テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
PS3版 性質の新仕様
2010/12/30(木) 11:54:36 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
PS3版になって性質に変更点が複数見られるようになったので変更点まとめ

geni_kuma_shot.jpg



宝石についている特殊な性質も効果を発揮するようになった
Wii版:バルバトスさ以外は宝石についていても効果を発揮しない
PS3版:宝石についている効果が全て発揮されるようになった


カイルさの作り方と説明文が変更

Wii版
説明文:ださー
作り方:するどい+頑固


PS3版
説明文:お前を消すなんてできない
作り方:刺々しい+頑固
マイソロのカイルの髪の毛のことを「するどい」「刺々しい」と指しているか?



ガイさの説明文と効果が変更

Wii版
説明文:華麗に参上
効果:女性キャラクターからの攻撃で即死

PS3版
説明文:華麗に参上 だけど女性はかんべんな
効果:女性キャラクターからの攻撃で石化


緑っぽさがジーニアスさに変更され、作り方、説明文、効果が変更。

Wii版
緑っぽさ
説明文:ひどいや兄さん
作り方:どうでもいい+目立たない
効果:フレアショットの威力が4倍

PS3版
ジーニアスさ
説明文:ひどいや姉さん
作り方:するどい+神秘的
効果:フレアショットの威力が2倍

ToGf_nanigaattara.jpg



なお、Wii版では紫龍の魔導書+ダメージ上乗せ+カイウスさ+緑っぽさでダメージがオーバーフローして敵を回復することが可能だったが、今作では最大ダメージが999999までになったので不可能になった。

参考:ダメージオーバーフローとカルタパターン
To Page Top
マイソロの楽曲を集めたサントラが2月23日に発売
2010/12/28(火) 01:59:22 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽天市場にて詳細

【楽天市場】[初回限定盤 ] The Best: Tales of the World Radiant Mythology 【CD】


マイソロ1~3のOP、ED曲を収録。
新たな楽曲として「キミニチカラを」「Love Beat」がある。「Love Beat」はカノンノ3人が歌う楽曲。「流れ星」はおそらくマイソロ3のED曲と思われる。

また、ゲーム中で使用されたサントラのリミックスと声優陣の書き下ろしドラマCDも収録される。
ドラマCDにはカノンノ・グラスバレー、ロックス、ルーク、リッド、クロエが登場する。
To Page Top
来年の雑誌
2010/12/27(月) 23:50:00 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
来年発売の雑誌情報


NARUTO -ナルト- 疾風伝 忍立体絵巻!最強忍界決戦!!
発売日/2011年春予定
価格/価格未定
メーカー/タカラトミー
ジャンル/横スクロール忍アクション


BLEACH ソウル・イグニッション

ティア・ハリベルと日番谷の紹介



サガ3 時空の覇者 Shadow or Light
ジャンプ限定のパスワードが2つ公開。序盤から強力な装備がもらえる。
また、購入して公式サイトに登録した全員がサントラをもらえるキャンペーンがある。


バクマン。今後の方針を話し合う。シュージンは「邪道バトル」シリアスな笑いを入れ特殊能力や技を出さない邪道バトル、殴る蹴るがない心理バトルを目指すという。一方、編集部のトレジャーに10話分もの原稿を投稿してきた者がいて編集部はその話題で持ちきりだった。服部さんがその原稿をサイコー達に渡す。内容は「エニグマにそっくりじゃん ダメだろこれ…」とサイコーが第一印象で語るが、シュージンがやりたかった邪道バトルものそのものだった。その漫画の内容は、教室に閉じこめられて謎の「カミ」の1stゲームがはじまり、生き残った1人だけが教室から出られるというもの。本心にもないことを言うと風船がはじけるように消えて死んでしまう。「お…俺がやりたかったの こういうのかもしれない」「あっそうか…邪道の心理バトル…」で終了ネタバレ貼るときはスレに違う作品のネタバレを持ち込まないようによろしくお願いしますよ
追記:かなり省略して書いたけど、PCPは連載50回超えたので連載表彰式参加してた。そこで平丸はラッコが200回超えてたから登場。顔にやついてて上機嫌だった
ゲラゲラゲラなのだ

次号購入予定日は2011年1月13日(木)
To Page Top
アクセル秘奥義の威力検証
2010/12/26(日) 09:58:56 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(6)
使用回数が上がれば上がるほど強くなるアクセル秘奥義の威力の初期値、限界値の検証結果

ToGf_tenha_tatikire.jpg
爪研ぎ1200回以上の検証結果


アクセル秘奥義
威力2500~4500


天覇神雷断:1HITあたり125~225、20HIT想定
シャドウ・モーメント:1HITあたり277~500、9HIT想定
ランヴェルス・レゾン:1HITあたり156~281、16HIT想定
トリリオン・ドライブ:1HITあたり108~195、23HIT想定
※23HIT想定の威力だが26HITぐらいまで当たるので他のアクセル秘奥義よりも合計ダメージは高い
震天裂空斬光旋風(略):1HITあたり119~214、21HIT想定
ドリームストライカーズ:1HITあたり147~264、17HIT想定
※×ボタンを連打して演出が変化しても威力は変化しない
緋凰絶炎衝:1HITあたり156~281、16HIT想定
※16HIT想定だが15HITしかしないときがある


使用回数0回で威力は2500
使用回数200回で限界の4500になる。
1回の使用で威力が10上がる。


大幅に使用回数が上がればボーナスで上がる可能性もあるが、1263回使っても威力が変わらなかったのでこれ以上の増加は考えにくい。
9999回使用しても威力は4500のまま。
なお、威力は発動前の使用回数で計算される。

獣破轟衝斬の威力は2000、斬空刃無塵衝の威力は5000。
アクセル秘奥義はどう頑張ってもLV3秘奥義を超えることができない。

なお、エレスライズ中に使用するとレイアーツ、レイバーストの影響があるため普通に使用するよりも威力が上がる。

ToGf_rambda_muri.jpg

9999回まで使い込むと威力が上がる=プレイヤーにオート放置をさせる という構図が出来上がっている最近のテイルズだが、開発陣はオート放置をできなくする代わりに必要な回数を減らして放置しなくていい環境を作っているようだ。
To Page Top
マイソロ3 キャラクター動画更新
2010/12/24(金) 20:37:58 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
公式サイトにてウッドロウ、セルシウス、しいな、ヴェイグの動画が更新。

しいなは没技だった降霊召符・心でヴェリウスを召喚するする。
セルシウスはシンフォニアで使用した獅吼氷砕撃ではなくエターニアで秘奥義だった獅吼爆砕陣
ヴェイグはセルシウスキャリバーだが、グレイセス版ではなくリバースのヒルダ抜きそのまま準拠。

今回紹介された秘奥義は個人的にキャラの動きが少なく感じられた。
To Page Top
雑誌のエクシリア情報
2010/12/22(水) 22:11:25 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
発表時より詳細な情報
『テイルズ オブ エクシリア』シリーズ生誕15周年目の新生 - ファミ通.com

ジュード・マティス
年齢:15歳
身長:163cm
「お節介、お人好しって言われちゃうけど、放っておけないから」

王都イル・ファンの病院で研修中の少年。ある日、精霊術による負傷者がふだんよりも多く来院したときに精霊の様子がおかしいのではないかと考えた。担当教授に言付けるべく軍の研究所を訪れたときにミラと出会う。


ミラ=マクスウェル
年齢:20歳
身長:168cm
「決断に必要なのは時間や状況ではない。お前の意志だ」

地水火風の精霊を従え自らをマクスウェルと名乗る女性。山中の社に祀られていたが、イル・ファン周辺で精霊が大量消滅したことを察知して軍の研究所に向かう。精霊として英知を有する一方、人間的な生活能力は皆無で人間や文化に対する好奇心が旺盛。


藤島康介、いのまたむつみ両氏には同数のキャラクターをデザインしてもらっている。
バトルにはTP以外にもAC(アサルトカウンタ)があり、ACが0になるまで連携を繋ぐことが可能。リンクモードに入ると操作キャラがマスターとなり、リンク相手と光で繋がる。その間、相手はマスターと同じ標的を挟み撃ちにしたり、敵の攻撃からマスターをかばったり、フリーランも駆使して臨機応変に戦う。

用語

精霊術:人間は霊力野(ゲート)と呼ばれる脳の器官からマナを発することが可能で、精霊はこれを受け取る見返りとして精霊術を発動させている。得意不得意はあるが誰もが享受することができる一般的な技術であり生活の隅々まで浸透している。

大国ラ・シュガル:リーゼ・マクシアは全土の覇権を巡って二国に分かれている。リーゼ・マクシアの南方を占めるのがラ・シュガル。近年、国王による独裁体制と対外侵攻政策が強まっている。

新興国ア・ジュール:現ア・ジュール国王が建国し、そのカリスマ性を持って北方の少数部族や辺境の小国をまとめた連邦国家。魔物を操って生活や軍事に使う一族もいる。
To Page Top
マイソロ3 ジャンプフェスタPV
2010/12/21(火) 20:00:41 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(4)
Meの歌うOP曲「with you」だがどう聞いてもmisono。
ED曲(挿入歌?)にはBACK-ONの「流れ星」。



To Page Top
ジャンプフェスタ2010のテイルズ情報
2010/12/20(月) 19:34:57 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
3人のカノンノが歌う楽曲とは!? “やっぱり『テイルズ オブ』 in JF2011”初日編 - 電撃オンライン
“やっぱり『テイルズ オブ』 in JF2011”2日目は櫻井さん&浪川さんが大活躍! - 電撃オンライン



マイソロ3
主題歌「with you feat.Me」のリミックス版は平野綾が歌う。Meはmisono。また、歴代カノンノの工藤晴香、伊藤かな恵、平野綾の3人が歌う「ラブビート」がサントラに収録される。


グレイセスf
1月13日、20日に歴代テイルズキャラコスチュームが配信

アスベル:リオン
ソフィ:アニス
ヒューバート:フレン
シェリア:ナタリア
マリク:レイヴン
パスカル:ハロルド
リチャード:ゼロス
To Page Top
マイソロ3 ティトレイ・ シャーリィ・エミル・サレ・ヴァン・リヒター参戦の可能性大
2010/12/18(土) 12:22:56 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(6)
いろいろあってシャーリィ、ティトレイ、エミル、リヒター、サレ、ヴァン、が参戦の可能性大。

ジャンプフェスタで販売されたマイソロのお菓子にエミルが描かれているためエミル確定

しいなの秘奥義は「降霊召符・心」。TOSで没技として存在し、心の精霊ヴェリウス(孤鈴)を召喚できる技だったがPS2版でも結局搭載されていなかった。

ルカの魔王灼滅刃はマイソロ2のときと変わらず最後の突進の反転時が不自然。床を滑る覇者の証ェ…
To Page Top
ドリームストライカーズ「無茶しやがって…」
2010/12/17(金) 11:42:33 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(7)
ムチャシヤガッテ...

dream_dohhaaaaa_mutya.jpg


ドリームストライカーズに追加入力でソフィとメカソフィが敬礼してくれる

条件
・ドリームストライカーズ発動中に×連打

To Page Top
エクシリアのミラ=マクスウェルとTOPマクスウェルとの関連
2010/12/16(木) 23:33:46 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(5)
先日情報が公開されたばかりのエクシリアだが、今夏発売されたなりきりダンジョンXにエクシリアの女主人公ミラ=マクスウェルのことを示唆するサブイベントがある。

TOX_mira.jpg


マクスウェルが人形を作りたいので良質の土を持ってきて欲しいとディオたちに頼む。マクスウェルはその人形を多元宇宙の監視者にすると言う。ディオは人形の名前を「マクスウェル子」でいいんでねと言うが、マクスウェルは監視者が女性であることには賛成した。水が落ちる音を聞いたマクスウェルはその監視者の名前を「水落」と名付ける。


……水が落ちる音……
孤独の音じゃの……

そうじゃ……
水が落ちる……
水落なんて名はどうじゃ?


水落(ミラ)と考えるとマクスウェルが作った多元宇宙の世界がリーゼ・マクシアでエクシリアの世界と考えられる。次回作の情報を暗に出しただけという意味では全く関連がないとも言えるが、PV中のナレーションにファンタジアの「この世に悪があるとすればそれは人の心だ」というフレーズを意識したメッセージがあるため何らかの関係がある可能性がある。


エクシリアPVのメッセージ
世にそれを脅かす悪など存在しない。
あるとすれば……それは人の心か……


TOX_naridanX_mira_maxwell.jpg

To Page Top
「VISUAL of Tales」を購入
2010/12/16(木) 23:08:57 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(7)
2010年12月15日(水)に発売された「VISUAL of Tales」を購入


visuale.jpg


中身はキャラクターの公式絵にちょっとだけ他のイラストも入ってる程度で新規イラストはほぼない。設定資料集的な絵もほぼなし。基本的にネタバレしない作りなのでキャラクターの説明文も詳しくない。攻略本のちょっとしたキャラ紹介のほうが詳しいぐらい。
他には声優陣メッセージ、プロデューサーインタビューがあるが、正直この内容で2200円は高すぎる。


プロダクションI.Gが描いた描き下ろしポスター

osanasugi.jpg

なぜか全員 幼 く 見える

ある意味きれいなロイド
kireina_Lloyd.jpg

yurixeeeee.jpg


プロデューサーは紳士

producer_mina_sinsi.jpg
To Page Top
来週の雑誌
2010/12/16(木) 22:25:44 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
テイルズ オブ エクシリア紹介記事はこちら

THE LAST STORY
グルグ族の紹介。人間と対立する種族で争いに敗れ大陸から追いやられた因縁を持つ。

戦闘システムで垂直斬り、テンション技「アクセラレート」の紹介。垂直斬りは柱を駆け上がって敵の頭上から剣を振り下ろす。衝撃波でまとめてダメージを与えることが可能。テンション技はテンションがたまると発動可能。エルザのアクセラレートは行動速度上昇。

FFⅣコンプリートコレクション
発売日/2011年春発売予定

携帯電話向けゲームで出たTHE AFTER YEARSを収録。オリジナル要素としてⅣとジ・アフターの間の追加シナリオ、ギャラリーアートがありあらゆるCGムービー、イラストを閲覧可能。


The 3rd Birthday
オーバーエナジーの能力の一つ「インフェルノ」の紹介。自らを犠牲として大ダメージを与える。
コスチュームにサンタソルジャー、チャイナドレスがある。


バクマン。吉田氏は平丸を止めるためにバイクで追いかける。平丸のポルシェの位置をGPSか何かで把握してるので追いかけるが、平丸は福田アシにポルシェを10万で売り代わりに、今日一日中ドライブをするという条件を付けて吉田氏を出し抜こうとしていた。福田組がサイコー達にも連絡し、サイコーたちは平丸が心中するのではないかと勘違いして探すことに。サイコーたちとエイジはこの間の読み切りで平丸、蒼樹ともにデートは青山でというフレーズがあることに気がつき吉田氏に連絡して青山に向かう。2人でカフェを嗜んでいるところを吉田氏に発見され逃げる二人。ともに逃げるシチュエーションを蒼樹さんは「恋愛ドラマの主人公みたいで…何かいいです…」と言う。歩道橋の上に追い詰められた二人はそこで吉田氏からいろいろ言い訳とか聞く。吉田氏「働きたくない 描きたくないと仕方なく描いたマンガが面白い!!天才だ!そんな先生は他にいない 面白いものを描こうとしてないのにいやいややっつけでてきとーに描いているのに面白い!僕はその才能に惚れたんだ よく考えろ…何故今日の幸せが生まれたのかを…マンガを描きもしない平丸くんと蒼樹先生が手をつなぎ一緒に逃げてくれただろうか」
平丸「吉田氏!仕事と恋をごっちゃにするのは…蒼樹さんをエサにするのはやめてくれ!蒼樹さんに失礼だ!あんたは間違ってる 人の恋心を利用するな 僕は男だ!男なら結果がどうであろうと!」
追いついたサイコー「頑張れ!僕は平丸さんみたいな人大好きです」福田「告れ!平丸さん」
なぜか泣く平丸「初めて会った時 綺麗な人だ!好きだ!って思いました 付き合ってください」
蒼樹「はい 私からもお願いします 今日とても楽しかったです また今日みたいに会ってください でもマンガもちゃんと描いてください 約束ですよ」
で終了

ネタバレ貼るときはスレに違う作品のネタバレを持ち込まないようによろしくお願いしますよ
エニグマは会長が過去を明かす。会長は第二回のe-testでの唯一の脱出者。今回参加した理由はクリスを助けるため。クリスの性格が悪いのはシャドーに取り付かれているためで、取り付かれると自分が最も受け入れたくない逆の性分を持つ人間が生まれ、そいつに屈すると完全にシャドー化してしまう。クリスは生徒会長で何でもできる完璧な人間だった。e-testのときもリーダーシップを発揮したが、予知能力者がいなかったためパスは2つしか入手できず、完璧な人間であるクリスに適わないのでクリスが脱出するに違いないとクリスを出し抜くことばかりを皆が考えてしまった。祀木現会長とクリス以外の3人は反発しパスの奪い合いが起きた。2人で脱出して助けを呼ぶしかないと考えた2人は脱出しようとするが、ゴール寸前でクリスはシャドーに捕まっていた。あとネタバレ貼るときはスレに違う作品のネタバレを持ち込まないようによろしくお願いしますよ。てっきりクリスが脱出したものだと思っていた会長のみがe-testではじめて脱出に成功した者とエニグマに認定されたところで終了

次号のジャンプは27日(月)に入手予定(1月4日(火)発売号)
To Page Top
今日のテイルズ情報のまとめ
2010/12/15(水) 21:50:10 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
15周年記念作品「テイルズ オブ エクシリア」発表
記事参照


ビバ☆テイルズオブマガジン創刊決定

アスキー・メディアワークスより2月から毎月発刊されることが決定。


テイルズ オブフェスティバル2011の日程が決定

日程が決定

2011年5月28日(土)・29日(日)

会場はこれまでと同じくパシフィコ横浜国立大ホール


「テイルズ オブ」シリーズキャラクターレンタルキャンペーン

テイルズキャラを無償貸与するキャンペーンが告知。

キャンペーン実施期間は2010年12月15日(本日)から2011年12月31日の約一年間。
イベントや企画などに対して、キャラクターをデザインしたビジュアルなどを貸し出していくらしい。
To Page Top
15周年記念作品「テイルズ オブ エクシリア」発表
2010/12/15(水) 20:51:20 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(6)
公式サイトオープン

テイルズ オブ エクシリア
TALES OF XILLIA

「揺るぎなき信念のRPG」
機種:PS3

TALES_OF_XILLIA_TITLE.jpg


-----

ミラ「精霊が…死んだ……やはりジンの力かもしれない。確かめる必要があるな」

人は願いを胸に抱き、叶えばと空を見上げる。
精霊と人が暮らす、このリーゼ・マクシアでは皆がそうして暮らす。
人の願いは、精霊によって現実のものとなり、精霊の命は人の願いによって守られる。故に精霊の主マクスウェルは全ての存在を護るものとなり得る。

世にそれを脅かす悪など存在しない。
あるとすれば……それは人の心か……


ジュード「僕も……精霊と人を護れるのかな……」

-----


キャラクターデザインは、いのまたむつみと藤島康介の両名が担当。
主題歌は浜崎あゆみ。アニメーション制作はufotable


エクシリアは、数え切れないほど大きな数を示す英語の“Xillion”をアレンジした名前。未知を表すX、交わりを表すXの意味も込められている。

リーゼ・マクシアが物語の舞台。精霊術がこの世界の文明の根幹を担っており、精霊術はごく一般的な技術として認知されている。

主人公は男主人公と女主人公、どちらか選んだ側の視点で物語が進む。


男主人公
ジュード・マティス
CV:代永翼
デザイン:藤島康介

TOX_BLACKJACK.jpg


医者になるべく王都の医学校で学んでいる少年。戦闘では優れた集中力で仲間を救う。
戦闘スタイルは体術。獅子戦吼のように獅子の闘気を放つ技がある。


女主人公
ミラ=マクスウェル
CV:沢城みゆき
デザイン:いのまたむつみ

TOX_mira.jpg


地水火風の四大精霊を従え精霊の王と名乗る女性。使命を果たす行動には一切の迷いがない。
戦闘では剣技を使用している。


戦闘システムはDR-LMB(ダブルレイド・リニアモーションバトル)
戦闘シーンではデュートとミラが協力技を繰り出して戦うシーンが見られる。また、敵の背後を瞬時にとる行動(ほぼワープ)も見られる。
TOX_SISISENKOU.jpg
TOX_SENTOU.jpg




アニメーション制作:ufotable
音楽:桜庭統
テーマソングアーティスト:浜崎あゆみ


リードゲームデザイン:田中成昌
バトルゲームデザイン:穴吹健児
リードプログラム:遠藤豊和
サウンドプログラム:池上修司
リードスクリプト:小浜智
リードキャラモデルアーティスト:武者国彦
リードモンスターモデルアーティスト:中村智
リードマップモデルアーティスト:梶原優子
リードイベントデモアーティスト:伊藤久仁
リードエフェクトアーティスト:瀧夏子
リード2Dグラフィックアーティスト:鈴木祐梨
シナリオライター:木賀大介
絵コンテ・演出:渋江康士
アートディレクター:奥村大悟
ディレクター:宮寺直人 猪ノ木麻奈

制作プロデューサー:岡本進一朗
プロデューサー:馬場英雄



音楽はいつも通り桜庭統が担当だが、田村信二(青山響)の名前は紹介されていない。
シナリオライターの木賀大介はPS2版デスティニー、ハーツ、バーサス、グレイセスのシナリオに関わっている。
アートディレクターの奥村大悟は各シリーズの精霊キャラ、ラタトスクの騎士のキャラクターデザインを担当している。


関連記事
「テイルズ オブ」15周年記念タイトルは「テイルズ オブ エクシリア」。シリーズ初のダブル主人公で,藤島康介さんといのまたむつみさんがキャラクターデザインを担当(テイルズ オブ エクシリア) - 4Gamer.net

『テイルズオブエクシリア』PVで女主人公「ミラ=マクスウェル」のパンチラ確認! - チラシの裏でゲーム鈍報
To Page Top
テイルズ術技辞書登録用テキストファイル ver.4.22a
2010/12/13(月) 21:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
更新しました。こちらからどうぞ


2010/12/13 21:00 ver 4.22a 公開
・エラーを修正
・昇竜氷舞を追加
※エラーの修正は明らかな間違いのみ修正しています。お使いの文字入力ソフトによってはまだエラーが出る可能性があります。

2010/12/10 1:00 ver 4.22 公開
・グレイセスfに対応
・マイソロ3の一部の技を追加
・一部修正
To Page Top
最近のテイルズ情報まとめ
2010/12/13(月) 20:45:13 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
PS3新作テイルズ
12月15日の15周年の日まであと2日。その日の公開以外にジャンプフェスタ、次のジャンプには「あの大作RPGの超絶スクープをクリスマスプレゼント!!」とあるので時期的にこのことだと思われる。

Next Tales of(仮称)カウントダウンサイト
最新作予定地:http://tox.namco-ch.net/


マイソロ3
2の不満点として挙がっていた項目がほぼ改善

・パーティに加入していなくても経験値が入る仕様になった。マイソロ2ではパーティキャラにしか経験値が入らず、強制クエストで低レベルキャラを連れて行くが多々あったためこの変更でスムーズに遊べる

・テイルズキャラが仲間になるとき、その時点で装備できる最も強い武具を最初から装備して加入するようになった。加入時のレベルもおそらく現在のパーティのレベルに合わせて加入すると思われる。

・戦闘BGMが歴代曲からも選べるようになった。マイソロ2ではマイソロオリジナル曲のみで歴代曲が選べない仕様だった。

また、公式にてキャラ動画も更新。キールの秘奥義はレム、フレンの秘奥義は光竜滅牙槍。レムはほぼマイソロオリジナル仕様。

BACK-ON公式にてOP曲「with you feat.Me」の詳細が掲載。マイソロ2同様、『テイルズ オブ』Remix がある。2のRimixはカノンノ・イアハート役の伊藤かな恵が歌い、歴代テイルズ戦闘曲もメドレーとして入っていた。
特典は以下の通り

・「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」対応・装備ダウンロード
シリアルコード
・カノンノ・グラスバレー携帯待ち受けFlash・着ボイスダウンロード用共通シリアルナンバー
・カノンノ・グラスバレー ステッカー封入


シリアルコードはマイソロ2同様、半年~1年以内に解禁されると思われる。


関連グッズ
12月15日に「VISUAL of Tales」が発売する。価格は2200円と高め。IG描き下ろしA2ポスター、声優メッセージ、プロデューサーコメントなどを収録。
To Page Top
マイソロ3連動サイトにWEBクエスト+スナック菓子にシリアル
2010/12/10(金) 00:44:47 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
マイソロ3連動サイトで12月9日(木)からWEBクエストが登場。キャラと行動を選択することでマイソロマイルが溜まり連動サイトで使用できる。

また、アンケートで募集していたスナックがジャンプフェスタ2011で先行発売される。中に闘技場スペシャルミッションパスワードが封入されている。
これまでパスワードは待っていれば半年~一年で解禁されることがほとんどなので購入の際は要検討。
To Page Top
来週の雑誌
2010/12/09(木) 00:19:43 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
発売日/2011年春予定
価格/未定
メーカー/スクウェア・エニックス
機種/ニンテンドー3DSニンテンドーDS
ジャンル/RPG

モンスター、特技、冒険世界などの追加がある。新登場モンスターは100体以上。シリーズ人気モンスターが参戦する。Aランク以下の全モンスターを配合で最強クラスに育成が可能。追加特技に「めいかいのきり」「ギガクロスブレイク」。作戦が追加で「いろいろやろうぜ」が「せんりょくうばえ」「サポートたのむぞ」の2つに分かれた。
同時に3人まですれ違い通信ができるようになった。ただしスカウトできるのはAランクまで。オリジナル版とも連動が可能で、そちらで育てたAランク以下のモンスターを連れてこれる。Wi-Fiのランキングバトルが「最強マスター決定戦」になった。階級がステータスの総合値でなく、ランクで決まるように。


KINGDOM HEARTS BirTh by Sleep FINAL MIX
アリーナモードの新ミッションに「闇への遠望」が追加。新ボスは「NO HEART」。武器はキーブレード。見た目はゼムナス鎧と似ていて、玉座に座っている姿がまんま同じ。立ち上がって体術を使ってくる。


ONE PIECE UNLIMITED CRUSE SP
ワンピース アンリミテッドクルーズSP

発売日/2011年春予定
価格/未定
メーカー/バンダイナムコゲームス
機種/ニンテンドー3DS
ジャンル/アクションアドベンチャー

アンリミテッド1と2が1本で楽しめるリメイク作品。


テニスの王子様 ぎゅっとドキドキサバイバル 海と山のLove Passion
発売日/2011年発売予定
価格/未定
メーカー/KONAMI
機種/ニンテンドーDS
ジャンル/恋愛アドベンチャー

PS2で発売されたドキドキサバイバルの山・海が1本に


DISSIDIA 012 FINALFANTASY
FFⅧのラグナが参戦。
ワールドマップが追加された。


THE LAST STORY
ヒロインのカナンの紹介。
ルリ島の領主、アルガナン家の姫君。叔父のアルガナン伯爵の監視の下でルリ城に暮らしている。

鑑定と強化システムの紹介。
名前のわからない武器を入手したら鑑定人に見せることで正体がわかる。装備品は街の鍛冶屋で強化する。能力アップ、特別なスキルが付く、武器の種類が変わることがある。



ファンタシースター ポータブル2 ∞
巨大なボス オルガ・フロウの紹介。巨大な剣を持ち、2形態に姿を変える。
ジャンプとのコラボ武器で剛剣アンカーフック。

真三國無双6
司馬懿(しばい)、郭淮(かくわい)、艾(とうがい)の紹介





バクマン。エイジの漫画は喧嘩シーンは面白いが、恋愛漫画として期待して読むと面白いとは言えない。恋の心情が描けていない。「LOVE力AtoZ」はその週のアンケートでも9位だった。蒼樹さんお読み切りの「神様がくれた…」はその週のアンケートで2位。亜城木夢叶の「ささやかな時」はその週9位。平丸の「僕には通じない」はその週で3位。結局最終のアンケート結果は以下の通り
1位:「神様がくれた…」蒼樹紅 259票
2位:「僕には通じない」平丸一也 188票
3位:「少年E少女B」新井貴作 172票
4位:「ささやかな時」亜城木夢叶 114票
5位:「LOVE力 A to Z」新妻エイジ 106票
6位:「殺意由意」福田真太 95票
7位:「4春期」秋名+八本木 フキダシに隠れて票数不明

これからはPCPをやりながら少しでも上を目指せるように力を溜めておくことにした。「僕達21ですから」。
福田は結果にガッカリするが「ロードレーサーGIRI」のアニメ化が決定した。
一方、平丸と蒼樹さんはお茶会の日になった。両担当者も一緒に行く予定なのに蒼樹さんも平丸もどちらも電話に出ない。吉田氏「行くぞ山久 これは事件だ!!」
で終わり
ネタバレ貼るときはスレに違う作品のネタバレを持ち込まないようによろしくお願いしますよ

エニグマいきなり栗須の刀が燃え始めた。タカマルさんがライターで写真に火を付けていた。写真を完全に燃やされると写真世界も燃えてしまうため計画は破綻した。しかし栗須はパスを奪えなければ出ることはできないと言い張る。写真世界から全員を出して出てきた栗須は全員を道連れにすると言いシャドーの姿になる。そのとき会長が現れ、栗須にシャドー化を抑える薬を飲ませた。「祀木っ…!何しに来やがった!!またオレを裏切るために」「いいや!今度こそ…助けにきましたクリス先輩…!!」
クリスは会長の一つ上の先輩で、過去のe-testの失格者、失踪者としてずっと閉じこめられていたことが語られたところ
で終わり。ネタバレ貼るときはスレに違う作品のネタバレを持ち込まないようによろしくお願いしますよ
To Page Top
【アンケート】マイソロ3に登場して欲しいキャラは?
2010/12/08(水) 21:42:58 | アンケート | トラックバック(0) | コメント(1)
投票は終了しました

残り参加人数まであとわずかとなったマイソロ3、どのキャラが参加して欲しいかのアンケート

結果

1位:ティトレイ
…参戦が決定していなかったが、しっかりと参戦した

2位:エミル
…同上

3位:パスカル
4位:ヒューバート
…最近のシリーズのキャラ人気

5位:操作可能キャラ全員
…最初から全員出てれば不毛な争いなど

6位:クラース
…ファンタジア組ではぶられ続けるクラースさん


rm2_cless_funfunfun.jpg


マイソロ3に出れなくてもマイソロ4があるとしたらの意味で「操作キャラ全員」とかもあるでよ




To Page Top
【追記】マイソロ3 しいな参戦+主題歌
2010/12/08(水) 21:21:46 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
藤林しいなの参戦が確定。
主題歌はマイソロ2と同じくBACK-ONと謎のアーティストMeとのコラボレーション楽曲。

ちなみに、マイソロ2主題歌「flyaway」はカノンノ役の伊藤かな恵が歌ったverもあった。これまでのテイルズに関わったアーティストや声優陣が今作の主題歌に関わる可能性も考えられる。


上級職業にモンク、双剣士、大剣士、ビショップ。
予約特典の漫画は「はじまりの軌跡」。

クエストのスクショがあるが、マイソロ2と同じで相変わらずっぽい。個人的には適当な理由を付けて同じ内容のことをやらせるクエストが好きではない。 【“【追記】マイソロ3 しいな参戦+主題歌”の続きを読む】
To Page Top
マイソロ3限定版販売が決定
2010/12/08(水) 21:10:58 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
ララビットマーケットにてマイソロ3の限定版「PSP『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3』 アドリビトム入隊記念ティーセット」の販売が決定。



To Page Top
マイソロ3のパッケージ
2010/12/07(火) 23:46:36 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
TSUTAYAにてパッケージ画像が公開されている。

また、公式サイトにて装備図鑑の紹介動画が公開。
To Page Top
隠し秘奥義「マリクビーム」
2010/12/06(月) 23:10:19 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(14)
使用条件
・疾風怒濤を30回以上使用して称号「怒濤の誇り」を入手している
・疾風怒濤から秘奥義に繋ぐ


ゲージは1本消費し、3本あっても条件を満たしていれば必ずマリクビームが発動する。
また、パーティメンバーは誰でも関係なく発動する。



To Page Top
グレイセスf 秘奥義集(暫定追加分のみ)
2010/12/05(日) 14:55:43 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
とりあえずカメラ視点とかエフェクトとか細かいところも変わってるけど追加された秘奥義のみ。そのうち追加するかも。

To Page Top
グレイセスf 変更点・追加要素まとめ+スクショ
2010/12/05(日) 10:46:12 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(12)
見た目は子供、頭脳は大人
ToGf_barou.jpg


アクセル秘奥義
・アクセルモードはストーリーを進めると必ず取れる称号に付いてるので気にせず進める
・アクセル秘奥義の入手方法は以下の通り

発生時期はフォドラ出発前
※パスカルのみ最終決戦前のイベント後

アスベル:ラントの広場でチャット後に執務室
ソフィ:アンマルチア族の里のパスカルの部屋の前でチャット後にザヴェートのフェルマーの家
ヒューバート:ユ・リベルテ大統領邸噴水付近でチャット後、オズウェル邸
シェリア:グレルサイドの広場でチャット後に宿屋
マリク:バロニアの聖堂前でチャット後にベラニックの宿屋、ザヴェートの宿屋前
パスカル:フォドラでチャット後にアンマルチア族の里のパスカルの部屋
リチャード:どこかでチャット後にバロニア城前



なりきり称号入手方法
未来への系普編で登場する敵が落とす新素材で各キャラのぬいぐるみを作り、フォドラ2階のヒューマノイドに話しかけると入手が可能。全員分揃えたいなら各キャラのぬいぐるみを6個ずつ集める必要がある。おおよその素材はラスダンで入手が可能。新魔物はダンジョン以外にもフォドラの13号地区などにも出現している。


ゾーオンケイジ変更点
全体的に敵が強化されているためWii版と同じ感覚で戦っているとすぐに全滅してしまう。
フロア1をクリアしたらフロア6に行きレベルアップすることで楽に攻略が可能。攻撃が単調で弱い鳥系の敵にオムライスやエビチリで経験値を増やせば一度に12万以上稼ぐことが可能(こちらのレベルが高いと下がる)。

・各小部屋の四隅に1個宝箱が置かれるようになった
・ランダム効果発生装置と敵弱化装置が並んで置かれなくなった
・段差がある階段移動時のカメラワークが変更

ほとんどのボスのステータスが強化。特にリアラの術防が高くなった。
コハクのスターライトのカメラアングルが下側からになった。

フレデリックに以下の技が追加
・魔人闇みたいな技
・超・魔神剣
・陽炎っぽい攻撃
・閃空裂破のような吹っ飛ばし

ダークカメニンに秘奥義「金は命より重いっす」が追加



戦闘関連
・ほとんどのボスがステータス増加、攻撃パターン増加
・Wii版の攻略本に載っていた敵の没技が搭載された
・敵が詠唱中に攻撃されると詠唱を中断してガードするようになったので逆に戦いやすくなった
・敵の弱点特性を全て突くとCCが回復するようになった
・術技使用回数で入手する称号の回数が減った。
A技魂は450回程度、B技魂は900回程度
・2回目の暴星戦で暴星バリアについてのチュートリアルが追加
・ロックガガンが経験値とSPをくれない、20分制限付きになって放置不可になった



GRADE SHOP関連
項目が増えた
・魔法カルタ引継ぎ
・少年編スキップ

こかめにん引継ぎが削除


術技関連
・裂壊桜、邪霊一閃の連続使用でモーションが変化するようになった
・2連続で変化する抜刀技は2段目の後の硬直時間が長くなった
・風牙絶咬、アストラルベルトのキャンセルタイミングが遅くなった


バグ関連
・妖精の魔導書によるエナジー回復効果がなくなった
・グレルサイド到着~デールの屋敷を訪れる間にバロニアに入れるバグが修正された


その他
・一部の魔導書の効果が増加
・宿屋依頼達成時にもらえるSPが大幅増加
・とぼけめがね等、ダメージ反射攻撃はダメージを受けて戦闘不能になったあと復活した場合はダメージが上乗せされなくなったため、紫龍の魔導書を使ったロックガガン狩りや強敵瞬殺ができなくなった
・ストラタ砂漠遺跡の仕掛けに手数の制限が加わって謎解きらしくなった
・オート放置はラント崖下のみ


ToGf_reala_peropero.jpg



オレンジポンポン(オプーナのエナジーボンボン)が真っ黒なポンポンに変更
ToGf_black1.jpg
ToGf_black1.jpg


漢のツナギ(マリオ・ルイージのツナギ)が真っ黒なツナギに変更
漢のツナギ
ToGf_black3.jpg

レイスーツ(メトロイドのサムスのスーツ)が真っ黒なスーツに変更
ToGf_black2.jpg

緑っぽさがジーニアスさに、説明文が「ひどいや兄さん」から「ひどいや姉さん」に
ToGf_genis.jpg

リチャード秘奥義LV3の緋王電楼刃がライダーキック
ToGf_Richard_kick.jpg

Wiiで開発されていて結局何もなかった「ソードオブレジェンディア」も歴代パロディ武器の仲間入り
ToGf_Sword_Legendia.jpg

ソードレジェンディア

決して手に入る者はいないと言われた
伝説の投刃武器。


おまけ

以下、ネタバレ画像のため閲覧注意

【“グレイセスf 変更点・追加要素まとめ+スクショ”の続きを読む】
To Page Top
Wii版とPS3版の ともだち……ィィィイイ 比較
2010/12/03(金) 14:06:34 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(8)
なぜ変わった



YouTube - Tales of Graces - Tomodachi...iiiii
To Page Top
グレイセスf 限定版「国王親書パッケージ」の中身
2010/12/03(金) 03:14:06 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(9)
ララビットマーケット限定の「テイルズ オブ グレイセスf ウィンドル国王親書パッケージ」の中身を紹介。

リチャードがアスベルに宛てた手紙も紹介。


togf_pake1.jpg

画像が多いので続きを読むで

【“グレイセスf 限定版「国王親書パッケージ」の中身”の続きを読む】
To Page Top
来週の雑誌
2010/12/03(金) 01:09:32 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
マイソロ3情報はこちら


デジモンストーリー
発売日/2011年3月3日
価格/5040円(税込)


スパーダモンがデジクロスで武器化し、DSオリジナルのシャウトモンX4Sになる。


デカスポルタ 3Dスポーツ
発売日/2011年春発売予定
機種/ニンテンドー3DS
ジャンル/10種目スポーツチームバトル


テニス、サッカー、トランポリン、相撲の紹介


次号はマイソロ3とキングダムハーツBbSFM特集


銀魂が4月よりテレビ東京系にて放送再開。

アニメのスケットダンスのメインキャスト
ボッスン:吉野裕行
ヒメコ:白石涼子
スイッチ:杉田智和


バクマン。サイコーが「俺を殴ってくれ。「恋太」やれって……やっぱり俺が間違ってたと思う」などと言い、どうせ殴るなら思いっきりやろうと公園で殴り合いをする。白鳥は編集部にすごく心配されていたが、友達に漫画家志望がいるからその人にアシやってもらうことに決定。他の漫画家達も読み切りの仕上げに入る。秋名は八本木のキャラデザが気に入らず中井にお願いしたいというが、港浦は八本木に修正してもらい八本木に描かせることにする。
そして見本誌のエイジの「LOVE力 A TO Z」を読むが、シュージンの反応は「これ面白くないよな?」
で終了


ネタバレ貼るときはスレに違う作品のネタバレを持ち込まないようによろしくお願いしますよ
エニグマ夢日記に書かれた絵が動き出してパスワードを入力した。パスワードは「Q-510」。灰葉の新しい能力は寝ていなくても夢日記が書け、さらに書いた絵が動き出して先の未来まで見れる能力。
このパスワードを外に知らせる方法があるとハッタリをかまして栗須を平面世界に引きつけることにした。棒きれを日本刀に変化させて襲ってくる栗須から逃げるがスーパーマーケットに閉じこめられてしまった。自分の血で日記を書き栗須の動きを避け、壁にパスワードを描き「これが俺達の力だっ!!クリスッ!!」
で終わり
次号はセンターカラーでクリスとの対決に決着が付くらしい
To Page Top
マイソロ3 発売日は2月10日+参戦キャラ
2010/12/02(木) 21:43:08 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(6)
発売日が2011年2月10日(木)に決定。

予約特典はOP、秘奥義カットインなどのアニメフィルムとマイソロ3が始まる前の物語を描いた漫画。

ナタリア、シング、フレンの参戦が決定。
ナタリアはブラストエッジ、シングは翔旺神影斬、フレンは守護方陣を使用している。

【“マイソロ3 発売日は2月10日+参戦キャラ”の続きを読む】
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk