テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズ術技辞書登録テキスト更新 ver4.07
2009/08/31(月) 23:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(1)
2009/8/31 23:00 ver 4.07 公開
・ヴェスペリアの新技を追加
※「剛閃爆殺ウルトラXボンバー」は「ごうせんばくさつ」だけで変換可能
・「エターナル・リカーランス」の注釈を修正


ダウンロードはこちらから
To Page Top
PS3版ヴェスペリア新術技まとめ
2009/08/31(月) 22:35:10 | テイルズ情報 | トラックバック(0)
20090831
PVより


新技一覧

協力秘奥義
ユーリ、フレン
 武神双天波
武神双天波


ユーリ
 遮波
 竜刃翔
 烈破乱掌

秘奥義
 天翔光翼剣
天翔光翼剣




エステル
 トライスラッシュ
 フレイムフォロウ

秘奥義
アルティメットエレメンツ
アルティメットエレメンツ


ラピード
 虚空裂旋牙
 剛魔神犬
 ※ToV闘技場クラトスの「剛魔神剣」同様、なぜか剛のあとの中黒がないんですけど。
  他のシリーズは全て「剛・魔神剣」

秘奥義
ライトニングモーメント
ライトニングモーメント



カロル
 獄炎ブレス
 鬼神超重バスター

秘奥義
剛閃爆殺ウルトラXボンバー
剛閃爆殺ウルトラXボンバー

リタ
 ∠=(r,θ,φ)  読みは「ポウラー」
 ∫∇=Σ(ωπ)  読みは「ストークス」
 バーンストライク

秘奥義
インディグネイション
インディグネイション



レイヴン
 エレメンタルマスター
 蛍なり

秘奥義
 クライシスレイン
クライシスレイン


ジュディス
 月影尖刃
 月光・烏

秘奥義
覇王籠月槍
覇王籠月槍



フレン
 爪竜連牙斬
 魔皇刃
 紅蓮剣
 散沙雨
 光翔翼
 烈震天衝
 飛天翔駆
 鳳凰天駆
 ルミナンサイス

新秘奥義
炎覇鳳翼翔
炎覇鳳翼翔



パティ
 トリガーチューン
 ヴァリアブルトリガー
 トリックトリック
 フォームアップ
 リトルビッグシェフ
 ファンシーエレメンツ
 リスキーベット

秘奥義(おそらく隠し扱い)
サモンフレンズ
サモンフレンズ



一方その頃クリントさんはFS以外に岩斬滅砕陣修得

更新履歴

20090827
CMより追加

20090706
PVより追加

20090625
テイルズオブマガジンより追加

20090610
ジャンプ29号よりファンシーエレメンツ追加

20090530
雑誌情報よりフレイムフォロウ、バーンストライク、∫∇=Σ(ωπ)、鳳凰天駆追加

20090529
電撃マ王より烈破乱掌と鬼神超重バスター追加
To Page Top
解体作業
2009/08/31(月) 21:46:16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
作ろうとしてるものがデカすぎてパネル足りないので解体作業中。パネル18枚使用予定。

dots_kaitai.jpg

作るのも相当時間かかるけど、解体作業も相当やばい。爪がボロボロになってる。
To Page Top
珍しくバトンが回ってきたので書くことにした
2009/08/31(月) 20:43:18 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(6)
もう一ヶ月ぐらい前だけど、トリ蔵からバトン来てたので書く書く言ってたけどなんか書けなかったから今書く。

ちなみに断っておくと、嫌々書いてるわけじゃなくて正直に自分の感性で書くとこうなってしまうというぐらい中身が薄い。

【“珍しくバトンが回ってきたので書くことにした”の続きを読む】
To Page Top
事務的に
2009/08/30(日) 20:08:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポップン

最近書いてなかったけど、よほど忙しくない日以外は毎日ポップンやってました。

popn_allgreat.jpg

はじめてパーフェクト。EXは5曲、HYPERは38曲ぐらいクリア。8月に入る前は死にまくってたブルーバードHYPERもフルコンできないけど今では楽勝。

ナヤ~ンの緑の風がすごく好き


めんどくさい仕事

今日でしばらくの間、休日も仕事関係のことで頭悩まされることがなくなる。通信研修あと少し、今から出張報告書書く。

溜まった漫画と音楽とゲームの消化に勤しむか。しばらくはそれぐらいしか楽しいことない。



なんか

mixiのみん顔をやってみたが、個人的にMiiのほうが自由度高いしパーツも少ないと思った。
パーツの位置を細かく変更できないからみんな同じようなのにしかならない。できるっぽい
To Page Top
大体編集完了
2009/08/30(日) 04:30:10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
これまで出たDVDの高画質OPやらゲームデータ抽出でかなりの数のテイルズ主題歌ゲーム版が集まった。

直録するしかなさそうなものはSFC版TOPぐらい?
pmfはwavに分離できるらしいのでなんとかなりそう。Xbox版ヴェスペリアはムービーデータの拡張子をwmvに変更して、Any Audio Conveterで日本語版と英語版両方抽出完了。ボリュームバランスの悪さはMP3Gainで解消。

まあ、一番の問題は直前のCGムービーとフェードしてるPS版エターニアのeighteenなんだけど。



わろた

ロロナと覚える最新科学
To Page Top
実況終了
2009/08/29(土) 20:45:33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
実況前に読むテンプレ

配信内容
・バーサス対戦

気力がなくなったので早めに終了
To Page Top
テイルズのOP版主題歌編集中
2009/08/29(土) 16:25:33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
過去に

・予約特典
・雑誌おまけ
・CD付属DVD

にテイルズのOPいろいろ入ってたけど、こんなもんだっけ?
目的としては、ゲーム版(ショート版)音源を抽出したいだけだから、サントラに入ってればいらないんだけど。


■PS2版ToD2予約特典
・PS版TOP「夢は終わらない」
・ToD「夢であるように」
・ToE「flying」
※ただし音量が小さくって調整しないと聞きにくい

■The Best of Tales限定版DVD
・PS版TOP「夢は終わらない」
・ToD「夢であるように」
・ToE「flying」
・ToD2「key to my heart」
・GC版TOS「Starry heavens」
・PS2版TOS「そして僕にできるコト」
・ToR「good night」
・TOL「TAO」
※ただし最初に曲のタイトルとか出る場所があってそこが無音だから切り取らなければならない


■二人三脚DVD付き、Tales with misono-BEST
・GC版TOS「Starry heavens」
・PS2版TOS「そして僕にできるコト」
・TOT「VS」
・TOS-R「二人三脚」

■マイソロ2予約特典ゴールデングミ編
・マイソロ2「flyaway」

■ハーツ予約特典
・CGとアニメ版それぞれの特典にBGM差し替え、CG版だけちょっとゲーム版と違うOP


■バーサス予約特典
・TOVS「Be your wings」

とりあえずアビスはPSS→wavで抽出。
マイソロ1のOP、EDもなし。
ヴェスペリアもないので日本版と北米版両方の直録(自分は吸い出しできないので)

イノセンス(OPとED)ラタトスク、レジェンディア、ハーツ、デスティニーはショート版がもう最初っからサントラに入ってるので問題なし。
To Page Top
グレイセスに新キャラ2人+PS3版TOVテイルズ称号
2009/08/28(金) 00:16:08 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(32)
グレイセス

マリク・シザースとパスカル


paskal_tog.jpg

マリク・シザース
CV:東地宏樹
「騎士になっただけでは守れぬものがあると覚えておけ」

アスベルの恩師で騎士学校の教官。投刃剣士。
適度なフランクと余裕を兼ね備えた大人の男らしい。


パスカル
CV:植田佳奈
「やっぱり旅は道連れって言うしね!」

旅の途中でアスベルが出会う天才技術者。法陣士。空気が読めないようで核心を突く言葉を口にすることがあるらしい。「彼女のn空気の読めなさに注目せよ!!」らしい


マリク術技
○の炎(桜の炎?) :鎌状のブーメランを投げて攻撃。遠隔操作で自由に操る
フォトンブレイズ:D2の昇華晶術と同じ

パスカル術技
百華:杖に仕込んだ長銃からレーザー?
あとは必殺技らしきスクショ。精霊のようなものと一緒に攻撃している感じ。

paskal_ttoggg.jpg
mr_mariku_tedikara_hand_power.jpg


PS3版ヴェスペリア

各キャラのテイルズシリーズ称号の紹介

ユーリ:「帰ってきた剣士」:ジューダス
エステル:「復讐の聖騎士」:クロエ
ラピード:「半獣少年の衣まとう犬」:カイウス
カロル:「赤い二刀流」:ロイド
リタ:「記憶喪失のムードメーカー」:マオ
レイヴン:「凄腕のヒットマン」:リカルド
ジュディス:「さすらいの守銭奴」:ルーティ
フレン:「優しき剣術の継承者」:クレス
パティ:「如才なき守護役」:アニス


ps3_tov_tales_styougou.jpg
ps3_tov_anise_cless.jpg
To Page Top
無気力
2009/08/26(水) 00:19:52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
ゲーム

ディシプリン*帝国の誕生を買ってみました。まだプレイしてませんが、なんとなく、なりダン1みたいな雰囲気な会話が多いんじゃないかなあと。
やれるなら土曜日の実況あたりにでもやります。



辛い物

世界一辛いと噂のお菓子「デスレイン」がドンキホーテに売ってたらしいので誕生日一緒の人に買ってきてもらって一緒に食べました。

death_rain.jpg

バーベキュー味とハバネロ味。これが一番辛いデスレインなのかはわかりません。


裏の成分のみ日本語表示でした。

death_seibun.jpg


見た目こんな感じ。

death_futuu.jpg


バーベキュー味は前に紹介した激辛マニアとどっこいどっこいぐらい。普通に食べれました。
ハバネロ味は明らかに激辛マニア以上でしたが、激辛マニアを5袋ぐらい食べてきた人ならさほど問題ない辛さです。誕生日一緒の人は3口でギブアップでした。

よく、辛さだけで味はおいしくないと聞きますけど、個人的には味も悪くなかったです。ちょっと油多めですけど。


日常

久しぶりに毎日辛すぎ



携帯電話

久しぶりに着メロ設定しました。着うたは今まで一度も買ったことないし設定したこともないです。着メロ命。
今まで誰でもメールが来たときは同じ設定音だったけど、ちょいと久しぶりにこのあたりいじろうと思います。
To Page Top
ヴェスペリア新衣装称号
2009/08/26(水) 00:04:50 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(10)
以前紹介した分もまとめて紹介。歴代キャラの衣装変更称号あり。


ユーリ:「帰ってきた剣士」:ジューダス
エステル:「復讐の聖騎士」:クロエ
ラピード:「半獣少年の衣まとう犬」:カイウス
カロル:「赤い二刀流」:ロイド
リタ:「記憶喪失のムードメーカー」:マオ
レイヴン:「凄腕のヒットマン」:リカルド
ジュディス:ルーティ
To Page Top
「真 Best of Tales」完成
2009/08/23(日) 22:37:19 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(21)
「スーパー Best of Tales」でも可

the_best_of_tales_laser.jpg

できれば全部ゲーム版のほうが良かったなあ。今度作ろう。
To Page Top
ウォールブレイカー 01'46'849
2009/08/23(日) 13:25:12 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(2)
これが限界かと無力をなんたら

mary_0146849.jpg



[PSP] TALES OF VS. - TALES OF WALL BRAKER 01'46'849





ちなみに1戦目は00'11'083
mary_11083.jpg


本当に完全ハメパターンにハマってくれれば1分40秒切れる。昨日切れそうだったけど相変わらず6戦目ぐらいでパターンが決まらない。


ジャンプ攻撃キャンセル陽炎は相手ゲージが皆無のとき限定っぽいから使い道ほぼなし。
烈・魔神剣はやっぱり真正面から秋沙雨空振りとか烈空刃空振り限定ぐらい。
To Page Top
ウォールブレイカー 01'48'849
2009/08/22(土) 18:05:42 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(2)
これでもまだ無駄な動きがあった

wb0148849.jpg

1分50秒は切りたいと思ってたらあっけなく達成。動画は6戦目の途中でブルースクリーンになってしまったので中途半端にしか残っておりません。

ああ、次は1分45秒切りだ…
To Page Top
ウォールブレイカー戦術
2009/08/22(土) 12:56:37 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
バーサスのミニゲーム テイルズ オブ ウォールブレイカーがなかなか面白いのでいろいろと

towb_title.jpg

mary_0146849.jpg


ルール
・相手をぶっ飛ばして壁の向こう側に落としたら勝ち
・ぶっ飛ばすにはスナップ攻撃(術技)を使う必要がある
・ぶっ飛ばすたびに壁は徐々に破壊されていく
・スナップゲージ(TPみたいなもん)が多いほど吹っ飛ばしやすく、飛ばされにくい
・FINALと書かれている壁にぶつけた時点で試合終了



通常攻撃
3連携が可能。方向キーで使い分けもできるが、使い分ける必要がまずない。基本は○。



スナップ攻撃(術技)
いつものテイルズのようにキーの振り分けで4種類ある。設定の変更はできない。
吹き飛ばしは少ないがスナップゲージを削りやすい多段技、ゲージ消費量は多いが吹き飛ばす勢いがある技、反対方向に吹き飛ばす技など様々。各キャラの特徴を見極めるように。


ジャンプ攻撃
どのキャラのジャンプ攻撃も当てると敵の仰け反り時間が非常に長く、着地後に近づく余裕すらある。

ガードブレイク
スキは大きいがガードを破ることができる攻撃。通常攻撃と同じ扱いなのでガードブレイク→通常→通常と繋げることが可能。

シフト攻撃
攻撃を当てると敵の背後に回り込むことができる。回り込んだ瞬間に敵の仰け反りが解除されるため連携にはならないが相手と壁の位置調整に使える。なお、チェルシーにはシフト攻撃がない。

プレスガード
攻撃中にプレスガードが成功するとスナップゲージが大幅回復し、敵が一定時間無防備になる。
操作はいつも通り→+□だが、□を押しながら→ではなく、→に歩きはじめた瞬間に□を押さないと出しにくくなっているので注意。

バックステップ
この記事をまとめている最中にようやく気がついた動作。基本、記録更新のためにガンガン攻めるため後退することは少ない。大技の空振りを狙うか?

クリティカル状態
相手のスナップゲージが0のときに連続HITを決めると画面の演出が変更してクリティカル状態になる。

CB(クリティカルブレイク)
あと少しで壁が破壊できそうなときは壁にCHANCEと表示され、そのときにクリティカル状態で吹っ飛ばせばCBとなり必ず勝てる。

cbnerai.jpg



基本知識

・壁はぶつけた回数ではなく、どれだけ勢いよく吹き飛ばしたかで壊れる量が決まっている。
勢いよくぶつけていれば3回でCHANCE状態になるし、CHANCE状態でも軽く吹き飛ばしているなら完全破壊まで3回ぶつける必要があったり、CHANCE飛ばしていきなりFINALになったりもする。

・スナップゲージの回復は壁にぶつけられるのが一番手っ取り早く、クリアタイムも短縮できる。壁にぶつかれば完全回復する。

・敵によってある程度、戦い方や行動パターンが決まっている。


基本戦術

7人抜きのクリアタイムを競うので、片方の壁に集中させてぶつけたほうが効率が良いのは当然。
多段技は時間の無駄なので、吹き飛ばしやすい一発技を狙うことになる。

CHANCE状態になったらすぐにCBを狙う。狙いやすいように、自分がぶつけられたあとにCHANCEになるように調整しておくこと。1回目と2回目をそこそこの勢いでぶつけていれば3回目に自分が壁に当たった時点でCHANCEになる。
多段技で敵スナップゲージが0になったら最後に吹き飛ばしやすい技を当てれば大抵はCBになる。

1体を11~20秒程度で倒せれば良い記録が出る。

race_sokosoko.jpg


さらにタイムを縮めるには

・撃破タイムは壁を破壊した時点ではなく、破壊後に敵が接地した瞬間のタイムになる。可能な限り横方向に飛ばす技でフィニッシュするのが良い。

自分がぶっ飛ばされる側になるときは、事前にスナップゲージを空にしておくこと。クリティカルが確定するとCPUは無駄な連携をやめることが多い。


・なんとなく思った敵の行動パターンは以下の通り
なんとなく思っただけでこれとは限らないけど、経験的に

ガードブレイクが狙いやすい
クレス、コングマン

ガードブレイクが潰されやすい、プレスガード多用
レイス

開幕からいきなりジャンプ攻撃
レイス

開幕からいきなり特技
ウッドロウ、すず


mary_0202633.jpg
To Page Top
VSおすすめスキル
2009/08/22(土) 11:54:57 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(5)
知り合いにおすすめスキルない?と聞かれた(一週間ぐらい前)ので今更だけど自分的に良さそうなの紹介。あと、これはいらないってスキルも


※個人的な独断と偏見ですのでご注意ください。


おすすめスキル


バイタリティ+ディフェンド
HP、防御が増加。魔術や万物神追撃以外で沈むことがほぼなくなる。
自己回復できるキャラが固めると本当に倒せなくなるので対戦では非推奨。


エスケープ
バックステップ時の無敵時間が増加。壁際でバックステップしてるだけでほぼ無敵になってしまうので、エスケープを禁止にしている人も少なくない。対戦非推奨。


ステップキャンセル
クリティカルガードをキャンセルすることができるようになる。
読み合いになっているときはクリティカルガードを出して相手の後ろに回り込み、相手が攻撃を外したらそこから通常攻撃に連携すると良い。リヒターはCガードキャンセルとの組み合わせで無限コンボになる。

KOヒール
相手側のメンバーが倒されるとHPが20%回復。回復技を持っていないキャラや、アイテムが拾えないバルバトスにはありがたい。


スーパーアーマー
一発目の攻撃には仰け反らなくなる。SPは150。付けていても負けるときは負けるので対戦ではさほど問題ない。
他のスキルに回すか、スーパーアーマーにするかで迷うところ。


キャンセラー2
奥義をキャンセルして特技を出すことができるようになるのだが、そこからさらに秘技→奥義に繋げることができるので実質、6連携を可能にするスキルと思ってもらっていい。他のキャンセラーより優先させること。


Bステップキャンセル
特技をキャンセルしてバックステップが可能になる。カイルやユーリ使いはこれを付けていることが多く、蒼破刃が当たらなければバックステップ、当たれば蒼破追蓮や幻狼斬に連携してくる。


スペルキープ
詠唱をガードで中止しても、その後の詠唱時間が短縮されるので術士には必須なスキル。
対戦で術士を使うとスペルキープとバックステップ連発、ワープゾーン逃げばかりになってしまうので状況を考えて使うように。



いらないスキル


TP回復系
やられたりOVLになれば全快するので振り分けるだけ無駄。
よほどTP消費が激しいキャラならスピリッツならまだありか。


ダッシュ
移動するよりも背を向けてバックステップ連発、ジャンプで十分補えるため必要ではない。


自分がよく付けるスキル


リミッター
バルバトスはこれがあるのとないのとでは威圧感が違う。OVL中は相手がアイテムに触れないようにと移動を制限できるのでバルバトスにおすすめ。


ロングジャンプ
付けていると空中の姿勢制御がしやすくなる。消費SPも5なので余ったときに。


エリアルダッシュ
ジュディス、シング、コハク限定スキル。空中で前方向に瞬時に移動可能。なんとなくカッコイイし、移動しやすくなるから付けてる。
To Page Top
ウォールブレイカー 02'02'633
2009/08/22(土) 11:15:32 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(1)
今の最高記録は01'46'849


最後の最後で5秒ロスした

mary_0202633.jpg

烈・魔神剣はウッドロウ以外で使うことがまずない。猛襲剣が全然いらないことに気がついてきた。
To Page Top
ウォールブレイカー 02'16'683
2009/08/22(土) 10:35:30 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
今の最高記録は01'46'849

前より完全なパターンを把握したので2分切れると断言しときます。

wb0216683.jpg

最速11秒で撃破できたので、これが全員続けば1分30秒切れる計算だけど、まず無理ね。
To Page Top
ウォールブレイカー99HITS
2009/08/22(土) 08:59:10 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(0)
99HITSが限界。たぶん全キャラで99HITSいけると思う。

mary_99hits_woodooooooooooo.jpg
To Page Top
バーサス連動不具合?
2009/08/21(金) 00:00:39 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(3)
追記:バーサスの連動サイトから詳細が見れるようになってます。

vs_osirase_rendou.jpg



今日配信されたSPバトル、なんか自分はDL13 「必殺! 請負人」っていうユーリでFS決めろってのDLしたんだけど、他の人は全然違うルークのヤツとかDLしてるってほんと?

他の人は DL10「短髪バーサス長髪」ってやつみたいだけど。

vs_dl_matigai_toiawasetekure_dareka.jpg


たぶんこうなってるっぽい。

DL10「短髪バーサス長髪」を配信したが、勝ったときにもらえるアイテムが「宝刀ガルディオス」と書いてあるのに実際にもらえるアイテムは「デュアルソード」。公式が修正(夜頃?)するものの、今度は間違えて次回配信分のDL13 「必殺! 請負人」を配信してしまった。

と思ったらもっと他にもあるっぽい。

どうやら、DL9が「ファミ通 バトル」になっている人もいるっぽい?自分はDL12になってる。
その人はいつも何かと勘違いしてる人なのでこの人以外に報告なければDL12が正しいでいいや。

詳細求む。あと、誰か時間ある人は公式に質問したってください。
To Page Top
テイルズ新作情報とバーサスSPバトルとOVAシンフォニア
2009/08/20(木) 22:39:16 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
グレイセス

アスベルの術技「砕氷刃

今回の称号の効果はステータス増加と新たなスキルの修得。
アスベルの称号「瞬光剣士」の装備効果は戦闘移動速度+6%。


エレスポットでアイテム生成
移動中、自動的にアイテムを生成する新システム。材料を入れておくと歩いている間にアイテムが完成する。




PS3版ヴェスペリア

ユーリとフレンの協力秘奥義武神双天波の発動条件について
※雑誌には武神双天破と書いてあるがスクショは武神双天波

・守護方陣、蒼破刃または魔神剣の使用回数を上げる。
・ユーリとフレンのOVLのレベルを上げておく?
・特定のイベントを見ておく(絶風刃イベントみたいなものか?)
・キャンセルで発動。発動側の守護方陣、蒼破刃または魔神剣の回数が重要か?


歴代キャラ称号

エステル
復讐の聖騎士:クロエの衣装

カロル
赤い二刀流:ロイドの衣装

レイヴン
凄腕のヒットマン:リカルドの衣装



バーサス

今日発売のファミ通にSPバトルDLのパスワードが掲載。
もらえる武器はイリアの武器。物攻はイリアの初期装備と同じなのであまり役に立たない。



OVAシンフォニア

主題歌は水樹奈々。やはり「劇場版」という発言はOVAの勘違いだった模様

参照:水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
To Page Top
ウォールブレイカー 02'27'716
2009/08/17(月) 22:21:57 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(6)
今の最高記録は01'46'849


2分10秒いけそうだったけど最終戦のリリスに負けた

[PSP] TALES OF VS. - TALES OF WALL BRAKER 02'27'716
To Page Top
ばたんQ
2009/08/17(月) 00:14:25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々の休みのほとんどをバーサスに費やしてました。最近はどこかに出かけることが多くてゲームを全くやってなかったので、久々に自分の時間が作れて良かったです。


バーサス
ウォールブレイカーはコツがわかってきたので楽しくなってきた。これは動画撮影やる気になるレベル。画質悪いけど。


そういえば、12日からずっとバーサスぶっ続けで寝てなかったので今日ぐらいちゃんと寝ようと思います。全然寝てないとそのうち眠いのかわからなくなる。たまーに意識ぶっ飛ぶけど。おやすみなさい。
To Page Top
最近の出来事
2009/08/17(月) 00:04:38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
バーサスとかいろいろありすぎて書いてませんでしたが落ち着いてきたので書きます。
すぐまとめようと思ってたら実況中にテンションおかしくなったのでそれどころじゃなかったです。


画像が多めなので見たい方は続きを読むをどうぞ


【“最近の出来事”の続きを読む】
To Page Top
ウォールブレイカー 02'29'149
2009/08/16(日) 16:33:24 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(2)
今の最高記録は01'46'849


2分切りは可能だけどかなり難しいっぽい
今となっては2分切りが楽勝すぎて困る

wb_229149.jpg
To Page Top
ウォールブレイカー 02'49'916
2009/08/16(日) 15:18:50 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(1)
ある程度は運。ルーティ、ファラ、ワルキューレが出てくるとタイム落ちます。

wb_249916.jpg
To Page Top
配布準備ほぼ整う
2009/08/15(土) 23:30:04 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(1)
ファラ・ユーリ編だけ92%であと全部100%。すぐ埋まる。称号はweb連動以外全て入手済み。
あと足りないのはガルドだけ。
To Page Top
テイルズ術技登録テキストver 4.06
2009/08/15(土) 06:30:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
更新しました

こちらからどうぞ


2009/8/15 6:30 ver 4.06 公開
・バーサスの術技を追加
・アビスのソードダンサーの術技を追加
To Page Top
称号集めについて
2009/08/15(土) 05:57:22 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(4)
非常にめんどうなので少しでも楽をしようと考えたことなど

MENDOI_SYOUGOU.jpg


アーケードモード称号
アーケードモード全8試合をクリアしたときに称号入手可能。2人同時に参加が可能なので、18ペア×8試合で全員の称号が手に入る。
しかし、どの試合も2分のポイント制なので非常に時間がかかり、1ペアあたり25分なので全ての称号を集めるまで7.5時間かかる。

ポイント
・必ず称号未修得キャラ同士でペアを組むこと。無理のないペアになるように工夫すること
・戦闘開始したら速攻で3体ほど撃破すればあとは放置していても負けないバランス(GPカンスト前提)




サバイバルモード称号
10戦クリア時に称号入手可能。アーケードモードと同じく2人同時に参加可能。
敵は1ライフで、しかも序盤戦は一撃で倒せるためアーケードモードほど時間はかからず1ペア10分程度。全ての称号入手まで約3時間。

ポイント
・必ず称号未修得キャラ同士でペアを組むこと。無理のないペアになるように工夫すること
・何かしたいことがあるなら、CPU任せで放置しておけば勝手に倒してくれる
・11戦目でキャラクターセレクトに戻って繰り返すと楽。ただし、戻ってしまうとサバイバルランキングには反映されない。反映されるにはわざと負ける必要がある



コンボキング
50HIT以上を出すと入手可能。ただしトレーニングモードでは不可能。1人が出せばペアも自動的に入手可能。OVLX狙いのコンボが一番楽。

ポイント
・CPUに作戦「OVLXを狙え」を付けておく
・シングルプレイで2vs1設定にする
・カスタムルールで「防御2倍」を付けておく
・時間は2分、ライフ1設定だとコンボ後に素早く終わりやすい
・OVLXを発動させて多段技連打
・多段が狙いにくいキャラの場合は、秋沙雨持ちのキャラ、イリアの通常攻撃、バルバトスのイビルチャージなど連打するだけで良いキャラを操作し、ペアを称号を入手したいキャラにして挑戦すればよい
・CPUが勝手に秘奥義を使わないように奥義、上級術を設定しないようにすること
・CPUに浮かせたり吹っ飛ばす技が入っているだけで失敗するので設定しないように




称号入手率の仕様
今作はどれだけ入手したか表示される。モバイル連動称号もあるが、本編で入手可能な称号だけで100%になるようになっている。しかし、モバイル連動称号も%を増加させるので、まだ入手していない称号があってもモバイル連動称号で100%になっていることがある。取りもらしに注意すること


Q&A
Q. カスタムルールってどうやるの?
A. ユグドラシルモードのダオス編をクリアしたらショップで買えるようになる

Q.カスタムルールの「TP減らない」がない
A. ユグドラシルモードの何編でもいいので最終戦をアンノウンでクリアすると出現。
To Page Top
バーサスでよくあることとか思ったこと
2009/08/14(金) 21:05:03 | バーサス | トラックバック(0) | コメント(28)
leon_gas.jpg


・自分から針に落ちて「貴様!」と叫ぶリオン
・魔人闇がガスバーナー
・魔人闇発動前に攻撃されると吹っ飛びながらガスバーナー
・マオの秘奥義発動時の台詞が「ブーン!」
・秘奥義が空振ると時間稼ぎと言って誤魔化す
・OPのティアの顔が…
・短髪ルークの秘奥義台詞のイントネーションが面白い
・発売前からわかっていたが、エターナルソード振り下ろし時のカットインが二刀流
・相変わらず一升瓶を戦闘後に鞘に収める
・一度「アイテムなぞ…」を見たあと油断してアイテムに触ってしまう(バルバトスのOVLは秘奥義後も継続)
・アイテムが出現する瞬間に重なっていていきなりアイテムなぞ
・エタリカは反射してない
・対戦だけが目的の対戦狂はユグドラシルモード全スキップ
・完全に敵任せにしておいて最後だけクリティカルブレイク狙い
・育てすぎていてサバイバルモードで死ぬのに苦労する(死なないとサバイバルランキングに載らない)
・コハクとリタの絵がなんかエロイ
・ナナリー墜陽閃オンリー
・エクストラフィニッシュを未だに見たことがない
・カイウスは魔神剣12連発
・「やっ!とりゃ!とりゃ!こーれはどこーれはどう!」
・うざいと思っていたモンク(女)の声にハマる
・CPU戦で一番嫌いなマップは森
・倒すのが一番楽だと思ってミント3人を選んだらサイレンス使われて逆にめんどくさくなった
・そろそろダオスとナナリーの声になれてきた
・無駄に前衛キャラにもミスティシンボルを買ってしまう
・PS3経由の対戦ばかりで実際に集まって対戦したことがない
・アーケードモードは勝ち確定したら時間切れまで放置
・魔界のアンノウンスタン巡りを行う
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk