テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
シャンバルーン
2010/03/31(水) 22:48:08 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(3)
なんとかScore 5471。ほぼ限界というか運。

tog_syanba_5471.jpg

予想通り、敵のHPは1体を除いて1。1体だけ30。ただし攻撃力がおかしいのでどれだけ装備を固めていても一撃死確定。


最近のチャレンジバトルはヒット数さえ狙ってれば良かったものばかりだったので、いつもと違う人が多く上位にランクインして面白い。
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チャレンジバトル挑戦可能時期+Score
2010/03/31(水) 22:20:00 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
チャレンジバトル挑戦可能時期Score
癒される木刀の謎ゲーム開始直後5878
ハチの巣つつくべからずゲーム開始直後8438
十人組み手青年期開始時9990
りんご狩りにようこそ青年期開始時9990
四神降臨ザックバランリチャード戦1回目後9990
雪が降ったら雪合戦ヒューバート加入後9990
クリスマスは終了しましたリチャード戦2回目後9990
ちいさなってしもうたフォドラ到着後9990
スター夢の競演ラムダ繭突入後9990
ソラヌスは四体いた!!青年期開始時※19990
ウィンドル三銃士リチャード加入後9990
俺んちから出て行けリチャード2戦目後9990
王子心の葛藤ガルディアシャフト中層クリア後9990
自分探しの旅ガルディアシャフト中層クリア後9990
たくさんの宝箱に囲まれるガルディアシャフト中層クリア後9990
悪い夢なら覚めてくれガルディアシャフト中層クリア後9990
緑の弟がグレイセス参戦!ガルディアシャフト中層クリア後9990
俺達洗濯物乾かし隊ガルディアシャフト中層クリア後9990
メガトンパンチャーズガルディアシャフト中層クリア後9990
トリニティフライヤーズガルディアシャフト中層クリア後9990
ジェネラリストガルディアシャフト中層クリア後9990
紳士協定ガルディアシャフト中層クリア後9990
卒業式の季節ガルディアシャフト中層クリア後9990
もろきゅう食べたいガルディアシャフト中層クリア後9990
北のほう三姉妹ガルディアシャフト中層クリア後9990
シャンバルーンゲーム開始直後6507
最終決戦!四竜集結!ゲーム開始直後9990




※1 雷斬衝習得前に挑戦すると葬刃を使わないと暴星バリアを解除できない
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次回チャレンジバトルは「シャンバルーン」
2010/03/29(月) 20:58:58 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(0)
公式サイトより、次回のチャレンジバトルは「シャンバルーン」。ゲーム開始時から選べるらしい。

ゲーム開始時から選べること、エターニアやアビスのシャンバルーンと同じと考えると敵のHPは1であることが予想される。最近のチャレンジバトルはヒット数稼ぎでどうにでもなってしまうのでこれは楽しみ。全く育ててない人でも上位にランクインできるしアイテムまでもらえるのでアップデート版が届いて再開してる人は参加推奨。
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いのまたむつみデザインのマリク衣装
2010/03/29(月) 00:39:56 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
『テイルズ オブ グレイセス』でマリクが甲冑を着ける新称号 - 電撃オンライン

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戦闘では、風格がさらに増したように見える。ブレイズワルツで敵を燃やせ!

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燃やすのはいいとしても前者はそうでもない気がする
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2010/03/28(日) 22:17:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
tog_reimon_kokomade_jigaiiii.jpg


くそっ……
ここまでかっ!


Zektbach届いた。

zektbach_piano.jpg

ピアノ良い感じ。楽譜が特典だったけどまともに使える人はごく一部だと思う。


リョーマがボールを
るびち抜くと…

jump_rubi_matigai.jpg


引き出し漁ってたらなりダン1発見。

top_naridan1_hako.jpg

top_naridan1_kasetto.jpg


クルールはまだ情報が出てないだけで登場するものだと思いたい。出たとしてもファンタジアキャラが戦闘要員になるなら主人公達についてくるだけのポジションになってそう。
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2010/03/28(日) 18:49:36 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(10)
ともだち……ィィィイイ

hosi_no_oujisama_baronia_he_iku4.jpg

【“”の続きを読む】
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ゼルダの伝説 大地の汽笛をクリア
2010/03/27(土) 22:50:15 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1)
フラゲしておきながらようやくクリア。

linknyan.jpg


・システム的に前作とあまり代わり映えしない
64のムジュラのように同一機種で2つ目のゼルダが出るとアイテムや敵が変更になっただけであまり代わり映えしない感じがする

・ゼルダと一緒に冒険が楽しい
今回、かなり台詞に選択肢があってゼルダの反応を見るのが楽しかった。


・汽車の移動が面倒
おそらくプレイヤーのほとんどがこのシステムについて問題に感じているはず。
夢幻の砂時計のときのような移動システムを入れるならってことで汽車になったんだろうけど、これがまた面倒。
面倒だからといって放置しても自分でブレーキをかけないと目的地に止まれない。移動時に沸いてくる敵と即死のボンバー列車であるのでぼーっとしてることもできず回り道を強いられることもしばしば。時空ゲートは特定の区間だけでなく、最低でも好きなゲートに移動できるようになってればもっと快適だった。物語の最後になったら移動は手間でしかないので選択肢で自由に移動できるなどの配慮が欲しかった。


・ボスの倒し方が途中から変化する
倒し方がわかったら同じやり方を3回ぐらい繰り返すと倒せちゃうのがいつものゼルダだけど、今回は途中から行動パターンが変わって倒し方が変わるボスがいたのが良かった。全体的にボスの難易度が高くてやりごたえがあった。

・ボスといつでも再戦可能
エネミーアタックでいつでも再戦可能になったのは良かった。ただ、雑魚を数匹倒してからじゃないと戦えないので純粋にボスだけとの再戦があっても良かった。

・ゼルダにブロックを押してもらう
ブロック押してるときの声がエロイ

・謎解きが簡単
今回はいつもより謎解きが簡単な気がした。どちらかというとムチやサンドロッドなどアクション系が多い気がした。

・収集要素のご褒美が時期的に役に立たない
うさぎを50匹集めるともらえる剣ビームやスタンプ20個でもらえる大回転斬り奥義書、かなり冒険が楽になるはずなのに入手できるのがラスト寸前であること、ゼルダのボス達は普通に剣で倒せる敵が少ないことから手に入れたのに全く使わずに終わってしまった。なんとかエネミーアタックで役に立つぐらい。条件を緩和してもう少し使えるようにしても良いと思った。

・エンディングの雰囲気がいつもと違う
大抵は全世界の人と風景って感じだったけど、今作は一枚絵でかなり驚いた。
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2010/03/27(土) 13:06:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
音楽
28日のはずだけどZektbach発送メールきた。
BOGも来た。

bog_best.jpg

PCゲーの主題歌こんなに作ってるとは思ってなかった。「Only For You」がかなりお気に入りだけどPV見たらアヘ顔ばっかで吹いた
「ジニアスリズム」が電波発信とか元素周期とか円周率読み上げまくっててやばい


kors kのアルバム聞いた。GARNET CROW良い感じ。はろーさどねす。新しいベストに入ってるスパイラルは初期のスパイラルで、最初のベストで出した「スパーラル」って聞こえるスパイラルは何だったのか。


最近のポップン状況

くさりかたびら☆下克上! ~暗躍の樹海MIX HYPER 31
hyper_kusari.jpg

隅田川夏恋歌 HYPER 32
hyper_sumidagawa.jpg

凛として咲く花の如く HYPER 33
hyper_rintosite.jpg


30ぐらいなら初見クリア可能、33がギリギリクリア可能。28程度ならNoBAD可能。
応答願いますが好き。

ゲーム
・ゼルダの伝説 大地の汽笛…ラスボス直前サブイベ消化中
・グレイセス…チャレンジバトルのためのレベル維持ばかりで進まず。攻略本買ったけど仰け反り耐性以外特に良い情報なし

ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果
昔ゲームすごく下手だったけど、近所の知り合いとのマリカーとボンバーマンでうまくなった気がした。スター連轢きが当たり前だった。

マンガ
・ミツルギ買ったけど最近の展開がくどく感じる
・未来日記は今日買う
・残業続きでジャンプ買ってなかったから今日買う
・積み漫画20冊ぐらい

やっぱり未来日記アニメ化。ミツルギもそろそろアニメ化か。

mirai_nikki_10_para.jpg

未来日記は前に予想した通りっぽい展開。


パラドックスが何でもありで過去に出てきた所有者たくさん出てきておもしろかった。
※但しイケメンに限る

akise_aru_ikemen.jpg


akise_bl.jpg
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本日よりグレイセスアップデート版の交換対応
2010/03/27(土) 12:36:02 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(8)
交換フォームなどで交換を申し込んだ分の交換対応が本日より開始。

【参考】グレイセスアップデート版修正箇所
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なりダンX 新特技とか
2010/03/27(土) 12:33:17 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
電撃PSに新スクショ。ディオのサムライに「残影狼牙」
マップ移動はリバース、PS2版デスティニーとほぼ同じ 。エンカウント方式はシンボルエンカウント。
敵モンスターはエターニア、D2、PS2版デスティニーの敵と同じグラフィックのものが多い。

クロスエディションは公式で動画が公開されている。術発動による画面停止がなくなった。基本はPS(PSP)版と同じで大幅に変わっているのは戦闘部分だけの模様。
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北のほう三姉妹
2010/03/24(水) 22:00:24 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(0)
とりあえずカンスト。最初にエロメード狙って倒したら他の2人のHPもほぼなくなってた。

あと「ハチの巣つつくべからず」が6946。新しい方法で一気に1500近く増えた。「癒される木刀の謎」も同じ方法で増えそうなのでまた挑戦する。

またランキングの同点の人の順位がズレた。全てのランキングが同期してるっぽいので上がったり下がったり。一応1位なのは変わりないけど。
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グレイセスアップデート版修正箇所
2010/03/22(月) 01:43:37 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(8)
【追記】
購入したので確認したものを順次掲載中
・欠片バグ修正を確認
・話しかけた人数について追記


・ソフマップ名古屋駅ナカ店とかイオン内エイデンで入荷確認
・京都にも入荷情報あり

tog_update_pake_disc.jpg



3月下旬から交換対応が行われるバグが修正されたグレイセスのアップデート版ですが、早い店舗だと3月19日頃、本日22日にはかなりの店舗で店頭に並んでいるようです。宅配業者による交換対応は3月22日時点ではまだ行われていません。なお、店舗によって初回予約特典のDVDも付きます。

なお、個別対応版にて既に修正されていたものは掲載していませんのでこちらの記事をご覧下さい。

【参考】初期版と個別対応版の比較


外見等
・パッケージのシュリンク包装左上にアップデート版のシールあり
tog_update_B02.jpg



・パッケージ裏の数字は「19」と「19B」と書かれている
初期版には「00」「20」「34」「41」と書かれている。Wii同梱版は「32」。
個別対応版は「12A」


見にくいが上部分に「19B」、下部分に「19」

tog_update_19_19B.jpg



・ディスクに「アップデート版」の文字あり
tog_update_disc.jpg


・ディスクの型番が変更

アップデート版(2010年3月21日時点)
表:RVL-STGJ-JPN-B1 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LL38 310B0806 RVL-STGJ-0A-2 JPN S0

【参考】
通常版初期出荷
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LL38 309K0510 RVL-STGJ-0A-0 JPN S0

個別対応版(2010年2月6日着時点)
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LQ11 109L1004 RVL-STGJ-0A-1 JPN S0


ゲーム内容

・欠片バグが修正
というか個別対応版でも直ってる。
個別対応版、またはアップデート版で欠片バグが発生しているセーブデータをロードするだけで欠片が出るようになる。どうやら修正版のディスクで起動させた時点で修正がかかる模様。
やはり欠片バグの原因は欠片引継ぎを行った時点で欠片数を0と見なしているため、各種ピースが引き継いだ数より少なくなった時点で発生する。


・ブック引継ぎを行わなかった場合でも話しかけた人数はそのままになった

話しかけた人数が増えなくなったセーブデータをロードすると、話しかけた人のフラグに基づいて人数が再計算されるようになった。ブックの人数と話しかけたフラグが同期するようになった模様。


・アスベルのガードバグは未修正
従来のテイルズのように有益で害がないものは今まで通り残っている模様

・妖精の魔導書でエナジーが全回復する現象は修正されていない
問題なく使用可能

・リチャードのマスタリースキル「双塵剣」「ティルトビート」はそのまま

tog_nice_richard_tomodatiiiii_prince.jpg
ともだち……ィィィイイ

・固有装備などの所持数が255個になる現象は修正
応用すると何も装備していない状態、本来装備できない武器を装備してフリーズすることもあったことから修正済み。255個所持しているセーブデータをロードすると自動的に装備品を含めて所持数が15個になる

・ラムダ繭の仕掛けが変更して進めるようになった
解き方によっては仕掛けが邪魔して先に進むことが不可能になっていたが、右側の赤丸で囲ってある部分を調べると問題だった左側の赤丸の仕掛けが動くようになり先に進めるようになった。
tog_mayutan_syuusei.jpg

・幼年期ラントのライスは重複したまま
スタンプを集めると増えるライスが元から売っているライスと重複する現象は残ったまま
tog_rice_rice_kometune_pikapika_kometune_nikoniko_kometune_fukkura_kometune_rice.jpg


・幼年期にソフィ操作時にファーストエイドを使用すると抜刀技解禁メッセージが出る現象はそのまま
tog_B_waza_younenki_kaihou.jpg


・ミュージアムの「大地をつらぬきし剣」の1ループ再生時間は3秒のまま
・ミュージアムにリチャードのシェイドインペリアルの詠唱台詞がないまま

・攻略本に載っている敵専用技は使ってこない
攻略本にはデモニックセイバー、ネガプレジャー、ヴォルテックス、ルースレスハーツ、スパイラルエッジ、ストライクフォトンなど敵専用術があると書かれているが、ゲーム内では全く使用しない。おそらく攻略本を作っている会社にナムコ側が送ったデータは開発段階のもののままでこれらの技を消し忘れたまま送り、攻略本編集会社も検証を行わずにそのまま掲載した、または編集部がβ版をプレイして記事をまとめたと予想される。
メモリの関係で味方側の術同時発動で処理が精一杯であったため、敵の中級術は一部を除いて削除されたと考えられる。

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関西 日本橋でグレイセスアップデート版
2010/03/21(日) 17:43:46 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
コメントいただいたので紹介。

大阪のほうの日本橋では既に店頭にグレイセスの修正版が出回っているとのこと。

ちなみに名古屋周辺はビックカメラとかに問い合わせたけどまだらしい。
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英雄の杖
2010/03/21(日) 13:41:07 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
ボスと戦わなくても画像の位置から英雄の杖の宝箱が開けれた

tog_suna_au_kyle.jpg
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PSPファンタジアを久しぶりにやる
2010/03/21(日) 10:40:44 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(10)
psp_top_4304_5_21.jpg


久しぶりに戦闘やってみて気がついたけど、クロスエディションは戦闘中に装備変更できるようにしてもらいたい。回復させる武器装備してたらちまちまと襲爪閃空破で削る作業とかめんどくさい。
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いろいろカンスト
2010/03/20(土) 13:05:40 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(5)
最初に配信された「癒される木刀の謎」、「ハチの巣つつくべからず」以外カンスト達成。この2つは現時点ではカンスト不可能と考える。

アイデアと技術的には「ソラヌスは四体いた!!」のカンストが一番難しかった。
sounusu.jpg



後半のチャレンジバトルはとにかく敵が硬くて勝負を決めるまでが長い。

tog_moro99990.jpg

tog_sinsikyoutei9990.jpg

tog_sotugyou_veigue.jpg

大星竜とか海鮮サラダが最後のほうのチャレンジバトルに登場しそうな気がする。
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2010/03/20(土) 02:21:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
当然さ、英国紳士としてはね

layton_sinsi.jpg


なぜか母親が所持してたヤリマ…ヤマリンのマグカップ

yariman_mag_cup.jpg


今年もとっくに花粉の季節

iwakura2010_sakurataisen.jpg

彦根城行きたい


グレイセスチャレンジバトル高得点を狙うには考える

ひたすら考える

今日はグレイセス修正版探しと残りのチャレンジバトルカンスト狙い
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グレイセス修正版の店頭入荷が開始された模様
2010/03/20(土) 00:09:35 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
ファミコンプラザさんによると、グレイセスのバグ修正版(アップデート版)が入荷したとのこと。

交換フォームに申し込んでまだ届いたという報告がないため、店頭販売分が最速?そろそろ交換対応が開始されると見て間違いないかと。


なお、交換フォームで申し込んだ場合は自宅まで宅配業者が届けてくれてディスクを直接交換することになる。交換はディスクのみでパッケージ、取説は交換なし。自分はアップデート版のパッケージその他もろもろの違いが見たかったため、申し込まずに新品を買おうとしていたので明日探しに行ってきます。
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もろきゅう食べたい
2010/03/19(金) 01:42:00 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
ラスダン中層クリアのチャレンジバトルぐらいから高得点狙おうとすると時間かかりすぎ

「癒される木刀の謎」、「ハチの巣つつくべからず」以外はカンストが狙えると予想。「メガトンパンチャーズ」、「俺達洗濯物乾かし隊」の2つはちょっと微妙。戦闘総合評価で得点が決まるので、ヴェスペリアのランキングと違いうまくプレイできてるのかが戦闘終了時にならないとわからないのは困りもの。

tog_morokyuu.jpg

1位 19/24
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OVAシンフォニアがカラオケ店とタイアップ企画
2010/03/18(木) 21:05:11 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(3)
【パセラボTV】テイルズオブシンフォニア × パセラ


驚愕のメニュー


テセアラの神子“お待たせハニー♥”ハニトー
冒険の疲れを癒す回復グミのアラモード
ガオラキアの“きりかぶロールケーキ”
苦手克服“さらば!好き嫌いサラダ”~豆腐 with マリネ風~
シルヴァラントの神子“世界再生”ハニトー
必殺!二刀流らーめん“魔神軒・双牙”
セイジ姉弟の“ソーセージグラタン”~ヘイムダール風~
クラトスのフルーツ○ンチ


ネーミングセンスを見習いたい。1個関係ないと思ったらロイドの中の人考案メニューだった。しいなとリーガルは気にしない。
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なりダンX情報
2010/03/18(木) 01:12:34 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(7)
ディオ(CV:斎賀みつき)
メル(CV:阿澄佳奈)

エトス(cv:田村ゆかり)
自分を古代の妖精の末裔だと信じている。ノルンに助けられたエトスは双子の親代わりになることを頼まれた。

アルベルト(CV:龍田直樹)
ノルンの使いの衣装ケース。ほぼ見た目タンス。かんいきがえしつの代わりか?


・シノビの技に「影閃手裏剣」、サムライの技に「紅蓮剣」
・なりきりハウスっぽい場所にキャンバスがあるので時空の移動はオリジナルそのままか?
・メルの服にナース、魔女っ娘、見習い魔女っ娘
・%表示のゲージは感情によって変化するエモーショナルブレイブゲージ。効果は不明。
・開発状況は50%。
・キャラクターふたりを同時に操作できるチェインパートナーシステムがあるらしい。




テイルズ オブ ファンタジア クロスエディションも、なりダンXと同じUMD1枚に収録。
新規イベントが追加。バトルがテンポよく進化、ノンストップとあることから術で止まらないのは確定か。
クレス達のドット絵は新規、オープニングのモリスンやダオスはPS版と変わっていない。
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グレイセス小ネタ
2010/03/14(日) 07:08:31 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
知っていると得なこと一覧(基本的なこと含む)


・レベルが高いほど与えるダメージも増える
・落魂珠は最後に倒した敵からしか入手できない
・敵の特性を突いても仰け反り時間は増加しない
・エレスライズ中は敵の浮き上がり量が増える
・敵が一定以上浮き上がると攻撃判定とは別にダウン判定が発生する
・火傷状態の敵にスカラーガンナーなど仰け反り時間が長い技を当てるとダウンするようになる
・エレスライズ中は敵味方共に仰け反り時間増加
・エレスライズ中はクリティカルゲージの増減がない
・一人で戦闘しているとエレスライズゲージ増加量が2倍
・攻撃を空振りしても敵の仰け反り時間は延長される
・「四神降臨ザックバラン」の青恐竜ブルーは葬刃で永久ダウンする
・宝石に付いている性質はバルバトスさ以外は付いていても意味がない
・ナナリーさ、緑っぽさなどの性質は武器でも防具でも効果を発揮する
・敵によって仰け反り時間が決まっている
・エレスポットのアイテム生成は上にあるアイテムを優先する
・普段なら繋がる連携でも攻撃を当てる直前にターゲッティングボタンを押すと繋がらなくなる
・崩雷殺は最も高い位置にいるときは完全無敵
・秘奥義は直前の攻撃を当てた敵は必ず巻き込む(その攻撃で仰け反っていること)
・秘奥義は出す直前にターゲッティングしている敵を必ず巻き込む
・「確率で敵を一発撃破」は敵とのレベル差があると発動しない
・称号のオート設定をOFFにしていてもパーティから抜けている間は自動でオート3設定になる。ただし衣装変化称号を除く
・ヒューバートの戦闘難易度称号の説明は全てダジャレ
セカンドステージ:その背、感動する。
ハードソルジャー:その姿、覇道を極めんとする。
イヴィルナイト:これで敵にビビることもない。
カオスロード:最強だという顔するなかれ。

・ステータス限界は1999(素ステータス999まで+装備、称号効果)
・CCが足りずに下位ランクのアーツ技を出したあとにアーツ技を出すと連携数に応じたアーツが発動する
例:瞬突→刹牙→刹牙→葬刃

・「かめにんマーチャント!」でWiiに送ったアイテムは99個までストックできる
・同じ人でも話す時期によって「話しかけた人数」に再カウントされる人がいる
ラントの梅干しおばあちゃん、バロニア大翠緑石前の兵士、グレルサイド入口兵士、グレルサイド街道の3人組、アンマルチア族の里宿屋周辺の人とフーリエの部屋周辺の人
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なんかファミ通がおかしいことになってる
2010/03/12(金) 00:37:45 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
昨日買ってきたファミ通、なぜかRPGツクールDSのページからバイオハザード、グランド・セフト・オートまでのページ上部がくっついてて袋とじみたいになってた。たぶん製本ミスだろうけど珍しい


famitu_20100311.jpg


関係ないけど今日、新幹線から撮った富士山
fujjisaan.jpg
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ファミ通のゲームユーザーの意見箱にグレイセス交換対応について意見
2010/03/11(木) 22:09:57 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
ファミ通の今週の注目ニュースベスト5の1位が「『テイルズ オブ グレイセス』が不具合によりソフト交換を実施」。

おもなご意見

●バグがあったことは許せないが、きちんと対応するところは評価したい
(21歳女性 大学生)

●ゲームの開発規模が大きくなっていくいま、どのようにすればゲームの不具合をなくしていくことができるのかを、業界全体で考えてほしい。
(36歳男性 SE)

●不具合の内容はデバッグで見つけなければいけないレベルのものだと思うが、交換対応には誠意を感じる。
(22歳男性 大学生)

●しっかりしてほしいです。人気シリーズの最新作で、不具合は致命的。
(31歳男性 フリーター)

●交換、回収は会社にとって苦渋の決断だったと思います。評価したいところではありますが、やはり少し時間が経ちすぎている感は否めない。
(31歳男性 会社員)

●公式サイトだけでなく、テレビCMや新聞、販売店で告知してほしい。
(33歳男性 会社員)

●この件はネット上で早い時期から話題になっていた。対応が遅いと思う……。
(19歳男性 学生)

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なりダンも載ってる来週の雑誌
2010/03/11(木) 21:58:06 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
なりきりダンジョンXの詳細はこちら


ドラクエモンスターズジョーカー2
すれ違い通信の機能で、すれ違った人のチームと対戦できる機能が搭載。勝てば賞品がもらえる。すれ違った相手のモンスターは8人分記憶していつでも再戦が可能。
また、すれちがった人のモンスターをスカウトすることもできる。スカウトするのは相手のコピーなので、元のモンスターが失われることはない。

ゼノブレイド
簡単な紹介のみ。

次号のチームG59上!!はアイルー村


マンガ

めだかボックス
名瀬夭歌の正体は黒神くじらで、黒神家の長女。

バクマン。
シュージンの結婚式で服部さんとサイコーが今後について語る。服部さんはタントが「面白くない」とはっきり伝える。あと、静河ついにネームを編集者に直接手渡す。編集すごく良い人「よ…よく言ったな静河くん…必ず俺が…俺が人気作家に…」と涙ぐむ
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なりきりダンジョンX 詳細
2010/03/11(木) 19:49:46 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

発売日/2010年発売予定
価格/未定
メーカー/バンダイナムコゲームス
機種/PSP
ジャンル/真実と向き合うRPG


2000年にGBで発売した「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン」のリメイク作。

主人公はディオとメル。育ての親はエトス。外の世界が危険だからと2人を家から出さなかった超過保護。見た目はユグドラシルの白タイツをはいたサモリネのマカロンっぽい。なお、GB版の育ての親はプレイヤー自身だった。

服は100種類を越える。

ステータスはHP、物攻、物防、術攻、術防、詠唱、敏捷。着替える服によってステータス補正がかかる。詠唱は詠唱速度か?スクショでわかる範囲では剣士、サムライ、シノビ、ウィッチ?のコスチュームがある。

侍の衣装には消費CP(コスチュームポイント) 95/100、消費オーブ 0/1と書かれていることから、GB版と同じくCPをためて成長させること、新たな要素としてオーブが加わったことがわかる。


サムライが使っている特技は「霞月連斬」。
また、戦闘画面には各キャラ毎にHP以外のゲージがある。操作キャラのゲージのみ拡大されて表示されており、他の仲間にもゲージがある。%表示。TPゲージが見あたらないことから、ToD2のようにTPが%表示になっているのか?

戦闘にはクレスとミントが参加している。クレスが毒状態になっているが、毒のエフェクトはエモーショナルバルーンとなって戦闘キャラのドット絵の上に表示されている。

攻撃を受けた敵の頭上に「BAD STATE」と表示されている。

過去に発売されたファンタジアキャラのドット絵とは違い新規書き下ろしのように見える。なりダン本編とファンタジアのクレス達のドット絵は違うっぽい。


PSP版ファンタジア本編も丸ごと収録。戦闘システムを最新システムにリニューアルしているらしい。スクショにはイフリートとナースが同時発動、アーチェのサイクロンと思わしきエフェクトが残っていることから中級術以上でも画面が止まらないのはほぼ確定か?また、術使用中はキャラも停止していたのだが、止まらなくなったことで服がたなびいているドット絵が追加されているようだ。じっくり見るとどのキャラもPSP版のドット絵とも違うように見える。

画面右下に散らばれ!、集まれ!と書いてあり、さらにうっすらとSTAYの文字もある。隊列の逆転以外にも号令が追加か?また操作キャラ以外のキャラそれぞれに△、□、×ボタンが振り分けられている、なんとなくクレスのHPの上に空になったゲージっぽいのがあることからU・アタックのようなものもある?


個人的に気になるところ
なりダンX
・クルールがちゃんといるかどうか
・ヴァルハラ村の住人はGB版通りか

ファンタジア
最新の戦闘システムにリニューアルとあるのでどんな要素が加わるのか
・OVLのように仰け反らなくなる要素があるのか
・秘奥義が全員に追加されるのか
・バーサスオリジナル秘奥義のチェスターの神威が追加されているかどうか
・PSP版ファンタジアのセーブデータとの互換性があるのか
・GBA版に追加されたのにPSP版で削除されてしまったモーリア坑道最深部のさらに奥地「ドワーフの神殿」が追加されるかどうか
・戦闘中に装備が変更できるようになるか


などが気になる


【参考】
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン GB 紹介記事
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なりダン1 紹介
2010/03/11(木) 00:37:04 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン は2000年11月10日に発売したファンタジアの外伝作品。PS版エターニア発売日の20日前に発売した。機種はGB。
なりきりダンジョン2からは開発がアルファシステムとなり、テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョンとして各シリーズから操作キャラ全員が参戦した。


戦闘システム
戦闘システムは「プチLMB」。LMB(リニアモーションバトル)と入っているが戦闘はコマンド選択式。行動順は素早さで決まっていた。ターン制バトルなのでレベル上げやコスチューム育てをしっかり行っていないとキツイ難易度で、ボスにたどり着くまでに何度もダンジョンに入り直してレベルを上げるのが普通だった。
なお、クレス達のコスチュームを作ることは可能だったが、戦闘ができるのはディオ、メル、クルールだけだった。


gb_naridan_sentou.jpg



世界観
舞台はアセリア歴4408年(クレス達の時代はアセリア歴4304年)だが、時空を行き来することができるのでクレス達のその後を見ることができた。


グミ
アップルグミやレモングミなど果物のグミではなく、レッドグミ、イエローグミ、ゴールドグミなど色のグミで回復量は全快するものを除けば%ではなく固定量回復だった。


動画
なりダン1 CM
母ちゃん編



姉ちゃん編



なりダン1 ゲスト戦

オープニングスタッフロール チビッコにもわかりやすいぞ! バージョン
ゲーム開始時に見ることができたスタッフロールをチビッコにもわかりやすくしたバージョン。ポケットプリンタを使わないと見れない「たかのしん」と「のいちご」のコスチュームも見ることができた




その他

・過去ヴァルハラ村住人の台詞があまりにも酷いので話題にされる


AC.4203 ヴァルハラ村
画面右上の青年の話

gb_naridan_utu1.jpg


やあ! きみたち!

こんなこと、かんがえることって
ないかい?

つらいつらい まいにち・・・
なにも いいことなんてない。

だったら・・・
ずっと ねむっていたい。

ねむっているあいだだけは・・・
しあわせに なれる!

・・・・・・
・・・・・・

でも・・・それは・・・
かぎりなく「死」に、ちかい。

そうか・・・おれは・・・
死にたいんだ・・・

そうか・・・おれは・・・
そうだ・・・おれは・・・

死・・・死・・・死・・・
ぶつぶつぶつ・・・



AC.4203 ヴァルハラ村
ルーシーの話

gb_naridan_ufufufufufu.jpg



とうさんも かあさんも、戦争で
死んじゃった・・・

でも、へいきなの・・・

あたし、ほんとうはね・・・
あるくにの、おひめさまなの・・・

でも、じじょうがあって、
この村に あずけられたの・・・

だから・・・いつか、きっと、
むかえが きてくれるのよ・・・

クスクス・・・それでね・・・

むかえが きたら、おしろに
かえるのよ・・・

だって、あたし・・・
・・・おひめさまだもん!

ルーシーひめは・・・
お空を とぶの・・・

うふふふふふ・・・
あははははははははは・・・・・・



・サブイベントで金に意地汚い商人が登場する。名前はデフォルトで「ボエボエ」だが、名前を自分で決めることができる。自分が嫌いな人の名前にするよう勧められる。

gb_naridan_boeboe.jpg



ゲーム内替え歌
実際にTOPの曲に合わせて歌うことができます


バニーハンター ディオ
原曲「FIGHTING OF THE SPIRIT」(精霊戦)
作曲:田村信二
作詞:ねこ好きの爺さん


げんきょくは・・・

FIGHTING OF
      THE SPIRIT

イカス きょくを つくった人
         たむら しんじ

ふざけた かしを つけた人
       しんめん Gのしん

----

メ~ルヒェン もとめて いま!

だいちを か・け・て ゆく~♪

あれは だれぇ~ だぁ~!

オー イェーイ!

メ~ルヒェン さぁ~が~して!
そう! そらを とぶ!

ヤツは だれだ!

イェーイ!

ウサぴょん さがすために!

う~まれ い・で・た・る!

ナ・イ・ス な GUY!

さあ!
さあ! さあ! さあ! さあ!

おえ! さがせ! つかまえろ!

バニーの ためならば~♪
うちゅうさえ まっぷたつ!

おお! おお、そのなは~!

ねっけつ! とうこん!

バニー・ハンター ディオだぜ!

(くりかえし)

おお! おお、そのなは~!

ねっけつ! とうこん!

バニー・ハンター ディオだぜ!



~やくそく~ あなたと
原曲「BE ABSENTMINDED」(トーティス崩壊後BGM)
作曲:田村信二
作詞:ねこ好きの爺さん
※入力した言葉がそのまま歌詞になります。デフォルトは「やくそく」



げんきょくは・・
BE ABSENTMINDED

ステキな きょくを つくった人
         たむら しんじ

ダサダサな かしを つけた人
       しんめん Gのしん

----

わたし~は~ いま~♪

おも~って います~♪

はるかな~ 時を~
ゆめのような~ 時を~♪

そんな~ ことなのと~
わらわ~れる かしら~?

ちいさな ねがい~♪

あなた~との やくそく~!

ふたたび めぐりあえる~
そう・・・ やくそくなの~

せいしゅんの時~♪

いまでも~ おもいでの なかに
ある~♪

ああ~ もいちど
であうことが でき~たら~♪



その他鬱台詞はこちら
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なりダン1 鬱コピペ&替え歌
2010/03/11(木) 00:10:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(1)
過去にまとめたもののまとめ直し


【“なりダン1 鬱コピペ&替え歌”の続きを読む】
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クルールは犠牲になったのだ
2010/03/10(水) 20:41:43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
何作もリメイクしてるのに今回も中級術で止まったらさすがに呆れる

クルールいなくなったらラストの展開どうするのか


明日、出張帰ってきたときに細かい情報出します。
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アスベル称号配信
2010/03/09(火) 06:18:26 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
『テイルズ オブ グレイセス』新衣装が配信! 今度はアスベル - 電撃オンライン
ペジテのアスベルではない

チャレンジバトルは「卒業式の季節」。ヴェイグとソーサラーっぽい敵が確認できる。
シェリアの歌姫含めてDLC関係の称号は1つも手に入れてないけど、リチャード称号がきたら考える。
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Text by Nore139 / Designed by おっく

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