テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
大須のコスプレパレード2010
2010/07/31(土) 23:48:21 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(19)
7月31日(土)、大須コスプレサミットのイベント、大須コスプレパレードに行ってきたのでそれの写真を掲載

【追記】1時35分 写真追加

2010osu_loveplus01.jpg

【“大須のコスプレパレード2010”の続きを読む】
To Page Top
なりダンXのファミ通クロスレビューは9898
2010/07/29(木) 21:36:50 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
【ターゲット層】
『テイルズ オブ』シリーズのファン
RPGユーザー

【平均プレイ時間】
なりダンXは30~40時間
TOPXも30~40時間

ふじのっち 9点
UMD1枚でRPG2作品を収録しているとは思えないくらい、キャラクターがしゃべりまくり。ボリューム面とクオリティー面を両立させているのはすばらしい。ただのリメイクではない、満足度の高い作品。後半になればなるほどダンジョンが複雑なので全体マップは欲しかったかな。

一応Lボタンで今いるマップの全体は表示させることができたが、ダンジョン全体のマップの繋がりのことを言っている?


ウワーマン 8点
コスチュームで職業を変え、さまざまな技を駆使して戦うのが非常に楽しい。技を連発でき、気持ちよく操作できて○。一応、リメイクだが、システムが大きく変わり、ほぼ別モノ。物語的に密接に関わる『テイルズ オブ ファンタジア』が、まるごと収録されているのも太っ腹でいい。

モリガン長田 9点
グラフィックや戦闘など、すべてが新しくなって、とても遊びやすくなっています。とくにチェインパートナーシステムは位置を合わせてコンボを繋げるのが楽しい。このお値段でもう1本RPGが入っているのも驚き。2本とも新作をプレイしている感覚で遊べ、ボリュームも満点。

メルヘン須藤 8点
街間の移動などの手間を省き、ダンジョン探索がメイン。実際、バトルにおいてコンボをつなげる爽快感が進化し、コスチュームごとに楽しめるのがイイ。難度はともかく、自動生成でなくなったダンジョンも遊びやすい。『ファンタジア』は以前のリメイクがベースゆえ、おまけ感は強い。
To Page Top
次号のネタ
2010/07/29(木) 21:20:01 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
テイルズの新作発表はこちらの記事で紹介


THE LAST STORY(ラストストーリー)
傭兵団のメンバー紹介。
クォーク、セイレン、ユーリス

ONE PIECE ギガントバトル!
ワンピースヒートを使うと体力を全て失っていても復活して反撃が可能になる。発動には必殺技ゲージが3つ必要。復活すると体力が減り続けるが必殺技が無限に発動可能、1回だけ奥義も発動が可能

NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2
暁衣装のサスケは万華鏡写輪眼を使用可能。小隊“鷹”も参戦キー
水月、香憐も参戦。

BLEACH ヒート・ザ・ソウル7
通信対戦新モードの詳細。
バトルロイヤルは最大4人まで。2vs2、1vs3も可能。
シチュエーションバトルはストーリーモードを2人で協力して進める。
ちなみに次号のBLEACHのネタバレは、藍染がギンに殺されるところ で終わった

次号は黄金の太陽、ナルティメットストーム2特集


今回のバクマン。は休載。
掲載順位はサイレン、少年疾駆、メタリカメタルカが終わり3つ。
To Page Top
PS3版グレイセス、マイソロ3、PS3新作テイルズ
2010/07/28(水) 20:45:57 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(76)
【追記】
公式サイト予定地らしきURLに公式サイトを作ろうとしている痕跡なのか、なぜかUniversalcentury.net GUNDAM ONLINEの終了ページがある。場所だけ確保しているのか?
現在は消されているが、他のURLとは違い表示できないWEBページにはならない
http://tog-f.namco-ch.net/
http://rm3.namco-ch.net/


テイルズ オブ グレイセス エフ
PS3版グレイセス

2010年冬発売予定

・ソフィに新衣装
・本編クリア後のストーリーを遊べる
・アスベルとソフィに新秘奥義
・アスベルの新秘奥義カットインは片目の色が違うためED後のシナリオでの発動シーンと思われる


[考察]
・秘奥義カットイン全部眼の色変わる気がするので、クリア前でも使える可能性はある
・クリア後シナリオでリチャード陛下も操作可能になるのか?


マイソロ3
テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3
機種/PSP

・登場テイルズキャラは80人以上。2は50人だったため30人以上増加となる
・アスベルの登場が確定
・戦闘スクショからノーマとコハク参加確定
・新カノンノの名前は「カノンノ・グラスバレー」。CV:平野綾
・カノンノは秋をイメージしてか髪飾りに紅葉
・1のカノンノは花のつぼみの髪型で春をイメージ、2のカノンノはヤシの木の髪型とセーラー服で夏をイメージしていたので、次回作マイソロ4は冬のイメージのカノンノ?


新作テイルズ
・PS3
・イメージイラスト1点のみ



参考資料

マイソロ3参加確定53名
・参加が確定していないキャラは外伝を除くと50名
・主人公ヒロインキャラ、バーサスで参加したキャラはほぼ確定と見て間違いないか?
※参加確定50名はマイソロ2登場キャラがそのまま残っていると仮定した場合の50名です

ファンタジア(6/8)

クレス
ミント
チェスター
アーチェ
クラース
すず
ロンドリーネ
ダオス


デスティニー(7/10)

スタン
ルーティ
リオン
ウッドロウ
フィリア
チェルシー
マリー
ジョニー
コングマン
リリス


エターニア(5/8)

リッド
ファラ
メルディ
キール
レイス
チャット
フォッグ
セルシウス


D2(5/7)

カイル
リアラ
ロニ
ジューダス
ナナリー
ハロルド
バルバトス


シンフォニア(7/9)

ロイド
コレット
ジーニアス
リフィル
しいな
クラトス
ゼロス
プレセア
リーガル


リバース(5/7)

ヴェイグ
クレア
ユージーン
マオ
アニー
ティトレイ
ヒルダ


レジェンディア(3/8)

セネル
シャーリィ
ウィル
クロエ
ノーマ
モーゼス
ジェイ
グリューネ


アビス(6/7)

ルーク
ティア
ガイ
アニス
ジェイド
ナタリア
アッシュ


テンペスト(2/5)

カイウス
ルビア
ティルキス
フォレスト
アーリア


イノセンス(3/6)

ルカ
イリア
スパーダ
リカルド
アンジュ
エルマーナ


ラタトスクの騎士(0/3)

エミル
マルタ
リヒター


ヴェスペリア(2/10)

ユーリ
エステル
ラピード
カロル
リタ
レイヴン
ジュディス
フレン
パティ
ザギ


ハーツ(1/6)

シング
コハク
ヒスイ
イネス
クンツァイト
ベリル


グレイセス(1/7)

アスベル
ソフィ
ヒューバート
シェリア
マリク
パスカル
リチャード


外伝シリーズ(0/?)

ディオ
メル
クルール
フリオ
キャロ
フレイン


おまけ

それじゃ、しよっか!
カノンノとキノコ狩り



僕も村が懐かしい。
あの道場のホコリっぽく汗臭い空気が
なんとなく恋しいよ

その中で全身汗みずくになって
男達が抜き身の肉体を打ち合わせるんだ。
はぁ…、早く体をぶつけ合いたいよ

ウホッ

マルタ登場
マルタ参加確定
To Page Top
なりダンXサントラジャケット画像
2010/07/27(火) 19:45:31 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
amazonにてなりダンXのサントラのジャケット画像

テイルズ・オブ・ファンタジア なりきりダンジョンX オリジナルサウンドトラックのジャケット
To Page Top
TOPX クレスとロディの秘奥義
2010/07/27(火) 01:29:52 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
電撃オンラインにてなりダンXの紹介記事。ファンタジア クロスエディションのクレスの秘奥義に緋凰絶炎衝、ロンドリーネの秘奥義にデモンズランスレイン

やり込めすぎるコスチューム! 『テイルズ オブ ファンタジア なりダンX』続報 - 電撃オンライン
To Page Top
バーサス実況
2010/07/24(土) 16:24:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
終了

・なりダンX体験版
シルフハード撃破

・テイルズオブバーサス
いつも通り対戦
To Page Top
いのまたむつみ画集の描き下ろしイラストが決定
2010/07/23(金) 22:09:41 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(13)
バンダイナムコゲームスブックスOfficial Blogより、以前募集していた描き下ろしイラストの投票結果が掲載されている。

3位までがイラスト化らしい。バルバドスという新キャラに期待しておこう
To Page Top
来週の雑誌とか
2010/07/22(木) 22:43:03 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
次号はなりダンXの特集「発売直前『TOP なりきりダンジョンX』を徹底紹介!!」

ドラゴンボール レイジングブラスト2 DRAGON BALL RASING BLAST2
スーパーサイヤ人3の紹介。ゲームだけのオリジナル要素として、ベジータとブロリーがスーパーサイヤ人3になれる。


NARUTO -ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2
7月29日に体験版配信。カカシ先生とのサバイバル演習。

戦国BASARA3
ファミ通と一緒で織田信長の紹介。



以下、漫画話

バクマン。毎夜エイジの元に秋名が通うようになったと編集部で噂が流れたが事実だった。
PCPはその後も+NATURALに数票差で巻頭カラーがもらえたのでそこで巻き返すことにするが、PCP巻頭カラーの号の+NATURALは漫画中にクロウの主人公が登場してコラボしていた。秋名が毎夜通い詰めていたのはこのコラボ
のためだった。

家庭教師ヒットマン REBORN!は、ボンゴレに仕える最古の彫金師が現れ、ボンゴレリングが修復でき、Ⅰ世の血「罰」でVer.アップできるという予測可能なお話。

めだかボックスは2ページで1コマ使って江迎怒江にすごい台詞を吐かせた。以下反転で表示
「私は三人欲しいな。女の子がふたり、男の子がひとりね。名前は人吉くんが決めてあげて。私ってネーミングセンスないから。えへへ、どっちに似ると思う?私と人吉くんの子供だったら、きっと男の子でも女の子でも可愛いよね。それで庭付きの白い家に住んで、大きな犬を飼うの。犬の名前ぐらいは私に決めさせてね。人吉くんは犬派? 猫派? 私は断然犬派なんだけど、あ、でも、人吉くんが猫の方が好きだっていうんなら、勿論猫を飼うことにしようよ。私、犬派は犬派だけれど動物ならなんでも好きだから。だけど一番好きなのは、勿論人吉くんなんだよ。人吉くんが私のことを一番好きなように。そうだ、人吉くんってどんな食べ物が好きなの? どうしてそんなことを聞くのかって思うかもしれないけれど、やだ明日から私がずっと人吉くんのお弁当を作ることになるんだから、ていうか明日から一生人吉くんの口に入るものは全部私が作るんだから、やっぱり好みは把握しておきたいじゃない。好き嫌いはよくないけれど、でも喜んでほしいって気持ちも本当だもんね。最初くらいは人吉くんの好きなメニューで揃えたいって思うんだ。お礼なんていいのよ彼女が彼氏のお弁当を作るなんて当たり前のことなんだから。でもひとつだけお願い。私『あーん』ってするの、昔から憧れだったんだ。だから人吉くん、明日のお昼には『あーん』ってさせてね。照れて逃げないでね。そんなことをされたら私傷ついちゃうもん。きっと立ち直れないわ。ショックで人吉くんを殺しちゃうかも。なーんて。」ここまでで1ページ分
「それでね人吉くん、怒らないで聞いてほしいんだけど私、中学生の頃に気になる男の子がいたんだ。ううん浮気とかじゃないのよ、人吉くん以外に好きな男の子なんて一人もいないわ。ただ単にその子とは人吉くんと出会う前に知り合ったというだけで、それに何もなかったんだから。今から思えばくだらない男だったわ。喋ったこともないし。喋らなくてよかったと本当に思うわ。だけどやっぱりこういうことは最初にちゃんと言っておかないと誤解を招くかもしれないじゃない。そういうのってとても悲しいと思うわ。愛し合う二人が勘違いで喧嘩になっちゃうなんてのはテレビドラマの世界だけで十分よ。もっとも私と人吉くんは絶対にその後仲直りできるに決まっているけど、それでもね。人吉くんはどう? 今まで好きになった女の子とかいる? いるわけないけども、でも気になった女の子くらいはいるよね。いてもいいんだよ全然責めるつもりなんかないもん。確かにちょっとはやだけど我慢するよそれくらい。だってそれは私と出会う前の話だもんね? 私と出会っちゃった今となっては他の女子なんて人吉くんからすればその辺の石ころと何も変わらないに決まってるんだし。人吉くんを私なんかが独り占めしちゃうなんて他の女子に申し訳ない気もするけれどそれは仕方ないよね。恋愛ってそういうものだもん。人吉くんが私を選んでくれたんだからそれはもうそういう運命なのよ決まりごとなのよ。他の女の子のためにも私は幸せにならなくちゃいけないわ。うんでもあまり堅いことは言わず人吉くんも少しくらいは他の女の子の相手をしてあげてもいいのよ。だって可哀相だもんね私ばっかり幸せになったら。人吉くんもそう思うでしょう?」

これで2ページ分
To Page Top
なりきりダンジョンX体験版 感想など
2010/07/21(水) 01:28:01 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(15)
プレイしたので気が付いたことや思ったことなど

追記:メルの掴み技のバグについて追加


naridanx_seigi_wo_turanukitoosu.jpg


バグ
メルの格闘家の「通・掴み技」を使うとグラフィックが一部おかしくなることがある


naridanx_nagebug.jpg



システム面

・通常攻撃を×ボタンに割り当てて特技のように使うことができる
・追加技が付いている特技は使用後、ボタン押しっぱなしor連打で派生させることが可能
・基本は通常→特技→奥義だが、EBG量によって連携数が増加する
例:EBG100以上で空牙衝→空牙聖痕→空牙衝→空牙聖痕

・クラースを操作キャラにできないが、操作キャラにしようとすると「今はまだ時空戦士を操作キャラにすることは出来ないよ。」とメッセージが出るので条件を満たせば操作可能になる模様

・武器を外すことが可能だが、外しても戦闘では何か武器を持った状態になっている
・なりきり士でも戦えるが、通常攻撃しかない
・移動は歩きがないが、大きなダッシュブレーキ動作もなくすぐに反転できるので問題ない

・ステップ行動1回につきEBGを1%使用
・技の硬直をステップでキャンセル可能
・フロントステップはターゲットしている敵が目の前にいるときのみパッシングスルーになる。ターゲッティングしている敵が遠くにいる場合はフロントステップが出てしまいすり抜けができないため注意

・攻撃を当てるとEBGが増加するので、できる限りたくさんの敵をまとめて攻撃すると一気に上がる。範囲が広い攻撃、多段ヒットする攻撃をメインに使うと良い


その他
・イベント中にSTARTでイベントスキップが可能
・ソフトリセットはない
・作戦はヴェスペリアに似ている。設定すればHP回復には困らない
・コスチュームの空きスペースから、各種コスチュームは下級、中級、上級の3職ある?
・最初から持っているフィッティングマントを使えば記憶陣上でなくても着替えが可能
・メルが着替えるとタンスがうるさい
・基本的にランダムエンカウント。一部シンボルが配置されており、背後から接触されると挟み撃ち+気絶状態で戦闘がはじまる


naridanx_abuiabuizo.jpg


シルフ戦
風属性攻撃を使ってくるので、ディオは斧戦士、メルはダンジョン入り口で手に入る格闘家がおすすめ。どちらも風に耐性があるため、ダメージが大幅に減る。

装備はウィンドマントを装備しておき、クルールの「駆け抜ける風のバッジ」は必ず外しておくこと。

おすすめパーティはロンドリーネとクルールで、どちらも作戦を「回復を優先で」「ほどほどに守れ」にしておけばHP減少で回復技を使ってくれる。ライフボトルの使用を許可していれば、戦闘不能になった瞬間に使ってくれる。体験版なのでグミの使用も許可しておくと良い。

シルフが術を詠唱しているときは基本的に鋼体が付いているので大人しく攻撃をやめてマジックガードをする。HPが減ると使ってくる竜巻攻撃は使用前に長ったらしい台詞を吐いてくるので遠ざかるかガードして防ぐ。

メル操作時なら灼岩拳を使ってまとめて攻撃するとまとまったダメージを与えられる。ディオの岩斬滅砕陣も協力だが、相手が地面に落ちていないと当たらないので地属性の他の特技を使ったほうが良い。


気になったこと
・マニュアル操作にしていても敵の高さに自動的に飛び上がって攻撃してしまう。まとめて攻撃しようと思っていても浮いた敵単体にしか攻撃できなかったり、空中で性能が変わってしまって連携が繋がらなくなってしまうことがある

・敵が雑魚でもかなり仰け反らないため、攻撃のタイミングがわからない

・アイテム自動使用の作戦はうまいこと機能していて快適

・イベントスキップが可能なのは大きい

・メルの剣士の「氷月翔閃」の読みが「ヒゲツショウセン」になっている。これまでのテイルズでは全て「ヒョウゲツショウセン



燕閃牙
燕返し
鋼拳
烈鋼重拳
衝華
衝華無散
灼岩拳

土竜衝
地塵招
地塵穿甲
土竜衝・剛剣

空牙衝
空牙聖痕
風迅裂昇

抜刀斬
To Page Top
なりダンX体験版が本日より配布開始
2010/07/20(火) 19:08:32 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
Vジャンプ WEBにて本日から「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」の体験版が配信された。

なお、公式サイトは22日配布予定であるため、2日早い配布となった。
To Page Top
バーサス大会の結果
2010/07/16(金) 22:54:25 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(12)
総当たりタイマン試合結果

tovs_taletalesource_01_yosen.jpg


ルール
タイマン総当たりを行い、上位数名で決勝を行う。勝敗数が同じ場合はポイントで順位を決定する(ポイントは(倒した数-倒された数))。
相手が選ぶキャラを見てからキャラを選択することがないよう、使用キャラを事前に3名登録し、対戦前にサイコロを振ってランダムで選ばれたキャラで戦う。

また、対戦風景を公開するため、常にNore139が戦いに参戦し、邪魔にならないようにカメラ係を務めた。OVLゲージが減らないバグ、エターナルスローが止まらなくなるなど勝敗に大きな影響をもたらすバグが起きた場合は審判+視聴者の判断で仕切り直しを行う。

参加条件
・PS3のアドホックパーティ経由でネット対戦ができる
・大会時間内に参加ができる
・実況で対戦風景を流しても良い
・バーサスをプレイしながら実況動画、チャットを確認できる
当ブログのバーサスルールで戦うことができる



予選

対戦者勝敗ポイント
くりねずみ8勝0敗1分17
Nore1397勝2敗0分13
クルガ7勝2敗0分10
zero5勝4敗0分2
Wituo4勝5敗0分-1
NCBM3勝3敗3分-1
むーちょ3勝5敗1分-6
Dlein2勝6敗1分-6
zill2勝6敗1分-10
きょうたろう0勝8敗1分-18


名前:Nore139
使用キャラ1:イリア
使用キャラ2:クレス
使用キャラ3:リヒター

名前:Wituo
使用キャラ1:ロイド
使用キャラ2:クレス
使用キャラ3:カイル

名前:くりねずみ
使用キャラ1:ファラ
使用キャラ2:スタン
使用キャラ3:ユーリ

名前:zero
使用キャラ1:リオン
使用キャラ2:クラトス
使用キャラ3:ロイド

名前:NCBM
使用キャラ1:ルカ
使用キャラ2:クレス
使用キャラ3:ロイド

名前:クルガ
使用キャラ1:ロイド
使用キャラ2:セネル
使用キャラ3:ダオス

名前:Dlein
使用キャラ1:ユーリ
使用キャラ2:カイル
使用キャラ3:セネル

名前:きょうたろう
使用キャラ1:ジュディス
使用キャラ2:カイル
使用キャラ3:ユーリ

名前:むーちょ
使用キャラ1:クレス
使用キャラ2:セネル
使用キャラ3:ユーリ

名前:zill
使用キャラ1:ファラ
使用キャラ2:プレセア
使用キャラ3:ルカ


決勝戦
上位4名によるタイマン総当たり戦を行った。
基本は予選と同じだが、一度使ったキャラは使えないルールで行った。


tovs_taletalesource_01_kessyou.jpg


1位くりねずみ
3勝0敗0分
4ポイント

2位zero
1勝2敗0分
0ポイント

3位クルガ
1勝2敗0分
-1ポイント

4位Nore139
1勝2敗0分
-3ポイント



総評

使用キャラ
4名:クレス、ロイド、ユーリ
3名:カイル、セネル
2名:ファラ、ルカ
1名:ダオス、スタン、リオン、クラトス、プレセア、イリア、リヒター、ジュディス


・タイマンでそこそこ使えるコングマン、アッシュ、カイウス、シング、コハク使用者がいなかった
・リミッツキャンセル使用者が多い
・床下の相手をリミッツキャンセルで引きずり出して秘奥義を決めた戦いもあった
・OVLゲージが減らなくなるバグが起きた戦いが3戦あった。1戦はサドンデスとして1ライフマッチ、1戦は途中で気が付き無効試合、もう一戦は秘奥義を空振って無敵状態が終わったため継続とした
・一度攻撃が入ると大ダメージを与えるかそのまま倒しきることが多かった




16日(金)22時40分~3時
17日(土)10時~3時
18日(日)13時~3時


動画
http://www.ustream.tv/channel/nore139
チャット
http://chat.wiwit.jp/main.pl?ch=game01_1MHyC1


17日(土)の20時から当ブログでテイルズオブバーサスの大会を行います。





参加者はこの記事のコメントに

名前:
使用キャラ1:
使用キャラ2:
使用キャラ3:


を書いて投稿してください。使用キャラは自分が使いやすいキャラの順番でお書きください。
To Page Top
ファミ通のなりダンX情報に秘奥義
2010/07/14(水) 22:04:50 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(11)
クレス殺劇舞荒剣
チェスター天威浄破弓
アーチェビッグバン
クラーステトラリーダー
すず児雷也
クルール森羅万象ヒップ

なりダン1をやったことがある人にとって、クルールの秘奥義が意味するものは大きい。
アーチェはメルのなりきり秘奥義と全く同じか?

料理はガストとタイアップだからチーズinハンバーグらしい。

術技総数は700以上、オーバーブレイブ状態になるとEGBゲージがLIMITゲージに変化する。LIMITゲージの状態によって繰り出す秘奥義が変わるキャラがいる。秘奥義は他のテイルズに比べて多い。

コスチュームは宝箱やボス戦、サブイベントで手に入るものがほとんど。

スキルはベーススキルとコスチュームスキルの2種類がある。ベーススキルはディオ達が固有で覚えるスキルで、コスチュームスキルがコスチュームを着ているときに使えるスキルか?
ベーススキルにはリカバリング、Aアクション、マジックガード、BオーバーボーナスG。忍系のコスチュームスキルにはアタックプラス1、アタックプラス3、キャンセラー1、キャンセラー2、キャンセラー4がある。キャンセラー4の効果は忍術系コスチュームで、特技同士の連携が+1回可能になる。ただし同名特技同士では連携出来ない


仮面のふたり(ディオスとメルティア)の絵と登場シーンが公開。
ディオス「いい気なものだ。自分の罪を一切知らず」
メルティア「でも、そういうものにわざわざ向き合う必要はないわ」「非力なあなたたちが精霊と等しく太刀打ちできるはずもないでしょうに」

ノルンもカラーイラストで紹介
ノルン「退きなさい、ダオス」「どうして、時空戦士に倒されたダオスがここにいるか、ですね」

吉積氏、増渕氏のインタビューはなりダン関係のインタビューのみで、新作に関する話題は一切なし。
To Page Top
来週のこととか
2010/07/14(水) 21:48:37 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム2
発売日/10月21日
価格/7329円(税込)


ナルトは仙人モードになれる。ペイン六道も登場だってばよェ


黄金の太陽 漆黒なる夜明け
発売日/未定
価格/未定
メーカー/任天堂
機種/ニンテンドーDS
ジャンル/ファンタジーRPG


主人公はムート。地のエナジーを操るエナジスト。仲間でムートの親友のテリーは火のエナジーを操る。カリスは風のエナジーを操る。

エナジーでマップの謎解きが可能。


遊戯王ファイブディーズ TAG FORCE5
TF2との連動特典に「ラーの翼神竜」「パワー・ウォール」「真紅眼の黒竜」「Sin 真紅眼の黒竜」、登場キャラにDA制服ver.アキ


キングダムハーツ Re:coded
横スクロールアクションで戦うボスがいる。シドの紹介。不思議の国のアリスの世界で女王の庭の迷路でトランプ兵から逃げるイベントの紹介


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
プーギーレースについてはファミ通と同じでファミ通のほうが詳しい。

ジャンプとのコラボで海賊の服がある。入手方法は今後のジャンプで紹介される。


モンハン3rd
ファミ通と同じでファミ通のほうが詳しい

BLEACH ヒート・ザ・ソウル7
第1十刃コヨーテ・スターク、八番隊隊長京楽春水の紹介。霊圧奥義はそれぞれ「群狼(ロス・ロボス)」「風華乱舞」。
様々な条件で十刃を倒す「虚圏制圧モード」がある


次号は戦国BASARA特集



漫画話

バクマン。PCPに足りないのは絵であることに気が付いたサイコー達は絵に力を入れて描き、+NATURALに5票差まで追いついた。一方、静河君は蒼樹さんたちとのお茶会でようやく女性の本音に気が付き、キャバクラとの決別を決める。新妻エイジがこのままだとPCPに負けると言うところが最後のコマ。
To Page Top
テイルズ辞書登録テキスト ver 4.18
2010/07/13(火) 23:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
更新しました。こちらからどうぞ


2010/07/13 23:00 ver 4.18 公開
・なりダンXで同じ読みの術技に注釈を追加
・なりダンXの術技を「テイルズ新作術技_IME.txt」に追加



今回の追加で同音技が2種増えています。

光波刃:ToI アンジュの特技
紅破刃:なりダンXの特技

海連刃:TOH シングの特技
海蓮刃:なりダンXの特技
To Page Top
なりダンX 秘奥義動画公開
2010/07/13(火) 22:21:39 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
なりダンX公式に秘奥義動画が追加

メル(ウィッチ):ビッグバン
ミント:タイムストップ

動画内で確認できた術技


真空破斬・天
紅破刃
空翔・裂斬破
絶影
風迅剣
To Page Top
久しぶりの日記
2010/07/11(日) 21:53:03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
メシ食ってきたりクラニンの扇子届いたり

otanosimiha_korekarada_hoken.jpg

【“久しぶりの日記”の続きを読む】
To Page Top
なりダンXサントラの収録曲が公開
2010/07/10(土) 04:01:08 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」オリジナルサウンドトラック - ポニーキャニオン

なりダン1の「DARK MIND」などの、あいだとしき作曲の曲、ドルアーガの塔関連のBGMが入っていない。「ガラスの花 X ver」はOPなのかゲーム中で流れる特殊なVerなのかは不明。挿入歌の「羽」と「rebirth」は収録されない模様。

ファンタジアの曲は、公式サイトでも流れているようになりダンXverとしてアレンジされて収録か。
To Page Top
来週のヤツのアレの情報
2010/07/09(金) 02:33:14 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
なりダンX情報はこちらのページにまとめ

BLEACH ヒート・ザ・ソウル7
UMD版4980円(税込み)
DL版3980円(税込)

バラガンが初参戦。砕蜂の雀蜂雷公鞭も収録されている。


遊戯王ファイブディーズ TAG FORCE5
シューティング・スター・ドラゴンがゲーム内に収録。
TF5を購入すると「自由解放」、「フルール・ド・シュヴァリエ」、「フルール・シンクロン」が同梱される。

TF4とUMD連動で手に入るカードが4枚ある。「ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」「Sin スターダスト・ドラゴン」「呪縛牢」「ブラック・マジシャン・ガール」
ホシとプラシドもゲーム初参戦


デカスポルタ3
Wi-Fiで対戦ができ、ランキングもある。


次号はモンハンとデカスポルタ


漫画話

バクマン。は順位は5~6位と良いが、服部はこのままだと+NATURALと競えないと焦り始める。エイジもこのままだと負ける気がしないと言う。一方、静河はキャバクラにハマり、連載が危なくなっていた。秋名はPCPを潰そうとしていたが、港浦からこのままならPCPはなくなると聞かされるが、高木が居て、その上を自分が行くことに意味があるらしく、高木に電話して秋名らしいアドバイスを送る
To Page Top
ファンタジア クロスエディション体験版変更点などまとめ
2010/07/08(木) 23:52:15 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(20)
本日から配布されている 「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」内の「テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション(以下TOPX)」の体験版をPSP版の「テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション(以下FVE)」と比較してプレイしてみた。

TOPXの開発は株式会社クライマックスが行っている

上画面がFVE、下画面がTOPX

topx_preview_edition_oppai.jpg


・体験版は地下墓地入り口から開始。最深部のイベント途中で終了。
・途中でロンドリーネが登場するイベントが追加。
おそらくここがファンタジアXでの初登場シーン

・トリスタン師匠は体験版のお遊び台詞ばかりで、第三教練を終えたかどうか聞いてきたり、ミゲールが14のときにはもう体得していたとかしゃべってくれなかった。魔神飛燕脚も教えてくれないため、体験版での奥義の使用は不可能

・カスタマイズに「ジャンプ待ち時間」が追加。0~10まで選べ、数値が大きいほど↑を押してからジャンプするまでの時間が長くなる。おそらく、上攻撃を出そうとしてジャンプをしてしまうことを防止するための処置と思われる。これは良いシステム面の追加要素


・地下墓地入り口のミックスグミを守るスケルトンがいない。レイスルビーを守るフレッシュミート君は健在。

・レイスルビー入手時のBGMが「HONOR」になっている
「HONOR」はPS版では称号入手時のBGM。意味も「名誉」であるから重要アイテム入手時の音楽には合っていないのでは?そんなことを言い出すと「CONTRACT」も「契約」という意味だが重要アイテム入手時に使われているが…

・クレスの最強攻撃である垂直ジャンプ斬りは健在。チェスターも垂直ジャンプ蹴りもほぼ同性能

・チェスターの掌底も3連携できるようになったが、相変わらず素手の攻撃は武器を装備していないときの攻撃力で扱われるためダメージが低い。ちなみにPS版の頃から突き通常で掌底は出せた

・オレンジグミの効果は前作から最大TPの30%が30以下だと30の固定回復で、それ以上だと30%という設定なので変更点ではない。



気になった点や不満点

・通常移動がダッシュで歩き動作がないため、細かい微調整ができない。止まろうとするとダッシュのブレーキ動作があるため、すぐに反対方向へ移動することができない

・突きは↓ではなく、→に変更された。従って、垂直ジャンプ突きを出そうとする場合はジャンプ中に→にキーを入れる必用がある

・突き通常攻撃一段目がなぜかジャンプ斬り上げに変更。PSP版まではセミオート時は敵から離れているときに上空攻撃、マニュアル操作時はダッシュ中に上空攻撃だったため扱いにくい

・襲爪雷斬の雷が当たったときに攻撃判定が出ず、振り下ろし攻撃後に攻撃判定が出る。時間停止しないようにはなったが、一部の攻撃判定出現にズレが起きている?

・術の詠唱待機ができないため、好きなタイミングで術を発動することができない。魔術を導入するコンボを連続で続けることが困難。非常に致命的な変更。Rボタン押しっぱなしで待機できるようにならないのか

・特技ショートカットがRボタンを押している最中に該当するキャラのボタンという仕様になったため、同じキャラの術技を2つ以上登録することができない

・通常攻撃から自身の特技ショートカットに連携できない。自分が行動中に使おうとするとブーという発動不可能な効果音が鳴る

・作戦は従来のまま変更なし

・ミントも通常攻撃3連携できるようになったが、相変わらずマニュアルでもジャンプできない

・チェスターが隊列を無視してその場で攻撃し続けるため、画面端に敵を追い込むと攻撃が届かない。隊列で「集まれ!」を選んでチェスターを呼び寄せる必要がある

・チェスターの通常攻撃3連携は他のテイルズの弓キャラと比べて格段に遅く、一段を3回連続でやるのより若干早い程度



感想
・パーティはクレス、チェスター、ミントの3人のため、術技同時発動などが試せないところが残念。せっかくの新要素なのだから試したかった。PS版の体験版ではなぜかクラースとアーチェが仲間になっていろいろ試せただけあって残念。新キャラのロンドリーネも出すぐらいなら操作したかった。

・Lボタンによる術の発動対象者選択があまり必要がない気がする。HPの割合が低いキャラに自動に行うなどで良いのでは?

・戦闘中にアナログスティックは使用しないので、特技ショートカットをヴェスペリアなどのように4方向に振り分けることができなかったのだろうか?それができれば4つ登録+同じキャラの技2種以上登録が可能になるのだが

・ステップはバックステップとフロントステップ、パッシングスルーが使用可能だが、通常攻撃の性能が良いためあまり使う機会がなかった

・変更点に関しては、手を抜いているだとかそういうのではなく、プレイヤーの期待に応えることができていないといった感じか。何度も書くが、ファンタジアと言えば特技ショートカットで術発動待機をするのが当たり前だっただけあって、それがなくなっているのは致命的。体験版だけの仕様ならいいが。
To Page Top
テイルズ新作情報について
2010/07/08(木) 22:21:10 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
現在、いろいろな噂が飛び交っているのでまとめ


・7月中にテイルズに関する発表があるという情報のソースはバンナムの中の人のtwitter。
・テイルズの新作発表会が行われると次週のジャンプに掲載される。そのため、発表会よりもジャンプの情報が初出になることが多い。
・新作発表があるときは大抵、直前のジャンプの次号予告で告知されるが、12日(月)発売のジャンプには告知がない。



これまでのテイルズ新作発表会の日にちと曜日

2007年 7月20日(金)
2008年 7月 7日(月)
2009年 4月 6日(月)



・7月に新作発表
・7月12日(月)発売のジャンプの次号予告にあるように、テイルズの情報は7月17日(土)発売号に載らない


この2点が正しいとなると、ジャンプに第一報が載るのは早くとも26日(月)か8月1日(月)である。


予想
そこから推測できる情報公開日の予想としては、20日(火)~23日(金)、26日(月)~30日(金)に発表があり、8月2日(月)発売のジャンプに載る可能性がある。この時期ならジャンプに、なりダンXの雑誌連動パスワードが出始めるため、新作発表と同時に掲載することも考えられる。

なお、15周年として年末にテイルズ新作を出すとするなら、今の時点で情報が出てないのは遅い。グレイセスは2009年4月の時点で第一報が出ており2009年12月に発売された。これまでのテイルズの第一報から発売までの期間は4ヶ月から8ヶ月ほどとなっている(Next tales of...としてではなく、タイトルが出てから発売までの期間)。
To Page Top
なりダンX ノルンのイラスト公開
2010/07/08(木) 20:59:07 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
ノルンについての紹介。
ディオとメルの前に現れて旅の目標を語りかける。正体、目的は不明だが、なりダン1と変わっていないと思われる。あとデカイ。


台詞
エトスに対して

ただ見守るだけでよいのです。
お願いします。彼らの魂の行く先を
……見守ってあげてください。



ディオ達の前に現れたダオスに対して

彼らの罪を決すのは
まだ早いのではありませんか



料理システム
「チーズinハンバーグ」はサブシナリオクリアで作れるようになる。効果はHP、EGBが全回復。必用な食材はビーフ、たまねぎ、チーズ、たまご。熟練度は☆☆☆☆☆まである模様。追加食材という欄があるため、D2のようにアレンジして追加効果を得られると予想できる。
To Page Top
ファンタジアXのロンドリーネ動画
2010/07/08(木) 00:01:33 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
なりダンX公式ページのファンタジア クロスエディションのシステムページにロンドリーネ操作動画が掲載

ロンドリーネ・E・エッフェンベルクの新技に
・レインボーロード
・サンダーブレード


topx_rainbowroad_otiruotiruzo.jpg


サンダーブレードは従来のサンダーブレードとは違い、グラフィックも一新されている。
To Page Top
ブログをリニューアルしました
2010/07/07(水) 00:00:00 | 当ブログの説明など | トラックバック(0) | コメント(49)
newblog_kokuti.jpg


おまたせしました!
本日(7/7)、ついに『テイルズ@日本語でおk』のリニューアルとなりました!
しかも!
このリニューアルのためにトップ画像を3人の方に描き下ろしていただき、本日同時公開です!


トップ画像絵師(敬称略)
mame
walnut
ぶー

ブログテンプレート構成
おっく

どうです?すごいでしょう!


さぁ次回もステキな情報をお届けします!
お楽しみに!



【“ブログをリニューアルしました”の続きを読む】
To Page Top
なりダンXのサントラが8月18日(水)に発売
2010/07/05(月) 00:37:40 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(4)
amazonより、なりダンXのサントラが8月18日に発売予定


テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX オリジナルサウンドトラック

曲目がまだ公開されていないが、ファンタジアXの楽曲が入るかどうかが気になる。ファンタジアのサントラは過去に発売されているが、ゲーム音源そのままで収録されていなかった。
To Page Top
ファンタジア クロスエディションの体験版配布は7月8日から
2010/07/04(日) 22:18:42 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
増渕ディレクターによると、ファンタジア クロスエディションの体験版は7月8日(木)からになるとのこと。

twitter 増渕 友海


とりあえず、今のウチにPSPのファームウェアを最新版にするのオススメ
To Page Top
ブログをリニューアルします
2010/07/04(日) 20:40:43 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(5)
2010年7月7日(水) 0時頃にブログをリニューアル予定です。
※都合により時間帯が前後することがあります

これまでかなり地味な見た目だったので一新します。詳しい内容は当日まで秘密ですが、確定なのは

・これまで通りFC2ブログでURLはそのまま
・これまで通りアフィリエイトは一切付けない
・これまでと書く内容は特に変わりない



気が付いてる人少ないと思うんですけど、今のブログの左端の「プロフィール」とか「最近の記事」って書いてあるところはPS2版ToDのメッセージウィンドウをイメージしたものだったりします。「最近の記事」のタイトルの前にある指差し画像はヴァルキリープロファイルのカーソルをイメージしてたりしてます。
To Page Top
来週の雑誌のこととか
2010/07/03(土) 00:04:41 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
次号予告に「TOP なりきりダンジョンX」の超絶スクープをお届け!!」とある。なりダンの発売が控えて特集を組んでる最中に新作情報も一緒に持ってくることは考えにくいか?


戦国BASARA 3
ファミ通と同じでファミ通のほうが詳しい

トリニティ ジルオール ゼロ TRINITY Zill O'll Zero
バイアシオン大陸の英雄たちの紹介

ネメア
仲間とともに大陸各地で活躍している。多くの冒険者の憧れとなっている。槍を使った攻撃が得意。

ケリュネイア
ネメアを兄と慕う女性冒険家。冷静な判断でネメアを援護する。

オルファウス
ネメアとケリュネイアを育てた年齢不詳の冒険者。魔法の扱いに長けている。


NARUTO 疾風伝 キズナドライブ
三ツ頭の紹介



以下、漫画話


バクマン。は亜豆が+NATURALのヒロイン役の声優の最終候補に残っていた。サイコーはそれを仕事だからと止めなかったが、シュージン達はやめるように進めた。新妻エイジが亜豆のことを知っていたので採用しない言うことにした


保健室の死神は、操の暴走で先生が絶体絶命。謎の男の正体は、過去に何をやってもダメと烙印を押され続け、病魔の力で人の才能を吸い取っていた。しかしその代償で吸い取った才能の持ち主の怨念が顔に表れるようになっている。吸い取った才能を操与えて完璧にすることでこの世に爪痕を残そうとしていた。先生の病魔も吸い取られたが、操の身体が絶えきれていない。先生は操にもうやめるように言うが、謎の男は殺すように指示する


四ッ谷先輩は打ち切り。最後の最後で四ッ谷先輩が漫画内で次回作にご期待ください、コミックス発売は~とか言ってる
To Page Top
動画垂れ流し
2010/07/02(金) 23:21:45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
2日(金)23時~4時30分
3日(土)11時~なんか次の日まで
4日(日)13時~

テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション
引継ぎで最初からプレイ


初音ミク Project DIVA
カメラが360°回転しない重大なバグに遭遇し、プレイ中に局部のアップになるとミスが多発した


視聴前に読むテンプレ

注意:実況URLいろんなところに貼り付けるの禁止
ゲームハード関連の話題もなしの方向で


動画
http://www.ustream.tv/channel/nore139




テイルズ オブ バーサス

7月4日 ルール改定
特定の条件下で繋がる連携について

対戦の条件として、実況を確認できる状況で対戦できるが大前提です。定期的に対戦メンバーを変更するのに実況を通して口頭で伝えるためです。待ち合わせ場所、入室パスワードはチャットにて口頭で伝えます。知り合いやフレンドであってもチャットに参加が対戦条件です。


チャット
http://chat.wiwit.jp/main.pl?ch=game01_1MHyC1


アドホックパーティ対戦
ルールは以下の通り

【禁止】
・エスケープ
・スペルキープ
・回復術技(守護方陣含む)

※スキル・装飾品による回復は可

・墜陽閃
・メタルボディ
・ダンベルを装備したコハクの紅蓮皇輪

※ダンベルの装備だけなら可、ダンベルでなければ紅蓮皇輪使用可

・無限コンボ
連携後、自由に動けるようになってから再び同じ連携を繰り返してコンボを繋げること。各種キャンセラーでキャンセルし続けるコンボは可。


禁止コンボ例
魔王炎撃波→詠キャン→魔王炎撃波→…
詠キャン時に自由に動ける状態になっている

可能なコンボ例
魔神剣→魔神剣・双牙→魔神連牙斬→(キャンセラー2)魔神剣→魔神剣・双牙→魔神連牙斬
最初から最後まで自由に動けるようになっていない

虎牙破斬→襲爪閃空破→虎牙破斬→襲爪閃空破→動けるようになってから次元斬
自由に動けるようになっているが、直前の連携とは違う内容の攻撃なので可能


・特定条件下で繋がる無限コンボ
狭い通路でのダオスコレダー連発、地上スレスレ壁際虚空閃連発、画面上部端空襲剣連発など、条件が整っていると無限コンボになる連携は禁止。
プレイ中に、今の条件なら無限コンボになるのではないか?と思った場合は、2、3連携内で連携をわざと止め、ハメと思われるので自分から連携をやめたことをアピールすること。


【微妙】
使用禁止ではないけど、どうするか迷ってるもの。実戦の状況を見て判断

・スーパーアーマー
・紅蓮皇輪
・術士(遠距離)
・詠キャン
・空襲剣・翔星刃など連続キャンセルが可能な技



スーパーアーマー
付けると他のスキルが犠牲になるのであっても良い気はするが、キャラによって性能差が出すぎるか?

紅蓮皇輪
集団戦で紅蓮皇輪だけを当てる単調な戦いにならないかが心配

術士(遠距離タイプ)
タイマンだと逃げて術を撃つだけになりそうでつまらなさそう。チーム戦ではあり
To Page Top
ファンタジアXの戦闘動画公開
2010/07/02(金) 01:01:55 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(13)
公式サイトにてファンタジアXの動画が公開されている。

ファンタジアXはテイルズ オブ バーサスでウォールブレイカーを作った株式会社クライマックスが作成していることも明らかになった。なりダンXには改良されたファンタジア クロスエディションが丸ごと一本入ってくる。

topx_res.jpg



主な変更・改善点まとめ
・戦闘時にドット絵が変更(操作キャラのみ?)
・移動スピードが速くなった
・通常攻撃が3段まで繋がるようになった
・中級術以上でも画面が止まらなくなった
・バックステップ、フロントステップが追加
・パッシングスルーが追加(TP消費あり)
・キャンセルステップ(通常攻撃後にTP消費でステップ)が追加
・戦闘時の回復TP量が増加
・戦闘レーダーが追加
・ショートカットが4キャラ分設定できるように
・戦闘終了時のリザルトが移動から瞬時に変わるようになった
・ロンドリーネが追加され戦闘に参加する
・新イベントが増えた



その他気になったこと
・通常攻撃にTP回復効果はない模様
戦闘終了時の回復量が増えても、戦闘中のTP回復手段がグミのみなら戦局が変わらないのでは?

・クレス以外の通常攻撃がどこまで繋がるのか

・クラースのボイスが聞こえないのはアーチェと同時発動したからか?同時に流れるボイスに制限がある?

・PSP版で毎回3桁をたたき出す異常すぎたGRADEは1桁減った模様

・GBA版で追加されたのになぜかPSP版になかった、新称号、モーリア坑道最深部ドワーフの神殿は追加されているのか


・特技ショートカットが4キャラそれぞれに割り振られているようだが、同じキャラが2つのショートカットを使うことができるのか


・クレス以外も秘奥義が使えるのか
チェスターの神威はあるのか?

・パーティキャラのドット絵が変わったが、他の敵のドット絵はどうなっているのか
PSP版フルボイスエディションでは一部の敵キャラの頭身が上がっていたが、ゾンビ系の敵は3頭身になっているのに未来ローンヴァレイのワイトだけはドットを変更し忘れて2頭身のままだったり、戦闘時は3頭身なのにモンスター図鑑が使い回しなので図鑑では2頭身になっていたり、重要なゲーム開始時のパーティキャラ、ゲストキャラのリリスの頭身が2頭身のままだったりと、かなりいい加減な印象を与えた。



他のゾンビキャラは3頭身なのに変更し忘れで未来ローンヴァレイのワイトだけが2頭身

TOPFVE_Zombie.jpg

図鑑は頭身変更完全無視の2頭身
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk