テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
リタディグネイション
2009/09/29(火) 21:26:59 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(5)
ritadignation_11oku.jpg
To Page Top
グレイセス Arts技連携ルート一覧
2009/09/29(火) 02:35:29 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(9)
見る人の環境によってはぐちゃぐちゃの可能性がありますが、なんとか綺麗にしてみました。
てなわけでArts技(A攻撃)一覧。


アスベル
    CC1   CC2     CC3   CC4
N   瞬突┳ 刹牙  ┳   双衝  ┳ 葬刃
↑↓      ┣ 潜身脚裂震虎砲
←      ┣ 封翼衝 ╋  旋狼牙 ┫
→      ┗ 水影身砕陣霊臥あのな聞いてくれ



ソフィ
    CC1   CC2      CC3    CC4
N   刀輝┳  三散  ┳   双月  ┳ 穿光
↑↓     ┣ 鷹爪襲撃 ╋  刹破衝 ┫
←     ┣  仁麗閃 ╋ 霊子障断
→     ┗  双竜脚 ┻  旋幻舞 ┛編集に


シェリア
    CC1   CC2    CC3   CC4
N   一閃┳  浄心 ┳  清潤 ┳ 霊貴
↑↓     ┣ 水蛇刀鎮魂閃
←→    ┗ 草薙刃神雷招めちゃくちゃ



ヒューバート
    CC1   CC2      CC3    CC4
N   弧月┳  新月  ┳  深月  ┳ 流星
↑↓     ┣ 虎牙破斬 ╋  崩爆華 ┫
←     ┣  斬風牙 ╋  双塵剣 ┫
→     ┗  断雷牙 ┻ 旋風裂駆時間が



マリク
    CC1   CC2    CC3   CC4
N   壱心┳  弐律 ┳  参界 ┳ 四紋
↑↓     ┣ 旋の炎落凰破
←→    ┗ 漆の玄守破離かかったんだよ


パスカル
    CC1     CC2        CC3    CC4
N   流転┳   輝線   ┳    星散  ┳ 百華
↑↓     ┣ 氷霧の白薙悪運の連鎖
←→    ┗ 夜鷹の爪跡突然の衝撃今日も睡眠時間減った
To Page Top
全てを載せようとすることは、そんなに無理なことなのか?
2009/09/29(火) 00:53:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
自分がメモってない情報をおっくが持ったままなので完全におっく待ち。きたらArts技連携ルート詳細追記します。
ちょっと来たので今から追記開始します。


音楽
そういえばパーキッツの曲がけっこう好きです。買えるならCD買いたい。

pakitus.jpg

今日は音楽聞きながら微睡む


なんかいろいろ
・TGS、ステージ中に携帯電話から更新してたんですごく簡単にしか書いてなかった部分を実はいろいろ追記してたり。
・グレイセス体験版並んでるときにかめにんやってくれたりVSの対戦やってくれた方ありがとうございました。
To Page Top
TOV公認サポーター宛にメールがきました
2009/09/29(火) 00:37:31 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(0)
メールきました


--------------

件名:劇場版「TOV」公認サポーターのみなさんへ

劇場版「TOV」公認サポーターのみなさん。
こんばんは!

角川映画・宣伝担当“C”です。
先日はお忙しい中、ブロガー試写会にお越し頂き、誠にありがとうございました。

さて、いよいよ公開日が今週末にせまりました。
オフィシャルには公式Webの方ではもちろん宣伝活動を展開中ですが、
皆さんの宣伝活動、最後の一押しにかかっています。

どうかご協力の程よろしくお願いいたします。

また、MiXiの日記にて宣伝裏サイト(笑)を展開中です。ってもっと砕けてるだけですが...
良かったら検索してみてください。
わかったら気軽にアクセスしてみてくださいね!
「えでぃ」で検索するとヒットしますよ。
メッセージもお待ちしています!


今後とも、『テイルズオブヴェスペリア ~ The First Strike ~』をよろしくお願い致します。


TOVブロガー試写会運営事務局

http://www.tov-movie.net/

--------------


興味ある方はちょっと見てみるとおもしろいことが書いてあるかも。


前にまとめた東京会場と大阪会場のブロガー感想リンク集

TOVブロガー試写会東京会場リンク集:我が家
テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~  ブロガーリンク集大阪版:それは運命EX

10月3日は名古屋に見に行ってきます。
To Page Top
TGSグレイセス体験版
2009/09/27(日) 17:00:00 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
【21:14 追記】
アステリズム・ラインについて追記


知り合いが調べてくれた結果待ち状態なので明日までにはまた追記予定。


体験版について

操作方法
スティック+上下:直進移動(今回は左右ではなく直進移動がメインか?)
Lスティックをはじく、またはLスティック+y:アラウンドステップ
aボタン:A攻撃
bボタン:B攻撃
yボタン:ガード
Rボタン:ターゲット変更
Lボタン:エレスゲージが振り切れ、エレスライズ時に秘奥義ゲージが溜まった状態で攻撃を当てると秘奥義(ブラストキャリバー)

また、術発動待機しているとゲージが出てくる。ゲージ量に応じて威力などが変化?


今回はクラコンPRO対応は確定。参考までにクラシックコントローラーPROのボタン配置
KURAKONPRO.jpg




今まで雑誌などで紹介されていた「必殺技」は体験版ではちゃんと秘奥義という表記になってた。
動画面上にはHow to Blast Calibarとも表記されていたので今回もブラストキャリバー?



スタイルシフトについて

A攻撃とB攻撃があり、それぞれが違うスタイルの技となっているが、A攻撃=通常攻撃に名前がついたもの、B攻撃=従来の術技と考えて良い。

A攻撃の連携はArts技と呼ばれており、Lスティックのニュートラル(以下N)、↑と↓、←、→の4パターンに分かれる。従来の斬り、払い、対空にそれぞれアスベルなら帯刀技が割り振られている。
初段はCC1、2連携目はCC2、3連携目はCC3、4連携目はCC4消費と決まっている。アスベルのA攻撃(帯刀技)の初段はスティック方向関係なく必ず瞬突(過去のPVでは技名表記されていたが、体験版でのA攻撃初段は技名が表示されなくなった)が出て、2連携目からはスティックを倒した方向に対応した技が出る。4連携目はN時のみ出すことができ、アスベルの場合は葬刃。

一方、B攻撃は従来の特技と同じ感覚で使える。
アスベルとソフィ、ヒューバートは普通にA攻撃からB攻撃に連携できるが、他のキャラは詠唱技ばかりになるので前衛として使うときはA攻撃ばかり使うことになる。

なお、連携中に攻撃をアラウンドステップでキャンセルは可能だった。
A攻撃中にB攻撃を挟んで次にA攻撃はどうなるか試そうとはしたが、CCと時間が足りなくて試せなかったので不明。


アスベル

瞬突:A攻撃CC1 N
双衝
刹牙
旋狼牙
衝皇震
水影身
魔神剣
朧月夜
雷斬衝:B攻撃
砕陣霊臥
風牙絶咬
裂震虎砲
魔王炎撃波:B攻撃CC4
葬刃:A攻撃CC4 N
裂空刃※どうやら特殊な条件を満たしたときに出る模様。術技一覧に全くなかった
秘奥義:獣破轟衝斬



ソフィ

刀輝:A攻撃CC1 N
仁麗閃:A攻撃
刹破衝
双竜脚
鷹爪襲撃
霊子障断
双撞掌底破
シェルスロー
スカラーガンナー
センスフレア
アストラルベルト
秘奥義:クリティカルブレード


シェリア

一閃(イッセン) :A攻撃CC1 N)
浄心(ジョウシン)
清潤(セイジュン)
神雷招(サンダーボルト)
水蛇刀(サーペント)
草薙刃(ハーベスト)
鎮魂閃(レクイエム)
霊貴(レイキ):CC4
ディヴァインセイバー
フラッシュティア
リザレクション
リリジャス
リカバー
ハートレスサークル
秘奥義:アステリズム・ライン
※前までの情報では「アルテリズム・ライン」だったと思ったが、実際に体験版にはアステリズム・ラインと表記されていた。どっちが本当の名前?



マリク

壱心(イッシン) :A攻撃CC1 N
弐律(リニツ):A攻撃CC2 N
※確認したが、読みが「ニリツ」でなく「リニツ」だった。スタッフの表記ミス?
参界(サンガイ):A攻撃CC3 N
四紋(シモン):A攻撃CC4 N
落凰破(コラプション)
旋の炎(ロールフレア)
守破離(リゾルヴァー)
漆の玄(ダークネス)
ヴァニッシュフロウ
ロックランス
バインドゴースト
ブレイジングハーツ
バーンストライク
フォトンブレイズ
秘奥義:カラミティ・ロンド


パスカル

流転(ルテン):A攻撃CC1 N
輝線(キセン)
星散(セイサン)
突然の衝撃(サドンインパクト)
夜鷹の爪跡(ホークネイル)
悪運の連鎖(ガトリングイビル)
氷霧の白薙(フリージング)
シアンディーム
トリニティビット
マグネティックゲート
イグニートプリズン
ウィンドニードル
スプレッド
秘奥義:G・ソードクロス
グリムシルフィと繰り出す技


ヒューバード

弧月:A攻撃CC1 N
フレアショット:B攻撃
アクアバレット:B攻撃
ミスティアーク:B攻撃
リヴグラヴィティ:B攻撃
虎牙破斬
断雷牙
流星:A攻撃CC4 N
新月
深月
旋風裂駆
双塵剣
崩爆華
スカーレッド
ヒールウィンド
秘奥義:アンスタンヴァルス



・ヒューバートが「アスベル様!」というシーンがある?言っているように見えるだけで他の兵士?
・戦闘終了時の掛け合いは掛け合いメンバーがアップになる
・戦闘終了時、ヒューバートがめがねなくして地べたを這っていることがあった
・戦闘終了時、アスベル以外の女性陣がアップになってアスベルが体育座りをしていることがあった

・画面左に中央から上下に伸びるゲージがある。上は青、下は赤で一定値に達すると6~9秒間、Arles Break!に突入
・一人が秘奥義を使用後、すぐに他の一人が秘奥義を使用していた。秘奥義ゲージは2まで増えていたっぽいのでゲージ量に応じて秘奥義も変化する?
・シェリアが3連続で秘奥義を使用できていた
To Page Top
帰宅
2009/09/27(日) 15:18:15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験版やってみて戦闘システムほぼ理解したんであとで詳細書きます。あと、全術技を読みまで完璧にもれなくメモできたのでこれもあとで。
To Page Top
TGS2日目
2009/09/27(日) 10:58:02 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(2)
システム面特化新PV初披露
普通に体験版のところにあった


・昨日来ていたBoAの話題が出て昨日の映像を振り返るが、馬場Pの股間がアップされた映像やゼロス役の人の腕毛が目立つ映像になっていた。

・PV中に音楽が桜庭統との表記があった。田村は書いてなかった
・PVの中でソフィが使用していた技の中にはソフィに光の羽がはえている術技があった
・パスカルはソフィを見て「本物だ!」「もう一度触らせて」と珍しがっていた。
・シンフォニアのタバサのようなキャラが廃墟で佇むシーンがあった。重要人物と思われる
・ディスカバリーでリンゴの木を見つけていた。今作もディスカバリー有り
・ヒューバートはラントの名前を捨てた
・ウィンドル国王は新騎士団に殺された。マリクは新騎士団側になっていたのでアスベル達と戦う?
たとえ教官が相手でも~と言っていた
・小さい頃、ソフィはアスベルに会ったことがある。そのときにアスベルとリチャードとソフィで裏山の木に友情の誓いをした。アニメシーンで木に名前が刻んである

・パスカルは風呂入らないので臭い。研究している時間のほうが有意義だから入らない。
・ヒューバートはツッコミ役なのでパスカルに突っ込む
・ヒューバートはシェリアのスカート短いの気にしていつも見てる。いつか指摘されるらしい。ムッツリ17歳



PVの中で使用していた術技

リチャード
風神剣
断空剣
リーブウェル

ヒューバート
双幻乱舞
ヒートレッド

シェリア
凍驟雨

パスカル
終焉の宣告
星屑の○○
↑画面の切り替わる一瞬だったので判別不可能
To Page Top
TGS一般日1日目テイルズまとめ
2009/09/26(土) 23:05:03 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
かなり修正・追記しておきました。
体験版については明日、さらに詳しく追記していきます。


グレイセス主題歌はBoA+発売日は12月予定+イベントレポ
ステージがどんな模様だったか追記

TGSグレイセス体験版レポ
ぐちゃぐちゃになっていた技を整理+気がついたこと追記

かめにんマーチャント!体験版プレイ
各称号について追記

TGSで馬場Pと握手


tgs1talesmemouoooooooofuren.jpg
tgs1memo2.jpg
tgsbabamemo.jpg

togwazaitiran.jpg
To Page Top
かめにんマーチャント!体験版プレイ
2009/09/26(土) 21:46:55 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
グレイセスのミニゲーム「かめにんマーチャント!」がTGSでダウンロードプレイができたのでダウンロード後、DSをスリープモードにして持ち帰ってきました。

kamenin_matyan.jpg

体験版では最初のダンジョン裏のほら穴がプレイできます。

ターン制ではなく、敵味方が自由に動き回って行動する不思議なダンジョンっぽいゲーム。
攻撃時はゲージが動くので緑色の範囲でゲージを止めたら攻撃成功。

kamenin_gejigeji.jpg

攻撃を決めるたびに緑ゲージの範囲が少なくなって攻撃しにくくなります。
また、装備する武器によって攻撃範囲が変わります。体験版ではここまで広くなりました。

kamenin_koougekihani.jpg

持てる装備品が1つしかなく、他の武器に触れると現在持っている武器をその場に置いてしまいます。
他にも魔法書や奥義書、回復アイテムも1つ所持っぽいみたい。


一番デカイ敵シンボルを倒すと体験版終了。戦い方によって称号がもらえます。
術を使わなかったりすることが条件の一部の模様。
称号と一緒にアイテムも手に入ります。

あと、時間かけすぎていると先輩かめにんみたいなのが現れて9999食らってやられます。

新ダンジョン系以外の称号は全て名前が見れたので一覧を書いておきます。


称号一覧
みならいかめにん
いちにんまえかめにん
つよいかめにん
ゆうしゃかめにん
でんせつのかめにん
100体撃破
1000体撃破
10000体撃破
アイテム嫌い
特技嫌い:特技を使わずにダンジョンクリア
魔術嫌い:魔術を使わずにダンジョンクリア
攻撃嫌い
必殺かめにん:雑魚を倒さずにボスだけ撃破
ソードマスター
ダガーマスター
アックスマスター
アローマスター
つっこみマスター
ステッキマスター
せきぞうマスター
ガンマスター
ウェポンマスター
マジックマスター
アイテムマスター
命知らず
裏のほら穴クリア:裏のほら穴をクリア
裏のほら穴マスター:裏のほら穴を短時間でクリア
かめにんコンビ:二人協力プレイでダンジョンクリア
かめにんトリオ
かめにんカルテット
衛生兵
背水の陣
箱開け職人
箱開け名人
箱開け達人
箱開け仙人
5時間突破!
たいむいずまねー
サババババババ
マスターオブかめにん



次のダンジョンは製品版からのようです。

kameninlv2.jpg


多人数プレイ時は仲間とHPを分け合ったり、全滅にならず復活ゲージで復活できたりと特典がある模様。手に入れたアイテムは本編に持ち帰れます。意外とプレイ時間も少なくクリアできたので、本編プレイの合間の息抜きにちょうど良いかも。
To Page Top
TGSで馬場Pと握手
2009/09/26(土) 21:09:23 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
グレイセスのプロデューサーの馬場プロデューサーと会ってきました。

baba_nore.jpg


ついでにサインも

baba_sin_cos.jpg


ちなみにサインは会場で配られてたかめにんのパンフレットに。

kameninssu.jpg

いろいろ話も聞けました。
いろんなところで言ってるインタビューと内容被ってますが

・RPGは戦闘よくするから面白くないと飽きちゃう。グレイセスは力入れてる
・PS2版デスティニーの戦闘は爽快感を重視した結果がCC制
・PS3版ヴェスペリアはやれること全て入れた作品らしい
・ステージではグレイセスの発売日は12月予定と言ったが、変わる可能性もある
・かめにんは新しい試み。ダンジョンマップとかは初代ファンタジアとかそのあたりの雰囲気がどうたら
・ネットでテイルズの情報を書いてもらえるのはうれしいらしい
・毎回他の作品を超えられるような作品作りを目指している
・現在はがんばって詰め込んでる



こんな感じ。けっこう長いこと話してました。
今回の情報はあとでまとめ直して、明日再確認してきます。
To Page Top
グレイセス主題歌はBoA+発売日は12月予定+イベントレポ
2009/09/26(土) 13:41:12 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(11)
BoA「まもりたい~White Wishes~」に決定

発売日は馬場Pによると12月だが、小野坂に強引に言わされたのでどうなるかわからない。その後、馬場P本人からも直接確認したがどうなるかはやっぱりまだわからないとのこと。


10月8日から予約キャンペーン開始。予約時にポストカードがもらえる。10月8日までに発売日予定日がほぼ確定するからこその予約キャンペーンか?


イベントレポ
12時30分の前のステージが終わってステージの入れ替わりがあるので待機。テイルズ待ち組多すぎて一瞬で埋まった。13時10分からイベント開始。樋口P登場。ゲームや映画のこといろいろ。
映画の番宣がロイド役の人がナレーションやってたことについて小野坂が突っ込む。また、TGS特別版のCMとしてロイド口調版のCMも公開された。

鳥海インタビューでは追加台本はXbox版と同じぐらいのボリュームで3、4~6冊はあったらしい。

また、劇場版のユーリとフレンのコスチュームが公開に合わせてDL販売開始。2人分で300円。
また、グレイセス発売に合わせてマーボーカレーのレトルトが発売されることになった。



余談だが、前方のヴェスペリアTシャツ着てた人(かなり着込んでロゴがもうはげかけてる)がすごい勢いで
「あ゛ーーーーーーーーーユーリィィィィィィーーーーー!!」
「うおっ!フレン!うぉっ!フレン!」
「グレイセス!アッハァァァーーーーーーー!!!」
「アスベル!アスベル!あ゛ぁぁぁぁぁアスベル!!」
「明日も来るよぉおおおおおおおおおおお!!」

と何かあるたびに叫んでいたのがすごく…印象に残りました…
To Page Top
明日明後日はTGS行く
2009/09/25(金) 21:29:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9)
とりあえずナムコブース付近うろうろしてる予感。おっくやら、藤林セイやら、大佐やら、実況のときチャットにいる人とかと会ってきます。バーサス持って行く予定だけど、見て回るので精一杯でやる時間なさそう。ちなみに一緒に行く予定の人は誰もおりません。


相変わらずtwitterとかで近況報告とかすると思います。


朝一で行けば8時30分頃到着っぽい。

名古屋→品川→1駅 JR山手線外回りで大崎→5駅 東京臨海高速鉄道りんかい線・新木場行で国際展示場
東京ビッグサイト行くところだった!

名古屋→東京→JR京葉線快速・蘇我行6駅で海浜幕張


・やっぱり!テイルズ オブ in TGS 2009 ~ヴェスペリア&グレイセスDAY~
9月26日13時10分~

PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発売直後情報とWii「テイルズ オブ グレイセス」の新着情報を、各タイトルに登場するキャラクターの声優陣と共に紹介。MC:小野坂昌也さん ほか


・やっぱり!テイルズ オブ in TGS 2009 ~グレイセスDAY~
9月27日10時30分~

Wii「テイルズ オブ グレイセス」の新着情報を、各タイトルに登場するキャラクターの声優陣と共に紹介。MC:小野坂昌也さん、ゲスト:花澤香菜さん、水島大宙さん
To Page Top
PS3版闘技場30人斬りユーリとリタ
2009/09/25(金) 00:23:14 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(4)
ユーリ 29'28
ps3tov_30_yuri_2998.jpg

リタ 07'05
ps3tov_30_rita_705.jpg
To Page Top
PS3版ヴェスペリア 隠し秘奥義発動条件
2009/09/22(火) 23:33:47 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(11)
[PS3] Tales of Vesperia - Hi-ougi Exhibition -秘奥義- ver 1.20



カルロウX2パターン


合体シーンのあるなし。



インディグネイション2パターン


特定の敵に出した場合と普通に出した場合


合体秘奥義

武神双天波
・ユーリとフレンが共にOVL4状態
・ユーリの蒼破刃と守護方陣の使用回数が100回以上
・フレンの魔神剣と守護方陣の使用回数が100回以上
・どちらかを操作しスキル変化技以上の技使用中に□×○同時押し
※ダメージは発動者側のステータスで決まる

ユーリで出したときとフレンで出したときでカメラ視点、台詞、カットインの順番などが異なる。
ユーリはコンビネーション3、ハイパーコンボがあるので出すと利点尽くしだが、フレンで出した場合はあまり利点がない。


全員共通の条件として、スキル「スペシャル」を付けていること、一部の技を除いて攻撃を当てていることが大前提となる。


ユーリ

天翔光翼剣
・ゲームを一度でもクリアしているデータ
・明星弐号を装備している
・OVL4状態
・スキル変化技以上を使用中に○×同時押し
※スキル変化技以上とは、スキル変化技(スキル変化術)、奥義(上級術)、バーストアーツのこと


エステル

アルティメットエレメンツ
・バーストアーツ5種(紅蓮、連撃などで変化するもの)の使用回数が全て20回以上
・OVL4状態
・スキル変化技以上を使用中に○×同時押し



カロル

剛閃爆殺ウルトラXボンバー
・シシリーにカルロウXをもらっている
・ヘリオードでシシリーとウィチルのカルロウX改造イベントを見ている
・森羅万象バッグの使用回数が200回以上
・OVL4状態
・奥義使用時に○×同時押し
・装備している武器は問わない

特定の条件を満たしているとカルロウXの合体シーンが必ず入る。
ランダムではなく何かが必要。連続で使用すると2回目以降は合体シーンがカットされる。
□+×+○押しっぱなしで発動させた場合は合体シーンが必ず入る。


リタ

インディグネイション
・サンダーブレードの使用回数200回以上
・闘技場200人斬りか団体戦無慈悲に出てくる時を駆ける男(ダオス)のHPが1/2以下
・OVL4状態
・サンダーブレードを使用する瞬間に発動

ここで一度出すと今後発動可能になる。以下は初回以外の発動方法

・一度でもインディグネイションを出した
・OVL4以上
・スキル変化、上級術使用時に○×同時押し


レイヴン

クライシスレイン
・天の閃きを200回以上使用?
・紫苑の蛇、散るように、罪と罰・罪、風の哮りの使用回数が100回以上?
・スタイルチェンジ1と2を付けている
・OVL4状態
・スキル変化技以上を使用中に○×同時押し
・装備している武器は問わない


ラピード

ライトニングモーメント
・無影狼牙、幻影・砕牙、幻影・氷河を100回以上使用
・敏捷が800以上
・OVL4状態
・スキル変化技以上を使用中に○×同時押し



ジュディス

覇王籠月槍
・月閃光、月光の使用回数が100回以上
・OVL4状態
・バーストアーツ中に○×同時押し


フレン

炎覇鳳翼翔
・紅蓮剣、剛・紅蓮剣の使用回数が100回以上
・OVL4状態
・紅蓮剣または剛・紅蓮剣発動中に○×同時押し
※紅蓮剣だと出にくいので剛・紅蓮剣推奨


クリント

極・フェイタルストライク
・OVL状態に関係なくこちら側に黄色い術式が発生したときに発動
・最初の叩きつけで術式が発生したキャラ全員を一撃で倒す。4人全員発生したときは全滅する
To Page Top
ヴェスペリア実況14時から再開
2009/09/21(月) 21:00:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
14時ぐらいに再開予定


実況前に読むテンプレ

注意:実況URLいろんなところに貼り付けるの禁止

動画
http://www.ustream.tv/channel/nore139


チャット
http://chat.wiwit.jp/main.pl?ch=game01_1MHyC1
To Page Top
2009/09/21(月) 20:46:26 | ヴェスペリア | トラックバック(0)
おおよそ一年前の再現

ps3tov999999hit.jpg
To Page Top
テイルズシリーズの発売日一覧
2009/09/21(月) 19:20:46 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(1)
■1995年12月15日
SFC テイルズ オブ ファンタジア

■1997年12月23日
PS テイルズ オブ デスティニー

■1998年11月26日
PS テイルズ オブ デスティニー PlayStation the Best
※一部のバグを除きゲーム内容は通常版と同じ

■1998年12月23日
PS テイルズ オブ ファンタジア
※SFC版のリメイク

■2000年09月28日
PS テイルズ オブ ファンタジア PlayStation the Best
※一部のバグを除きゲーム内容は通常版と同じ

■2000年11月10日
GB テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
※ファンタジアと同じ時系列

■2000年11月30日
PS テイルズ オブ エターニア
※限定版と通常版がある

■2002年11月07日
PS テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best
※ゲーム内容は通常版と同じ

■2002年01月31日
PS テイルズ オブ ファンダム vol.1
※クレス版、ミント版の両バージョンがあるがゲーム内容は同じ

■2002年10月25日
GBA テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
※開発はアルファシステム

■2002年11月28日
PS2 テイルズ オブ デスティニー2

■2003年03月07日
GBA テイルズ オブ ザ ワールド サモナーズリネージ
※ファンタジアと同じ時系列

■2003年03月10日
テイルズスタジオ設立

■2003年08月01日
GBA テイルズ オブ ファンタジア

■2003年08月29日
GC テイルズ オブ シンフォニア

■2003年11月06日
PS2 テイルズ オブ デスティニー2 MEGAHIT!
※中身が初回版と修正版の2通りが流通していた

■2004年09月22日
PS2 テイルズ オブ シンフォニア
※新技、新イベントなどの追加要素あり

■2004年12月16日
PS2 テイルズ オブ リバース

■2005年01月06日
GBA テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3
※開発はアルファシステム

■2005年03月03日(木)
PSP テイルズ オブ エターニア

■2005年07月07日(木)
PS2 テイルズ オブ デスティニー2 PlayStation2 the Best
※敵ステータスや一部のバグが修正されている

■2005年07月07日(木)
PS2 テイルズ オブ シンフォニア PlayStation2 the Best
※ゲーム内容は通常版と同じ

■2005年08月25日
PS2 テイルズ オブ レジェンディア

■2005年12月01日(木)
PSP テイルズ オブ エターニア PSP the Best

■2005年12月15日
PS2 テイルズ オブ ジ アビス
※SFC版ファンタジアの発売日と同じ

■2006年03月03日
PC テイルズ オブ エターニア オンライン
※2007年03月31日にサービスは終了した

■2006年06月29日
PS2 テイルズ オブ レジェンディア PlayStation2 the Best

■2006年10月26日
NDS テイルズ オブ ザ テンペスト
※発売日は2回延期しており、2006年4月13日予定→6月8日予定→2006年内発売予定→2006年10月26日となった。開発はディンプス

■2006年09月07日(木)
PSP テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
※ボイス追加、一部のキャラの頭身変更、GRADE SHOP追加の新要素あり

■2006年11月30日
PS2 テイルズ オブ デスティニー
※2006年11月22日発売予定だったが、11月15日に発売延期が発表され発売日は11月30日になった。内部データを調べると2006年11月14日に修正は完了している。

■2006年12月21日
PSP テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
※開発はアルファシステム

■2007年02月15日
PSP テイルズ オブ デスティニー2
※新アイテム、新モンスターなどの追加要素がある

■2007年06月28日
PS2 テイルズ オブ ファンダム vol.2
※ルーク版、ティア版の両バージョンがあるがゲーム内容は同じ

■2007年08月09日(木)
PSP テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- PSP the Best

■2007年11月08日(木)
PSP テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Best

■2007年12月06日(木)
NDS テイルズ オブ イノセンス
※開発はアルファシステム

■2008年03月19日(水)
PSP テイルズ オブ リバース
※闘技場、戦闘難易度追加などの新要素がある

■2008年06月26日(木)
Wii テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-

■2008年8月7日
Xbox360 テイルズ オブ ヴェスペリア

■2008年10月30日(木)
NDS テイルズ オブ イノセンス Welcome Price 2800

■2008年12月18日
NDS テイルズ オブ ハーツ
※アニメムービーエディションとCGムービーエディションが発売
12月11日から12月18日に発売日が延期になった

■2009年01月29日
PSP テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
※開発はアルファシステム

■2009年8月6日
PSP テイルズ オブ バーサス
※開発はマトリックス

■2009年09月17日
PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
※追加要素多数あり

■2009年12月02日
DSiWare かめにんマーチャント!
※グレイセスと連動する

■2009年12月10日
Wii テイルズ オブ グレイセス
※通常版、バグ修正版2種が存在する。個人対応で交換した場合は第一修正版。現在店頭にある新品は第二修正版

■2010年01月28日(木)
PSP テイルズ オブ デスティニー2 PSP the Best

■2010年01月28日(木)
PSP テイルズ オブ リバース PSP the Best

■2010年02月25日(木)
Wii みんなのおすすめセレクション テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-

■2010年06月03日(木)
XBOX360 テイルズ オブ ヴェスペリア XBOX360プラチナコレクション

テイルズスタジオ
2003年3月10日設立。営業開始は2003年4月1日。
社員数は2009年4月1日の時点で135名。2006年時の社員平均年齢は29歳
To Page Top
あの人みたいに趣味じゃないけどサイクリングしてきた
2009/09/21(月) 16:17:43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
PS3のトロフィーブログパーツ

海外でPS3のトロフィーのブログパーツ作ってるところあったので作ってきた。
※Xbox360で言う実績みたいなもの

PS3 Trophy Card Generator



nore139

nore139


サイズ的にこっちが妥当か。
まだヴェスペリアのトロフィーが出ないけど、対応してないのかしら。ブログパーツのアップデートが自動じゃないらしい。どうやってアップデートするのやら。



東京ゲームショウ2009
2日とも参加します。運が悪いと土曜日出勤になるかも。

tgs2009_ticket.jpg

ローソンのLoppiで前売り券買えます。
Lコードは34444なので直接入力すると楽。


天国逝ってきた

koko_tengoku___.jpg


実況
21時過ぎぐらいに再開かも
To Page Top
PS3版TOV よくある質問・追加要素・変更要素まとめ
2009/09/20(日) 22:06:41 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(5)
思い出せる限り書いていきます。随時更新予定
あと、辞書登録ツールもストーリー上に出てくる単語大幅追加予定です。


よくある質問

Q. フレンは最終メンバーになりますか?
A. 最終メンバーになります。どんな進め方をしても残るので安心してください。


仕様変更

・一部のSEが変更(漸毅狼影陣が特にわかりやすい)

・サポートエターナルでフォースフィールドが永久化できなくなった
※まだ試行回数が少ないからなんともいえないけど、たぶん無理。
サポエタ自体の確率が低くなった可能性もあり

・ナム孤島のポーカーで一度にベットできるチップの量が100枚に制限された
※Xbox版では500枚だった。あまりにも簡単すぎるから制限された?

・ザギの魔導光穿貫と魔導光殲殺の使用頻度が大幅に増加した。
※Xbox版ではハード以上限定で、しかも使用してくる頻度が極端に少なかった

・イエガー戦(2回目)の戦闘BGMがPS3版オリジナルの曲に変更。

・オルニオンでフレンを助けに行くときに魔物の群れの中を自分で移動してフレンと合流するようになった
※当然走ってくる魔物に触れると戦闘になる。

・フレン戦のSMに必要な術技数が増加し、全ての技を出させた時点でSM達成になった。
※Xbox版は全ての術技を出させたあとに1発攻撃する必要があった

使用術技は以下の通り。HPは目安。減らしすぎると使用してこない技もあるので減らしすぎ注意。

魔神剣
瞬迅剣
光翔翼
獅子戦吼
虎牙破斬(HP1/2以下)
魔皇刃
魔神連牙斬
爪竜連牙斬
守護方陣(HP1/4以下)
紅蓮剣(HP1/2以下)
断空剣(HP1/2以下)
飛天翔駆(HP1/2以下)
ルミナンサイス
ファーストエイド(HP1/4以下)
ホーリィランス(HP1/4以下?)
光竜滅牙槍(ユーリが秘奥義を使うと反撃)


・ラスボスのシークレットミッションを達成してもラストフェンサーが手に入らなくなった。
※欲しければ素材を集めて合成するしかない


追加要素

・ケーブモック大森林でドンと戦闘が発生
※普通にやっていてもほぼ勝てないが、頑張れば勝てる。負けると戦闘不能回数が増えるので増やしたくない人は必ず勝つこと。
払い×3→フリーラン攻撃→牙狼撃→マニュアルキャンセル→払い→フリーラン攻撃→牙狼撃→…の繰り返しでアイテムを使って回復させればなんとか勝てる

・エアルクレーネ デズエールの中に新ダンジョン「大深度空洞帯」が追加
※エアルクレーネ デズエールは獄砂槍ザリチェがあってソーサラーリングのLV上がる洞窟のこと。
深部に行っても仕掛けを解かないとイベントが進まない(まだ解き方知りません)

To Page Top
ヴェスペリア実況中断してる
2009/09/18(金) 19:57:47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
とりあえず全クリ。あとは追加要素開拓

実況前に読むテンプレ

注意:実況URLいろんなところに貼り付けるの禁止

動画
http://www.ustream.tv/channel/nore139


チャット
http://chat.wiwit.jp/main.pl?ch=game01_1MHyC1


配信内容
丼を1周目で撃破した
今からちょっと時計仕掛けの摩天楼の巨漢ぐらい

ps3_dondondokodon.jpg

アイテム使えば勝てます。戦闘不能回数を0のままにしたいなら是非倒してみてください。
倒すとダイヤモンドがもらえますが、戦闘後のイベントはそのまんまです。

通常×3→フリーラン攻撃→牙狼撃→マニュアルキャンセル→払い→フリーラン攻撃→牙狼撃→…の繰り返し


帰宅したら敵接触して画面がビキビキなるところでPS3フリーズしてたんだががが


22時過ぎぐらいから実況やるかもしれんです。ドンと戦うあたりです。イベント飛ばしまくり予定なので注意。
To Page Top
ずっとやってる
2009/09/18(金) 03:09:48 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(8)
イベントは変更がある予感がしたときだけスキップしないようにしてる。ラゴウ館が広くなってラゴウ歓喜。

どうやらドンが必敗戦闘らしい。必敗は必ず敗れると書くけど、なんとなく挑戦したい。知り合いは2万減らせたらしいので今から残業終わるまでオート放置してればそこそこの強さにはなってるか。


メモ
せいれーんのきば
海精の牙

こあ
魔核

激甚の水柱
げきじんのすいちゅう
To Page Top
PS3ヴェスペリアでもういろいろやってる
2009/09/17(木) 02:13:25 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(6)
そうそう、ブロガー試写会リンク集更新してますよ



さすがに毎日残業続きだとプレイ時間ないっす。

今回はセーブしてもすぐに反映されない予感。
上がってキタ上がってキタ!

tov_ps3_rank_977_2_090917.jpg


とりあえず現状ヒット数ランキング2位。最大ダメージランキングは3位。
どうせ明日にはトップから沈んでるだろうなあ。

マニュアルキャンセルのおかげで特技使わなくてもいいぐらい。双牙掌マニュアルキャンセルするとほぼスキなし。マニュアルキャンセル>セミオートの自動調整状態。
To Page Top
グレイセス新キャラは主人公の親友+ミニゲーム
2009/09/16(水) 21:37:51 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(18)
tov_j_oujijiji.jpg


リチャード
「やはり君は特別だ 本当の意味で信頼できる友人だよ」ガラルドだよ
CV:浪川大輔
アスベルが住む国ウィンドルの王子。平和を好む性格で国民から敬愛されている。小さいころから親友のアスベルに絶大な信頼と友情を寄せている。

スタイルは細剣技と攻撃術。攻撃術は人型の敵に効果を発揮するスタイル。


tov_kaeru_ no_tameni_kinisurukotohanai

使用術技
○空剣(断空剣?)
レストレスソード

ミニゲーム「かめにんマーチャント」

tov_kamenin_ha_otoko_inai.jpg

DSのDLプレイで遊べるミニゲーム。かめにん(モロ亀)を操作してダンジョンでアイテムを仕入れアクションゲー。ワイヤレスプレイ4人まで可能。
To Page Top
ダラダラしてる
2009/09/15(火) 01:20:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11)
最近やけに眠い。

TOV試写会大阪会場
どうやら、当選した方は14日(月)にメールが届いたようです。airelmas君も当選してます。


酷いヤツ
この間のアレ、結果のURLが自宅帰らないとわからないのでもう一度やってみたら酷いことになった。

nore_sibou.gif

つい先日やったときは大佐酷すぎと思ってたのに、今度は大佐より低い。これ以上低くするの無理じゃないかというレベル。たぶんこっちのほうが前にやったのより合ってる。

やりたい人はてけとーに
To Page Top
最近のテイルズ事情に関していろいろ
2009/09/15(火) 00:54:47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13)
署名問題
開発者の視点を書いてる方がいたので紹介

PS3テイルズ オブ ヴェスペリアのアレについて - 月光はBLOOD EYE

なるほどと思うところはかなりあったが、さすがに大人になって友達の家で移植作の機種の違いを楽しめなくなったというのは?と感じた。

大人ならプレイする時間はなくても買うことはさほど苦労しないが、子供(学生)にとって今は多種多様な次世代ゲーム機が出ていてそれら全て購入することが不可能、自分が好きな作品全てを楽しみたいのに遊べないというところがあると思う。最近のゲームは友達の家で遊ぶだけで満足する程度のボリュームのゲームではなくなっていることもある。


・昔よりもネットで簡単に移植作の違いがわかるようになり、追加要素がより魅力的なものになっている
・次世代ハードが各メーカーから出されていて値段も高い
・発売ペースが早くて金が貯まらない(昔のテイルズは2年~1年に1本程度)


考えてたらキリがないのでこれぐらいに。


バーサス攻略本インタビュー
読んでみたが、熱心なユーザーが怒りそうなことが書いてあった。

次回作ではユーリを思いっきり悪役にして敵として登場させて既存の設定を崩したものを作りたいとか、個人的にコングマンは絶対入れたいキャラだからチャットを出すのやめたとか。お祭りテイルズゲーで特に重要視されているのはアナザーワールドの中のキャラクターの性格・設定、自分の好きなキャラが出るかどうかという点だったりするので、深い理由無く自分の好みだけでこのキャラ入れてこのキャラやめましたと言われるとユーザーから不満が出るのも仕方ないと感じた。


個人的な問題
残業多くてPS3版ヴェスペリアやる時間ねえっす
To Page Top
一休み中
2009/09/13(日) 16:10:19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
レポとかばかりで疲れてきた

大佐が何やら変態的なことやってるぜ

参:私の恋愛身分証明書

自分の頭の中が芸術的なことは十分理解しております。
互いにイラっとした結果だったので私と大佐の結果は非公開です。互いに点数低すぎてしかも総評同じコト言われてるし。

どうせうまくいきませんよハハハ…
To Page Top
TOVブロガー試写会の細かいこととか
2009/09/13(日) 15:56:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
各種記事にまとめれなかった小言など


並んでる最中に前後の人と喋って盛り上がってる人多数。趣味が合う人ばかりだからこんなもんよね。忙しなく動いてたからいろんな人と話せたけど、軽く喋る程度ばかりだった。あと、事前に連絡くれた方と話せなかったが残念。
●会場に着いたら席で待たずにトイレに行け。トイレは有名人も一般人同様に利用する公共スポット
行ってきた人のブログ見たらサインもらってる人がいた。どうしてサインをもらうという行為を思いつかなかったのかが悔やまれる
●ブロガーに配布された素材集が不満ありまくり。全部で容量5MBちょいだし(3MBは動画)。PS3スクショって、はじめてPS3版が公開されたときのフレンとパティ関連のスクショばっかだし、劇場版スクショはユーリのアップのみ。PVも既出で、しかも画質が荒いので使い物にならない。加工・編集・動画のアップロードなど素材の扱いについて何も書かれていないので何をしても良いのか?宣伝を任せる割には素材の選択に問題があると感じた。


掲載忘れ画像
tov_buroga_pop.jpg

リンク集の件でいろんな方と話したが、どうやら映画公式ブログの中の人と勘違いされていたらしい
●ブロガー試写会とは言っても、ブロガーに何か特別にして欲しいこととかの説明はほぼなし。ネタバレしなければ何を書いても良い、任せるというスタイル。メインはマスコミの取材と撮影だった気がした。
会場一番後ろで吉積氏は映画見てましたよ
●樋口Pと撮影したとき、眼鏡をかけている状態で撮影後、自分が「眼鏡普段かけないんで取ります」と言ったら「じゃあ私も」と言って何故か2人とも眼鏡外して撮影になったという。
樋口と桶口って似てると思う
●グロ耐性あんまりないんで劇中のシーンでちょっとうわあってなった
マクドナルド以外のファーストフード店の区別がつかない

リンク集について
ブログをジャンル別に分けて欲しいと要望があったが、こちらの判断で各種ブログを分けることはできないし勝手に分類するのは失礼。かといってまた各個人に連絡を取るのも難しい。閲覧は自己責任でお願いします。
To Page Top
TOVブロガー試写会東京会場リンク集
2009/09/13(日) 13:55:12 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(3)
ブロガー試写会に招待されたブログを紹介。人によって感想が様々なので参考にしたい方はどうぞ。

tov_movie_logo.jpg
(C)2009 NBGI/TOV Project
Original Character Design(C)藤島康介



リンクは複数用意し、当選ブログ自体のURL、当日のレポートをまとめている記事、感想を書いている記事と分ける予定です。

リンクについては各管理人の許可を得てリンクをしております
※中には現役漫画家・同人作家の方もいます。苦手なコンテンツ内容が含まれている可能性がありますので、感想記事へのリンクから閲覧することを推奨します
閲覧者はリンク先に迷惑をかけることがないようにしてください
※紹介順は順不同

リンク先やブログ名など、この記事の紹介方法に問題ありましたら連絡お願いします。
※まだ感想を書いてないブログ、感想を書いているがこちらから各種記事にリンクをしていないブログがあります。


テイルズ@日本語でおk   レポート  感想
※ウチです
I can fly.   レポート・レビュー1
速報保管庫2
Look Through My Eyes   レポート  感想
雑記   レポート・感想
※テイルズ オブ レジェンディアの漫画を連載していた藤村あゆみさんの雑記です
桜もち専門店   レポート・感想
tear dropsxx   レポート・感想
Яe:action.   レポート  レビュー
ジュリエット計画アーカイブ
ハルカの腐腐腐日記。   レポート・感想
恋鳥   レポート
p.m.8:00   レビュー
LUNARIA   感想
【迂廻路】-ukairo-   感想
ポロリ青春 Blog   レポート1 レポート2
ふたつ星のスピカ
チキンハート。   レポート・感想
++ birdcage ++
だめんとの生活   レポート
日々の愚痴と自堕落生活っぷりを徒然と綴ってるブログ。   レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5
ヴェスペリアをとにかく叫び貫く用ブログ   感想
☆Peace of mind☆   レポート
AppLause!   レポート・感想
にくきうっ!   レポート・感想
手書きブログ - 壱倉タツル   感想


企業
ファミ通.com   レポート
ヘイヴン無事、修正されました
ITmedia Gamez   レポート
アニメ!アニメ!   レポート



まだ掲載されていない方でこちらからリンクしても良いという方はご連絡をお願いします。
To Page Top
劇場版ヴェスペリア ブロガー試写会感想
2009/09/13(日) 12:41:50 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(15)
あまりアニメとか映画見てないけど思ったことをずらずら書いてみました。


tov_movie_logo.jpg
tov_movie_pos.jpg

(C)2009 NBGI/TOV Project
Original Character Design(C)藤島康介


良いところだけ書いても、この記事を参考に実際に映画見てみたらダメだったと言われたら困るので、ちょっとどうだろうと思ったことも書いてます。

少し物語に絡む内容は書いてるけど、核心には触れてない、詳細は書いてないのでネタバレだと思って書いていません。
少しでも本編内容について語られてるのが嫌だという方は閲覧をしないようにしてください。

【“劇場版ヴェスペリア ブロガー試写会感想”の続きを読む】
To Page Top
TOVブロガー試写会のレポまとめ
2009/09/12(土) 07:37:11 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(41)
こちらはイベント内容について書いています。感想は別の記事にて記載予定です。


追記:知らないうちにレジェンディアの漫画描いてる藤村あゆみさんにブログURLとかリンクしていいかとか聞いてたらしい


行ってきました

tov_buroga_sute.jpg


かなり長い記事になっておりますので興味ある方は続きを読むでご覧下さい

【“TOVブロガー試写会のレポまとめ”の続きを読む】
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk