テイルズとか サイトマップ
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来週の雑誌
2010/02/25(木) 14:32:53 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
真三國無双マルチレイド2
無双OROCHIの女媧が登場。コミュニティポイントの特典リストに無双OROCHIのキャラが登場する。

ドラクエモンスターズジョーカー2
配合で生まれるモンスターは最大3体の中から好きなモンスターを選ぶことができる。
例:スライムとコドラが親の場合、タマゴロン、ドラゴスライム、リザードキッズを選んで生み出せる。
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ケロロRPGのファミ通クロスレビュー
2010/02/25(木) 14:26:12 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3)
【ターゲット層】
・『ケロロ軍曹』ファン
・RPGファン
・『テイルズオブ』シリーズファン


【平均プレイ時間】
・クリアーまで15~20時間程度
・やり込み要素も含めると30時間以上


点数は8887

・戦闘システムはほぼハーツと同じでタッチパネルによる援護攻撃などのシステムもある
※ハーツのソース流用ではないとのこと
【参照】ケロロRPG|バンダイナムコゲームス公式サイト|スペシャルインタビュー

・リオンとそっくりなキャラクターも登場する(CV:緑川光)
【参照】3つの世界観にそれぞれの姿 『ケロロRPG』キャラ紹介であります - 電撃オンライン


レビュー簡易まとめ

・衣装変化あり
・小ネタが多い
・戦闘は難しめ
・戦闘難易度はいつでも変更が可能
・メニューの操作が少々不便に感じる
・町などのデザインが素っ気ない
・フィールドがチープ
・戦闘はよくできている
・お使いが如実な物語展開が気になる
・先頭表示キャラによって恩恵が得られるシステムがある
※PS2版デスティニーの宝石錬磨などと同じシステムと思われる
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ファミ通に桜庭統などゲーム音楽家インタビュー掲載
2010/02/25(木) 14:02:50 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日発売のファミ通No.1108にインタビューが掲載。


桜庭氏インタビュー簡易まとめ
・ほとんどの曲は4時間程度で作成、アドリブなら5分で完成させる
・転機になったのはテイルズオブシリーズ
・一番好きな戦闘曲はヴァルキリープロファイルの戦闘曲

※今回の記事には書かれていないが、過去のインタビューで曲のタイトルは自分で付けずにスタッフに任せているという発言があった
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グレイセス交換が公式で発表
2010/02/23(火) 21:10:02 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(3)
本日23日より正式な発表

Wii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」に関するお詫びとお知らせ

過去に届いた修正版を調べた際、修正されていなかった話しかけた人数、ラムダ繭の仕掛け不具合、かめにんのライス重複などに対応していることから、どうやら1月末~2月上旬に交換してもらった人のものとは違う「第二修正版」に交換される模様。

交換の方法については決まり次第、公式から発表がある。


気になるのは欠片が入手できなくなる現象について触れられていないこと。修正版を調べたが、欠片が入手できなくなることはなかったので既に第一修正版で対応済みか?それならこのページに書かれるはずなのだが。
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【噂】店頭のグレイセスの回収がはじまる?
2010/02/21(日) 21:33:43 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
当ブログにコメントをいただいたので紹介。

どうやら店頭のグレイセス回収指示が一部の店舗に出ているとのこと。行き付けのゲーム店を確認したところ、まだそういった指示はきておらず普通に販売していた。

2月初週から交換対応を一時取りやめて公式にて発表するという返事がきているのでそろそろ回収・交換がはじまる?
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グレイセス PV+ネタ+コンボ Exhibition
2010/02/14(日) 17:40:28 | テイルズ動画 | トラックバック(0) | コメント(2)
グレイセス PV+ネタ+コンボ Exhibition


グレイセスのPV風のネタバレとネタだらけの動画+コンボ集
※ネタバレを含むので閲覧の際はご注意ください


[Wii] Tales of Graces - NETA PV



[Wii] Tales of Graces - combo



ニコニコ動画版はコンボは 6:07から
※YouTube版は没を含めたver



解説


裂震虎砲3連発

・封神雀華後に術技変化で裂震虎砲が出せる
・CCが足りない状態だと下位ランクアーツ技が出る
・帯刀技→抜刀技→帯刀技と連携するとアーツ連携ルートに復帰できる

この3つを組み合わせたコンボ。CCが足りなくて裂震虎砲が出た直後に1分経過CC全回復が発動してさらにコンボを繋いでいる。なお、CCが足りずに出た裂震虎砲後にCCを回復してアーツを出そうとするとCCが足りていても瞬突になる。


抜刀を挟まずに帯刀→抜刀

抜刀状態でマニュアル操作時にガードしながらbを押すと直前に使っていた技が出る現象を利用したコンボ。エレスライズ時の秘奥義は技と認識されないため、獣破轟衝斬使用前に出した裂震虎砲が出せる。既に抜刀状態であるため、抜刀動作なしでそのまま抜刀技に連携可能

注1:ヒット数秘奥義として出した秘奥義だとその秘奥義が使用可能になる
注2:獣破轟衝斬と斬空刃無塵衝は使用後に抜刀状態になるため可能だが、使用後帯刀状態になる白夜殲滅剣では不可能


抜刀技から抜刀動作
称号による反撃効果で抜刀技を出しているときは帯刀状態と見なされるため抜刀技後に抜刀動作が出せる。

ToG_battoubattou.jpg


空中発動
敵に吹き飛ばされたときに反撃称号で技を発動すると空中発動になる。ただしすぐに落ちる。

tog_kuutyuu_fuugazekkou.jpg


詠唱短縮について
詠唱を短縮する方法は以下の通り
・アーツ連携で連携数を稼いだ後に連携する
・称号効果(bボタン連打など)
・瀕死時詠唱速度上昇効果


コンボ動画を作る際に得た知識

・一部の術は敵に当てるとその時点で次の術への連携が不可能になる
・エレスライズ時の秘奥義はエレスライズ秘奥義が優先される。発動に必要な攻撃を当てていない場合はヒット数秘奥義になる
・火傷状態の敵は特定の攻撃でダウンするようになる
例:スカラーガンナー
・バースト技、各種ステップを挟んでもアーツ連携ルートは継続される
※マリクを除く

・ヒット数秘奥義はヒット数さえ満たしていれば攻撃を当てなくても発動が可能。ただしその場合はヒット数が繋がらないため、ヒットを繋げたいなら自分が攻撃して仰け反っている最中に出す必要がある
・ダウン技から秘奥義を出すと秘奥義の攻撃判定前に敵がダウンから復帰するのでヒット数が途切れる。ただしインフィニティアソウル、アンスタンヴァルスなど出が早い技は繋がる

・敵はある程度浮くと当てた技のダウン性能とは別にダウン判定が発生する。軽い敵だと簡単にダウンを取れる
例:植物系の小さい敵にアベンジャーバイトなど

・エレスライズ時は敵の浮く量が増える

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テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンRがPSPで発売か
2010/02/13(土) 12:37:49 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
商標登録されていた なりきりダンジョンXは「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンR」であるとエンディング絵でお馴染みの柳沼氏のコメントで発覚した。機種はPSP。

参考:柳沼氏はシンフォニア、アビス、ヴェスペリアのエンディングイラスト、劇場版ヴェスペリアのフレン回想シーンの絵を描いている。
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予告編
2010/02/08(月) 21:37:28 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(1)
[Wii] Tales of Graces...
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バーサスのSPバトルがパスワード不要に
2010/02/08(月) 19:56:16 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
2月8日本日よりテイルズ オブ バーサスのSPバトルのパスワードが全て不要に。

マイソロの前例、今回のバーサスの対応、グレイセスのシェリア衣装に見られる先行配信の文字から、基本的にテイルズはCD等に付けるパスワード特典は先行配信で、後に無料でダウンロードすることができるので有料DLC以外は無理して購入する必要はないと言える。


以前間違えて配信したDL10「短髪バーサス挑発」は落とせないままだが「見送らせていただき~」の意味は修正して後日配信という意味ではなく、配信しないという意味か?データだけ入っていて配信が中止された「太鼓のバチ」を手に入れる方法がないことも気になる。

配信はまだですか
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PS3版ToV、ToGに追加DLC称号
2010/02/08(月) 19:31:53 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
『テイルズ オブ グレイセス』パスカルとヒューバートに新衣装

いのまたむつみデザイン衣装称号。
パスカル:ふわふわファー
ヒューバート:ストラタ怪人

早くリチャードの称号デザインしてくださいお願いします。



『テイルズ オブ ヴェスペリア』新たな衣装はキャラの最強装備!?

ゲーム内の最強装備をそのまま衣装称号化。

ユーリ:黄金の刃
エステリーゼ:ロイヤルハート
カロル:ブレイブヴェスペリア
リタ:フォースマスター
レイブン:ダークグロリアス
ジュディス:ドラゴニックランサー
ラピード:疾風迅雷
フレン:アークロード
パティ:パイレーツクイーン

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グレイセス修正版がバンダイナムコより届きました
2010/02/06(土) 13:07:25 | グレイセス | トラックバック(1) | コメント(32)
現在、個別対応版とは別にアップデート版が公式より交換対応されていますのでこちらの記事をご覧ください。


【追記】
・初期版パッケージ裏番号追記
・送付する方法について追記
・初期版と修正版のセーブデータ互換を確認
・アンマルチアの鍵が入手できることを確認
・ラムダ繭の仕掛けが解けなくなる不具合は修正されていない
・カルタスキットが発生しない、魔法カルタが解決できない現象が修正
・固有装備が255個になる不具合は修正されていない
・ショットキューブのチャットが発生しないこと確認
・欠片バグについて見解
・アスベル称号「エネミー秘書」入手確認



ToG_Enemy_title.jpg




見た目からわかる修正版の違いは以下の通り

ディスク型番修正前(通常版初期出荷)
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LL38 309K0510 RVL-STGJ-0A-0 JPN S0

ディスク型番修正版(2010年2月6日着時点)
表:RVL-STGJ-JPN-B0 MODEL No.RVL-006(JPN)
裏:IFPI LQ11 109L1004 RVL-STGJ-0A-1 JPN S0

また、ディスク送付の際はパッケージと取説を同梱して送付したが、パッケージと取説共に新品と交換、クラブニンテンドーポイントの紙も全て新しいものが入って届く。残念ながら今のところパッケージを見るだけで修正版とわかる部分は見つからない。
※修正版パッケージ裏の左下に「12A」と書かれている。初期版には「00」「20」「34」「41」と書かれている。同梱版は「32」
TOG_BUG_FIX_PACK.jpg

修正版は末尾に「A」がある?


初期版も残してある状態なので各種修正点の調査は時間を見つけて今後行う予定。
TOG_BUG_FIX.jpg
左が修正版、右が初期版
※調査のため新しく買ったものを交換に出したため2つ所持


・初期版と修正版はセーブデータ互換性がある
初期版でプレイしたデータは修正版でプレイ可能。逆に修正版でプレイしたデータも初期版でプレイ可能。


・アンマルチアの鍵が手に入るように修正
ブック引継ぎを行っても宝箱自体は開いているが手に入る。同じセーブデータで試したところ、初期版だと反応がなかったが、修正版だと調べることが可能で手に入った。
TOG_KEY_ANMA.jpg

・カルタ関連の不具合が修正
称号「女流カルター」を引き継いだ状態でもカルタのむずかしいクリアでスキットが発生し、トラベルの「魔法カルタ」も解決になる。同じセーブデータで試したところ、初期版だと発生せずに未解決のままだが、修正版だとスキットが発生しトラベルも解決になる。
なお、一度初期版でむずかしいをクリアしてしまっているセーブデータでも、修正版でもう一度クリアすればスキットは発生し、トラベルも解決となる。

TOG_KARUTAAA.jpg




・ローグとソーサラーの出現確認
※時期は???が出現しはじめてからストラタ岩石砂漠にて???と同一のパーティで出現。図鑑に掲載される。その代わりにウィザードとシーフが若干低確率出現になっている?


相変わらず図鑑の説明文はウィザードとシーフのまま。雑魚出現なのに落魂珠なし。

tog_rori_sosara.jpg

tog_rori_sosara2.jpg



・ラムダ繭の仕掛けが解けなくなる不具合は修正されていない
3つ目の仕掛けは解き方を間違えると解くことができなくなり進めなくなってしまうが、この現象は修正されていない。
具体的には動くリフトを最後まで動かさず、画像の赤丸で囲った部分を伸ばした状態で左の部屋から脱出してしまうと仕掛けを永久に解くことができなくなる。矢印のスイッチを押せばこの赤丸で囲った部分がなくなって先に進めるのだが、この部屋に戻ってくると必ず青丸部分に着地してしまうためスイッチを押すことが不可能になり、この状態でセーブしてしまうとクリアができなくなる。


TOG_MAYU_MURI.jpg

・ショットキューブのチャットが見れない現象は修正されていない
難易度2のステージ9をクリアしてからやめずに最終問題まで一気にプレイするとチャットが発生しなくなる現象は修正されていない。もう一度最終問題をクリアしても不可能。


・抜刀バグは修正されていない。使用可能
・妖精の魔導書でエナジーが全回復する現象は修正されていない
・称号のオート設定で「マスターするまで」が最初からあるのでフリーズしなくなった
・どの人に話しかけたかのフラグは前の周から引き継がれるまま。そのため、「ブック引継ぎ」を選ばずに次周へ進んだ場合は前の周で話しかけた人に話しかけても話しかけた人数は増えない。よってパスカルの称号「世界のパスカル」に必要な人数が達成できない可能性は残ったまま
※初期版はブックの話しかけた人数で称号入手の判定が行われていたが、そこが修正され内部の話しかけた人数部分が入手フラグに変更されているのなら入手できる可能性はあり。要検証

・ミュージアムにリチャードのシェイドインペリアルの詠唱台詞がないまま
・ミュージアムの「大地をつらぬきし剣」の1ループ再生時間が3秒のまま
・リチャードの称号が双塵剣とティルトビートの術技習得のまま。



・欠片バグが修正
修正を確認。欠片バグが起きているセーブデータをロードした時点で修正がかかる。


修正版で欠片引継ぎを選択し修正版で検証していたが、欠片が全く出なくなってから数十回戦闘を繰り返すと少しずつ出始め、ある時を境に急に出現率が高まる現象が何度も起きた。同一セーブデータを初期版でプレイしても入手不可能になることはなかった。


欠片バグについての原因は様々挙げられているが、おそらく原因は引継ぎ時に欠片総数を0個と認識して引き継いでしまっていることが原因である可能性が高い。欠片入手率には現在所持している欠片の総数が関係していることがわかっているが、欠片引継ぎを行ってしまうと欠片を引き継いだにも関わらず引き継いだ個数をそのまま総数0と認識してしまい、その結果、引き継いだ総数より欠片が少なくなると入手率計算式に当てはめる欠片総数が0の手前の数字(マイナス個数か非常に大きい数字)になってしまうため欠片が出なくなってしまうものだと考えられる。

ただし、これは修正版で欠片引継ぎを行い再スタートすることで回避できる問題であって、初期版で欠片引継ぎを行ってしまい欠片が出現しなくなったセーブデータでは、いくら修正版でも総数がおかしいままになっていると思われるのでこの場合の保証はできない。
※修正版で引継ぎを行ったあと、初期版でプレイしたところ欠片が出たことからやはり修正版で引継いでプレイを再開する必要があると思われる

修正版がどのように欠片総数を判断しているかで別の問題が起きる可能性がある。
初期版は欠片総数をリセットして0として処理しているが、修正版が前の周の欠片総数をそのまま引き継ぐとすると、一度欠片バグが起きて総数がおかしい状態のセーブデータで修正版による引継ぎを行ってしまうと、結局はおかしい総数を引き継いだままになることも考えられる。
修正版の欠片総数が前の周の数字を引き継ぐのか、引継ぎ時に再計算されるかで対処が変わるため非常に難しい問題。


修正版で起動したあとセーブなどを行ったため詳しく調べることができない状態なので後回し


ディスク交換の手順

現在は問い合わせても「後日公式HPにて詳細を発表する」と返事がくるだけで交換の対応はありません。

公式にて交換対応フォームがあるのでそちらで交換の手続きを行うか、店頭に並んでいるアップデート版を購入してください。


1. こちらのページのFAQを見て現在どういった対応をしているか確認する。
ディスク交換や不具合についてのFAQがない場合は「上記以外のご質問はこちら」をクリックして 「お問い合わせフォーム」に進む

2. 「お問い合わせフォーム」に必要事項を書き問い合わせる。以下は自分が送ったときのおおよその内容。

「アンマルチアの鍵が周回プレイで入手できないこと」についての現象、およびGRADE SHOPで何を購入してこの現象が起きたかを明記、さらに現時点でディスク交換が行われていることを聞いたので交換して欲しいと記載した。目的は交換であったため、不具合を確認したこと、どういう状況で起きたかのみを書いて自分の意見は書かなかった。知り合いはあまりにも詳しく他のバグや意見を書きすぎたらしく「現在調査中ですので改めてご連絡させていただきます」と返信されてしまったらしいので交換が目的なら事実のみを書いて無駄なことは書かないように。バンナム側も十分承知しているはず。

3. 問い合わせた翌日にバンダイナムコゲームステーションからメールがくるのでそのメールに書かれていることに従う。
交換の場合はパッケージなど含めて一式を送付することになる。また、事前にメールを送っていたことを明記したメモを付けて送ること。着払いなのでポストがあるコンビニに行き「着払いで荷物を送りたい」と言えば無料で送ることができる。


自分の場合、問い合わせが1月31日深夜、バンナムからの返信メールが2月1日19時頃、ディスク送付が2月1日22時頃、ディスクがバンナムに到着したのが2月4日木曜午前、修正版ディスクが送付されてきたのが2月6日13時だった。
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Text by Nore139 / Designed by おっく

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