋ぐことが可能。可能ならゲージを調整してランヴェルス・レゾンやヒット数秘奥義をエレスライズ中に発動できれば威力が増加する。



[PS3] Tales of Graces f - Cheria solo Chaos Lambda Teos



リリジャスで簡単に暴星バリアを砕けるためアクセルを気にする必要はない。
基本は一閃(左)→草薙刃→神雷招→凍驟雨→詠キャンを行いCCを少しずつ回復させながら連携を続ける。エレスライズ中は敵仰け反り時間が延びるため機械特性の水蛇刀を織り交ぜると良い。イノセント・ガーデン、トリリオン・ドライブ使用後はステップからの一閃でヒット数秘奥義に繋げることが可能。

[PS3] Tales of Graces f - Malik solo Chaos Lambda Teos




暴星バリア砕きはアクセルを使用する。次の暴星までにはアクセルゲージが50%を超える。無駄に使用できないので攻撃は必ず回避することが絶対条件。自信がないなら「光の投刃士」でも良い。暴星特性の術は全て詠唱が長いため予想して詠唱しなければ間に合わない。

「駆け抜ける者」で秘奥義の威力を40%増やしている。基本は攻撃動作を見てアイススパインを使用、アイススパインが全段繋がった場合は
壱心→弐律→参界→驚天動地
を繰り返してヒット数秘奥義を狙っていく。アイススパインのヒットが途切れる場合はアーツに繋いでも攻撃が繋がらない。後半になるほど術を使用するスキがなくなるため、エレスライズに頼って戦うことになるので対応回避を見極めることが必須。

また、「○○の魂」系の称号を付けて×ボタン連打でバーンストライク→アイススパイン→ロックランスと繋げる方法もあるが、術防が高いためアーツを使うよりも時間がかかる。



[PS3] Tales of Graces f - Pascal solo Chaos Lambda Teos



とりあえずシールド張っておけばおk
ただしシールド内にいようが攻撃が必中にならないのでちゃんと赤防御から攻撃を繰り出すこと。
連携の仕方を特定のルートにしないと繋がらないため、突然の衝撃→百華、悪運の連鎖→終焉の宣告で繋いで特性を突くようにする。
暴星バリア砕きはラウンドシールド使用時の攻撃判定で砕いてもいいが、エイトセレスティアルを直前に詠唱してから使用すれば離れていてもエイトセレスティアルで砕くことが可能で大ダメージも与えることができる。
ドリームストライカーズ使用後は完全に無防備になり、追撃でやられることも多いため万全を期すならトドメ以外での使用は避けたほうがいい。



[PS3] Tales of Graces f - Richard solo Chaos Lambda Teos


本編でリチャードが使用できないため、パスカルでなりきらせた。パスカルの武器のワールドエンドが機械特性のため与えるダメージが増える。シールドによる鋼体効果もあるがなくても十分。

暴星バリアはハイスペル使用時の攻撃判定で砕く。判定が狭いためステップでギリギリまで密着しておく必要がある。ハイスペルを使用したところで赤防御からの攻撃でないと回避されてしまうため術連携は使用しない。
レーザー使用時や火傷で仰け反り判定が強制的に変化してしまった場合にアベンジャーバイトで反撃を行う(仰け反り時間が長い敵が火傷になった場合、エレスライズ時以外は逆に仰け反り復帰しやすくなる)。
基本は甘言→非礼→(朧月夜→)秋沙雨→獅吼爆炎陣or鳳凰天駆を繰り返す。ラムダの背後に近い側面をとった場合は愚弄が全段ヒットし、さらに愚弄後に赤防御するまで仰け反ったままになるため狙ってもいい。マジェスティ・ゲイト使用後はステップ×2から追撃が可能。緋王電楼刃で吹っ飛ばせば距離が離れるためデスブリンガーが避けやすくなるが、暴星バリアを張られる可能性があるためアクセルゲージ50%を目安に暴星を使わせるようにする。
なお、他のキャラ同様、ラムダのHPが低いときに秘奥義を出すとLV3秘奥義に変化する(リチャードのみ台詞変化はなし)。
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カノンノ商店街
2011/01/07(金) 19:08:41 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(8)
「テイルズ オブ」シリーズキャラクターレンタルキャンペーンの使用例がカノンノ商店街祭りとカノンノ珈琲状態


「テイルズ オブ」シリーズキャラクターレンタルキャンペーン使用例


それじゃ、しよっか!
kinoko_Kanonno_Earhart.jpg
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マイソロ3 ティトレイの秘奥義は紅蓮天翔
2011/01/07(金) 19:03:43 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(25)
マイソロ3公式サイトが更新。

ジャンプフェスタで登場が明らかになったティトレイ他3名の動画が追加。
ティトレイの秘奥義は紅蓮天翔

個人的にマイソロでの秘奥義再現は演出面でかなりガッカリしている。
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Text by Nore139 / Designed by おっく

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