テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
来週のソレ
2010/01/21(木) 20:22:30 | ジャンプ情報 | トラックバック(0)
サモンナイト グランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士
イシュー(CV:松原大典)、シルバッハ(CV:寺島拓篤)、ニール(CV:名塚佳織)の紹介。


戦国BASARA3
発売日/2010年夏発売予定
黒田官兵衛(CV:小山力也)、鶴姫(CV:小清水亜美)の紹介。


来週はサモンナイトとスタオー4情報


バクマン。は秋名愛子(高木のライバルで動物園の人)の漫画を新妻エイジが描くことになるかどうかは連載会議が通ったら決定する。条件は「CROWは休まない質を落とさない」。グヒャ~クルクルジックリジックリドドドね~んね~んパワーム~ヴまたジックリジックリシーン

ヘタッピマンガ研究所Rは富樫先生の元へ
ネタバレ注意
To Page Top
グレイセス変なスクショまとめ2
2010/01/16(土) 00:22:17 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(18)
またしても撮ってしまったので

ネタバレ注意

前のスクショ


tog_sexy_sugiru.jpg

【“グレイセス変なスクショまとめ2”の続きを読む】
To Page Top
片付け中
2010/01/15(金) 23:41:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
いい加減に整理しないと酷いので整頓中

yamadumi_makoto.jpg

重ねてあるCDほぼ全てがテイルズ関連。基本ドラマCDは買ってないけどレジェンディアだけサントラ目当てで購入。


グレイセス

こんな感じの2周目。

tog_rec.jpg

パスカルとソフィの盗み称号2個取ったら3周目行く。GRADEはもう5000超えたので集める意味がなくなった。
落魂珠は期間限定のオーレンの森モンスター、フェンデル女兵士逃してたので3周目。鍵関連は全くやっていないのでそれ関連のアイテムおよびモンスターは当然未収集。まあ、どうせローグとソーサラーが埋まらないだろうけど。聞いた話によると、ローグとソーサラーは姿が同じ敵の説明文と全く同じ説明文で落魂珠なしらしいので、制作者の設定ミスで全体の%に含めて絶対に埋まらない要素か、もしくは落魂珠がないから攻略本見ないといつ発生するかわからないイベントに出てくるかのどちらか。今作のデバッグの甘さと、ここまで誰も見つけてないことから前者っぽいけど。

話しかけた人数は692超えるのかさっぱり。この記録を消すのが嫌なのでアンマルチアの鍵を取る周を最終周にしてそれ以上先の周回には行かない予定。


先日の問題の解説
カメラはカメラケースより200ドル高いと聞いて、200ドルと10ドルと思ってしまうと間違い。
210-200でカメラケースの値段が出てる気がするけど、これだとカメラケースとの差額が200ドルではなく190ドルなっている。ここが引っかかりどころ。カメラが205ドル、カメラケースが5ドルなら差額は200ドルなのでお釣りは95ドルになる。連立方程式を使っても解けるけど、210-200に引っ掛からなければすぐに値段は出せる。
To Page Top
来週のソレ
2010/01/14(木) 20:55:02 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム2

発売日/2010年秋発売予定
価格/未定
メーカー/バンダイナムコゲームス
機種/PS3、Xbox360
ジャンル/忍道対戦アクション

サスケは暁服で参戦


家庭教師ヒットマンREBORN! DS フェイトオブヒートⅢ 雪の守護者来襲!

発売日/2010年4月15日
価格/5040円(税込)
メーカー/タカラトミー
機種/ニンテンドーDS
ジャンル/超死ぬ気バトルRPG

原作者天野明先生デザインのオリジナルキャラが登場。
ボンゴレ雪の守護者「ジェラーロ」(CV:宮野真守)


PS3版スタオー4
Xbox360版にもあった要素が書いてあっただけ。


真三國無双マルチレイド2

サポートスキル、孟獲、蔡文姫の紹介


バクマン。は中井さんが最低すぎる
To Page Top
D・V・D鑑賞とかゲーム以外のこと
2010/01/12(火) 21:26:37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18)
探してたものがようやく見つかったので購入。


bokurano_pitagora.jpg

「ぼくらの」は前々から読みたかった漫画。アニメやってたみたいだけど、アニメは見ずに原作だけ読む派。
かなり人を選ぶ内容。3巻で読むのやめたくなる人多いと思う。

bokurano_rule.jpg

「操縦者は戦闘終了後に死亡する」ってのが書いてないですけど、まあこれが一番のルールだと思うのですよ。

ウルトラマンとかでよく疑問に思ってる、「正義のヒーローが戦ってる最中に街を破壊してる」ってところがちゃんと描写されてるわけでして、普通に戦っただけで1万人近く民間人を殺してます。敵が出現してから街の人が避難するまで待ったり、被害が少ない海に誘い出して戦うなど操縦者によっては意識してる人もいますが、どうせ戦闘後に死ぬから自分が殺したい人を殺してから敵と戦う人もいるわけでして、相当に嫌らしい内容になっております。


もう一つはこれ

pitagora_DVD.jpg

ピタゴラ装置を作っているのは慶応大学 佐藤雅彦研究室のメンバーとのこと。研究室で試作を作り、その後NHKスタジオで5日間装置を制作するらしい(5日間でどれだけの装置を作るかは不明)。

大学生らしく、装置によく本が使ってあるんですが、なんか貸し出しバーコードみたいなのも見えてます。

pitagora_book2.jpg
pitagora_book1.jpg


あと、なんか母親が「トレイン教授」とかうるさい。

rentan_kyoujyu.jpg

袋裏にゲーム本編で出てきたっぽい問題書かれてて意外と面白いパンです。食べても頭良くなる保証はありませんが面白いです。

母親が引っかかって悩み続けた問題

カメラとカメラケースが210ドルで売られている。カメラの値段はカメラケースの値段より200ドル高い。カメラケースだけを買うとして100ドルを出すと、お釣りはいくらだろうか?

答え:95ドル
To Page Top
グレイセス残作業
2010/01/10(日) 00:13:15 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
・落魂珠
・デュアライズ埋め
・カルタ集め
・性質集め
・スタンプ集め
・武器強化数増やし 現在+59
・ドーピング どこまでやるべきか
・状態異常系称号
・図鑑集め ゾーオン固有装備5個

確認事項
・1周目にドーピングした薬草を2周目に引き継ぐと3周目にも引き継げるか


メモ
・アスベルの挙動調べ
・はがき
・ピタゴラスイッチ
To Page Top
久しぶりに日記を書く
2010/01/08(金) 00:34:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
twitterに何でもかんでも書いてると普通の日記に書くことがなくなる。


体調
毎朝起きると絶対熱出てるけど仕事してると直ってる。帰宅すると調子良くて起きるとやっぱり微熱。


仕事
なんか今月は下旬は一週間ぐらいずっと出張することになるかもと言われた。下手すれば休日もなし。それ即ち、1週間ゲームやるなパソコン使うなジャンプ買いに行くなということか。


グレイセス
とりあえずアスベルが2軍状態で2周目スニ研まで。全キャラそこそこ使ってみた

アスベル
風牙絶咬の機動力、魔王炎撃波の範囲と威力、抜刀鋼体でほぼ敵なし。コンボもちょっと工夫すれば妙なことができるので心配無用。

ソフィ
まだ細かいこと調べてないけど、A→B、B→Aがうまく連携にならないことがある?溜め技は最初の一撃で気絶確定なときかそこそこ連携してからなら一瞬で終わるので意外といける

ヒューバート
常にCCを1残しておくことが大前提。どのA技からB技、B技からA技にコンボが繋がるか把握できてないのでもう少し使う。

シェリア
凍驟雨を出すと当たる前から仰け反り時間追加で拘束力大。無限刀のヒット数も多くてヒット数秘奥義も狙いやすいし、百花繚乱があるからコンボ称号も取りやすい。うまくAとBを組み合わせたコンボができるか考える。

教官
投げる前に効果時間長い術を使うか、武器が戻ってくる前に術を詠唱するかぐらいでA技の途中にB技を組み込むなど変わった連携が今のところ全くできないので強いけど見てて楽しくない。基本三連携目は威力がおかしい参界。四連携目は敵一掃できるなら驚天動地、敵単体なら疾風怒濤で遊んで、参界で倒しちゃったら他の敵に飛んでいってくれる四紋。

パスカル
リーンフォース絶対。あんまり使ってないからこれから使い込みたい。虚栄心。

リチャード
断空剣を使うとその後コンボが繋がらなくなるので断空剣だけは使わない。翠緑の暴風は詠唱早いから愚弄のあとにいけるか。時期的に称号の効果でCC高くしておかないと連携も考えられない。てか、技少ないから面白い連携ほぼない。


それと放置場所について、ウォールブリッジ地下遺跡の放置ポイントは南バロニア街道側から入って少しのところだけど、敵が無限に沸き続けるときとそうじゃないときがあるのがよくわからない。バロニア城やラスダンは安定して沸き続けるけど、どうにもここは復活しないときのほうが多い。
To Page Top
術技使用回数で詠唱速度が変化するかの実験
2010/01/06(水) 20:12:58 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(2)
もしかしたらグレイセスも9999回で何かあるかもと思ったので詠唱速度が変化するかどうか試してみた

左が使用回数9999回のアベンジャーバイト、右が使用回数500回ちょいのアベンジャーバイト。

[Wii] Tales of Graces - 使用回数による詠唱速度変化があるのかの実験



結果から言うと、別に使用回数で詠唱時間が短縮されることなんてなかった。9999回にしてももらえるGRADEが1増えるだけなので今作は増やす利点はなしか?(ダメージ量変化などは未調査)
To Page Top
近況報告
2010/01/06(水) 19:38:27 | 日記
最近の流れ
年末に風邪を引き熱やら咳が酷い状態でした。その影響で新年早々一日中寝ていたり病院に行ったりしてまともな生活してません。現在もこの状態で仕事をして帰宅して寝るのがメインです。ゲームやりたいときはちょっとプレイして放置してますが。

例の動画の件について、自分が満足できる内容ではないので削除しています。含む予定がなかったものを年末に急遽組み込んだりして内容チェックが疎かになり、抜けが非常に目立つ内容になってます。チェックは自分を含むテイルズに詳しい方々にExcelファイルを回して確認してもらっていましたが、それでもこの状態です。要するに絶対数が多すぎて手を付けるには難しい状態ということです。ついでに最初の立ち絵ルークわざと抜いてんじゃねえよとか、普通に忘れてたのをわざと抜いてると思われてたりしてモチベーションが下がったのもあり今に至ります。ちなみにザギは閃空烈破で出てくるので無関係ではありません。素材が余ってたから入れたというのもあります。

編集は自宅に帰らないと素材が確保できない、攻略本等の資料がないため、休日で行うことにします。風邪は熱が下がらなければインフルの検査受けたほうがいいと言われてるので頑張って治します。

サプライズ的なものなので内容を公開せずに動画を作成しましたが、今回に限っては内容を全部書いて足りない物を指摘してもらったほうがいいと感じてます。最終的には議論することになりそうですが。

例:閃光墜刃牙は閃空裂破系じゃないのか?
出てきそうな意見
・TOSだと閃空裂破のS系上位が閃光墜刃牙だから閃空裂破系だ
・だとしたらピコハンのS系上位はパラライボールだからこれもピコハン系じゃないの?
・どう見てもパラライボールは見た目ピコハンじゃないだろ…入れなくて良い
・TOAだと閃光墜刃牙のFOF変化は翔破裂光閃だからこれも閃空裂破系
・D2やToRだと翔破裂光閃は別に閃空裂破系に含まれてない秘奥義扱いだから違うだろ
・翔破裂光閃はD2が初出の技だから別に閃空裂破系じゃない
・翔破裂光閃が閃空裂破系なら、始動技の崩龍斬光剣も閃空裂破系
・崩龍斬光剣ってむしろ爪竜連牙斬系
・だったら翔破裂光閃って爪竜連牙斬系じゃない系?

という具合にキリがない議論になります。

一応自分の考え
やるなら閃光墜刃牙系を作ってそこに翔破裂光閃も入れる。閃光墜刃牙を閃空裂破系にしてしまうとFOF変化の翔破裂光閃がないという意見が必ず出る。しかし翔破裂光閃まで行くと閃空裂破とはかけ離れたものに感じるため(初出のD2の印象が強い)。

こんな考えで選定してました。ちなみに獅子戦吼は純粋に獅子戦吼だけ入れていく予定でしたが、ギリギリになって獅吼○○系を入れてしまったので酷い有様です。

もう既にサプライズでもなんでもないし時期もおかしいですが、なんとか形にしようかと思ってます。
自宅に帰らないと資料がないので、次の土日あたりに全リスト公開します。時間ある方はお付き合いください。
To Page Top
リチャード称号実質コンプリート
2010/01/05(火) 23:37:31 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(8)
tog_richa_hobokokka.jpg

残りの称号はコレクター図鑑を完成させた時点(アンマルチアの鍵関連を手に入れた時点)で自動習得。

これまでほぼ全テイルズやってきたけど、リチャードの称号コンプリートはまだ簡単なほうだと思った。各種バグも回避して最終周でコンプリートすれば全て集まるのだから、PS2版D2のカイル以外の「ビッグ富豪」「清貧一直線」のように開発側がミスして絶対に埋まらないものがあるよりはマシ(今のところ、モンスター図鑑で埋まらないモンスター2体がいるのでグレイセスもあやしいが)。

リチャードの称号を集める気がある方はこちらを参考
To Page Top
リチャード称号コンプリートへの道
2010/01/02(土) 21:32:46 | グレイセス | トラックバック(0) | コメント(9)
コンプリートするのに避けて通れないのがリチャードの称号。ほとんど実現不可能に見えるがやってできないことはないはず。


貴様らの事情など知らん


デュアルスマッシャー
「敵を同時に2体以上倒す」ことを?回繰り返す。フォース狙ってれば勝手に取れる。


フォーススマッシャー
「敵を同時に4体以上倒す」という条件を10回満たす。
グレルサイド街道に出現するプリニンジというニンジン型のモンスターは時間経過で8匹ぐらいまで増える。全員を攻撃させないようにし(反撃称号も付けないように)HPを600程度まで減らして一箇所にまとまったときにアベンジャーバイトかシェイドインペリアルで一掃する。


コンボファイター
「15HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを10回?行う。
甘言→非礼→秋沙雨→愚弄を決めれば18HIT程度なので楽。なお、愚弄からヴァーテクス・ローズに繋げるとダウン起き上がりのせいでコンボが途切れるため繋げないように。CC9から連携を開始すれば秋沙雨が2連発できることを利用しても良い。


コンボハンター
「30HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを10回?行う。
コンボマスターを狙っていればすぐ達成可能。


コンボマスター
「50HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを5回行う。
ウォールブリッジ地下遺跡のトカゲに下記のアワーグラスコンボをたたき込めば簡単に達成可能。


コンボカイザー
「100HIT以上のコンボを決めつつ敵を撃破して戦闘を終了させる」ことを3回行う。

リチャードが低レベルかつ、スキルをほとんどマスターしていないのであればウォールブリッジ地下遺跡のトカゲの敵に100HITを決めることが可能。目安はLV20以下。

オールディバイドを使用して甘言→非礼→秋沙雨→愚弄の連携を行い、敵がぶっ飛んだらアワーグラスを使用。赤ガードでクリティカルゲージを回復したらまた同じことを繰り返せば簡単に習得可能。

[Wii] Tales of Graces - Richard 100HIT Title combo Kaiser


リチャードのステータスが高すぎる場合、決めることができるぐらいHPの高い敵は少ないため、ウォールブリッジ地下遺跡のボス、ウォールブリッジの教官、バロニア城の教官、叔父上のどれかで100HITを決めつつ撃破しなければならない。たぶん紙教官は紙で100HIT無理っぽい。
戦闘開始後すぐにアルカナボトルを使用し、ヒットが少し続いたらもう一度アルカナボトルを使用してエレスライズ状態にしてヴァーテクス・ローズで一瞬で決めれば楽。


ハイ・スラスター
アーツ攻撃を2万回繰り出すと入手可能。各種技の魂称号を全て手に入れたころには1万回は達成しているのであとは普通に放置していればよい。

ハイ・エンペラー
バースト攻撃を2万回繰り出すと入手可能。術の魂称号はb連打で詠唱速度が短縮されるため、bボタンを連打設定にしてアベンジャーバイトを連発させていれば楽に習得が可能。


ポイズンガード
グレルサイド街道に出現するフェイクアップルというりんご型の敵か、マンドラゴラが猛毒の攻撃を行ってくるので毒を受けまくってもらう。

パラライガード
ウォールブリッジ地下遺跡のローパーかコウモリが麻痺攻撃を行ってくるのでビクンビクンしてもらう。過ぎてしまったら教官のバインドゴースト。最後のチャンスはセルディクの雷攻撃。フィールドに残っている雷でも麻痺になる。

バーンガード
ウォールブリッジの教官のフォトンブレイズで低確率で火傷になる。叔父上の炎攻撃では火傷にならない。ソフィの回復頻度を最高にしてリチャードを教官に密着させて30分ぐらい経過すればたぶん5回火傷になってるぐらい。リチャード離脱までに教官しか火傷攻撃を行ってこないため入手には根性が必要。


各種魂称号
バロニア城で放置が楽。オートのリチャードは風神剣、雷神剣からはほとんど連携してくれないので、この2つが1000回になったら封印して非礼からの連携を期待したほうが良い。

LV200称号
リチャード離脱後もリチャードの称号は他の仲間同様に習得している。次周への引継ぎ前に全員のレベルが200ならリチャードも内部データでLV200で称号を入手しているため、称号引継ぎを行えば次周再開時に入手している。
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk