テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
ドッキリ辞令
2009/03/31(火) 23:24:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
お仕事
明日、どうやら辞令交付式が行われるみたいですが、事前に何も言われてないから関係ないぜ!と思ってると去年の先輩のように式ではじめて異動を知ることになりかねないので油断できない状態です。

異動確定の場合、最初は残業もほとんどなさそうだけど来月あたりからきつくなりそうな予感。

最近は朝起きる時間を1時間早くしてる+残業でやっぱり何かやってる暇がないです。そろそろどうにかしないと。


イベント
そういえば、愛知県ではそろそろ桜が満開の季節です。
4月1日(水)~10日(金)まで岩倉市にて岩倉桜まつりが行われます。日本さくらの名所100選にも選ばれてて毎年綺麗です。地元の方に聞くと、毎年開花時期が早まってるのでもしも出かけるなら早めが良いかと。

よく愛知のイベントなどに出向いてるさざなみ壊変さんがレポ書いてくれないかなあと期待。



コメントについて
最近、同じコメントを複数書いてる方がいるので久しぶりの説明を。

ウチはコメントを承認式にしているので、私が承認しない限りは書き込み終わってもブログに表示されません。私が承認する時間帯は大体決まっていて朝起きたとき、仕事中の休憩時間、帰宅してから寝るまでぐらいです。

FC2の不親切な点として、承認制にしていても書き終わると承認制であることを伝えず普通に書き込めたかのように思える文章が表示されてしまいます。これで勘違いしてる方も多いと思います。

あと、広告が鬱陶しいので広告はアクセス拒否しますが、それの巻き添え食らって書けないこともあるかもしれないです。定期的に解除したりしてるんでしばらくしたら書けるようになってるかもしれないです。

あと、記事の訂正をコメントでしてくれる方がいますが、誤字等を指摘するコメントを見て記事を訂正する場合はコメントを承認してません。「○○が間違ってますよ」的なコメントを承認して記事を訂正していると、それを見て間違ってないと思って書き込む方がいるようなのでこういうことが起きないように承認しないことにしています。

一度承認されたコメントを訂正する場合、訂正後に再度承認されるまで表示されないでご注意ください。


ということなのでよろしくお願いします。
To Page Top
20年ぶりの真実
2009/03/31(火) 05:08:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14)
日が暮れるとまだまだ寒いから厚着しておかないとダメだなあ。


昨日
残業→飲み会→就寝

ゲーム全然やれない。当然部屋の整理整頓も終わらない。
甘い酒ならそこそこいけること判明。しかしあまり強くないので1.5缶程度が限界らしい。しかし、飲み会の席でタバコだけは吸わないで欲しい。

この季節は残業も飲み会もあるから時間とれない。


音楽
The Epic of Zektbach -Ristaccia-がやばい。久々なヒット。
「Blind Justice それぞれの正義」だけで相当いける。「fragment はじまりの欠片」「Overture -Ristaccia- 序曲~リスタチア~」「Apocalypse 罪狩りの聖女」「Turii ~Pantu rhei~ トゥーリと星の民」「Nyoah's Sword Dance 華麗なるニョアの剣舞」あたりが好み。


新事実
「ペンギン村から おはこんばんちは」の「おはこんばんちは」がようやく おはよう、こんにちは、こんばんはの複合語であることに気が付く。アラレちゃんはたまにしか見なかったし、TVつけるといつもEDだったので「オハコン番地」ってのがあるのかと思ってた。


1個前の記事の洗濯物が女性物に見えるだと…気のせい気のせい
To Page Top
部屋整理
2009/03/30(月) 00:20:07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(22)
足の踏み場もない部屋だったのに、ついに布団にまで進出してきたのでようやく整理整頓開始。

korehahidoi.jpg


うん、やばいね。


メッセでおしゃべりしながらずっと整頓してました。とりあえずは完了。あとは押し入れ方面をどうにかしないと。

あと、あまりにも格好良すぎるんでフルアーマーナイトガンダム買っちゃいました。

fang.jpg

ナイトガンダムは三種の神器装備もいいけど、伝説の巨人編の電磁スピア装備版もいいよね。普通のナイトガンダムの鎧も付属。スペリオルドラゴンが出たらそいつも買ってしまいそう。


寂しい一人暮らししてると自然とこういうものが増えますね。

noreheya.jpg

ニョロニョロをあと3匹集めてノームにしたいです。
To Page Top
ハーツ軍団
2009/03/29(日) 13:34:06 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(11)
おでかけしたら売ってたので思わず購入


hearts_stone.jpg




俺は強いスピリアを育てる()笑
meteo_lite.jpg



メテオライトー!!(とか叫びそうな人)
chalcedony.jpg



ゴキローズ
inca_rose.jpg


他にもアメジストとかおなじみの鉱石もいろいろあった。だがヒスイは高かったので購入せず。調べたらベリルはアクアマリンとかエメラルドの仲間みたいね。
To Page Top
毒腹虫
2009/03/29(日) 08:46:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
デジカメ買いました。今まで使ってたのは携帯電話のカメラか母親のカメラだったのでそろそろ自分用にと。

一番良いヤツにしてやろうと思ったら45000円とか普通にきつかったんでもう少し安いもので妥協。
こいつ買いました。予備バッテリーとか保護フィルムとか諸々合わせたら東京用におろした10万がすっきり。操作方法とか覚えて使えるようにせねば。


残念だったな、英雄になりそこねて


ゲームやりたいけどやる時間少ない
To Page Top
居眠り大百科
2009/03/28(土) 05:40:08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
すいません。また知らないうちに寝てました。

所用でお出かけ中。
帰宅は20時過ぎ。風呂とか飯含めると21時過ぎが暇時間


本日の予定。
お見舞い
買い出し
下調べ
・課題
打ち合わせ
To Page Top
抜き足差し足急ぎ足
2009/03/27(金) 01:52:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12)
春の季節
本日帰宅後、新入社員と飯食ってきます。趣味が合う人だったらいいなあ(ゲーマー的な意味で)。

とりあえず、来週の残業は全て消し飛べ。てか、自分がもっと仕事できるようになれば少しは減るんだろうなあ。頑張らないと。


「おいもっきり」は間違えたわけじゃなく、昔のクイズ番組か何かで「九州には午後は○○おもいっきりTVではなく、おいもっきりTVという芋の特集をした番組がある」という問題があったので書いてみたんです。うん、すいません。


げーむ
とりあえず塊魂クリアしてちゃちゃっと動画撮影開始したいけど、仕事疲れる+新入社員の世話で変態なことになりそう。暇なときは無駄に時間潰しちゃうけど、忙しいときはそこそこ予定通りに進むから忙しいときのほうが有意義かも。
To Page Top
漫画が気になる来週のヤツ
2009/03/26(木) 22:13:01 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
ブラッド オブ バハムート

巨獣には亜種と呼ばれる攻撃性の強い別の個体が存在する。
イフリートの亜種はベルゼブブ、フェンリルの亜種はヴァナルカンド。

巨獣討伐の際に称号が手に入ることがある。称号を取得することでアビリティの取得や強化に必要なアイテムが手に入る。シヴァを複数討伐すると「うるわしのド~ンファン」の称号がもらえるらしい。




4月3日からサキよみジャンBANG!というジャンプ情報番組がテレビ東京系で放送開始。
毎週金曜日夕方6時~6時30分放送。




バクマン。は近未来杯の結果が出る。

新妻エイジが1位と言っていた2つの作品は「疑探偵 TRAP」と「KIYOSHI騎士」。
「カラフジカル」以外どの作品も連載ネームを作るように指示される。


結果は
「KIYOSHI騎士」1312票 3位 支持率79%
「疑探偵 TRAP」1321票 3位 支持率76%
「hideout door」1103票 3位 支持率73%
「カラフジカル」482票 14位 支持率53%

編集長に判断を任せるというところ
で終了。

次周もチームG59上!!があります。
To Page Top
おいもっきり居眠り
2009/03/26(木) 02:57:48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
せっかく早めに仕事切り上げたのに居眠りとはなんたる不覚…すんません


DSiウェアのころがしパズル塊魂を購入。ちゃんと条件を満たして星を作っても王様の一言にイラっとくる。エンディング曲が初音ミクらしい。クリアはいつになることやら。


本日も残業っぽい。たぶん20時過ぎるだろうからジャンプ買ってくるの遅い予定。


大佐、こんなシーンがあるそうだぜ?

To Page Top
次作のテイルズはToG?
2009/03/24(火) 23:39:56 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(7)
La Partitaさんにて情報があったのでこちらでも検証。

最近のテイルズはテイチャンページ内ではなく、

http://新作頭文字3文字.namco-ch.net/

というURLになるので試しに打ち込んでみると、ToGのみ反応があり、ソースコードを見ると「準備中」と書かれている(普通に見ると文字化け気味)ことから、次作の頭文字はGの可能性があるかもしれないというお話。

なお、全ての頭文字やら次作、リメイク、移植っぽいURLをひたすら作ってみたので試しに見てみたい方はどうぞ。


TOA
TOA2
ToB
ToC
ToD3
ToE2
TOG
TOH2
TOI2
TOJ
TOK
TOL2
TOM
TON
TOO
TOP2
TOP re
TOP re
TOQ
TOR2
TOS2
TOS3
TOT2
TOU
TOV2
TOV PS3
TOV PS3
PS3 TOV
PS3 TOV
TOW
TOX
TOY
TOZ
Next Tales of...
To Page Top
思いたったらすぐ行動
2009/03/24(火) 22:46:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11)
なんでも貸しますコンドウサンコー オー

仕事忙しくなったので4月中旬まで毎日残業とかっぽい。
てか、そろそろ異動する予感。異動したら残業当たり前+休日出勤確実になりそうな悪寒


東京巡り余談
大佐の日記見て思い出したこと。

駅の改札を通る度に切符を探して慌てふためいておりました。いつもなら財布の中に入れておくけど、手荷物いっぱいだったのでめんどくさくてポケットに突っ込む→いろいろ入りすぎてて探せないというコンボを4回ぐらいやったと思います。

あと、喫茶店で更新中の写真、撮ってたっけ?と思ったと同時にどう見てもメッセ画面なので更新してる最中じゃありません。本当にありがとうございました。
PC付けてる間はずっとメッセつけてます。


え!?大阪だと…詳しい話は村で今度聞こうじゃないか。
土日にWi-Fi繋ぎっぱなしにしとこう。


音楽
自分と誕生日が西暦まで全く同じでテイルズもやるという完全同位体の方から借りました

zectb.jpg

とても人から影響を受けやすい人間です。
「The Epic of Zectbach -Ristaccia-」というアルバム。

聞いた感想としては、ゲームのサントラみたいね。
一部の曲にサンホラみたいにメッセージがついてた。そういうのを見て頭ん中で想像しながら聞くのが好きなのでなかなか良い感じ。通常版だけど、限定版にはそういう物語みたいなのがもっとついてるのかしら。

「Nyoah's Sword Dance 華麗なるニョアの剣舞」がお気に入り。ニャー
To Page Top
Nore139とさすらいの旅人
2009/03/23(月) 21:09:16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10)
大佐から写真をいただきました。3人で肩組んでる写真は大佐側で公開準備してるみたいなんでこれでいいや。

nore139_ssrai.jpg
To Page Top
追記完了
2009/03/23(月) 02:27:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
記事楽しみにしてますって言われりゃ寝る前までに完成させるんだぜ?

意外と時間かかるね。やっぱり二次会写真が一番多かった。自分と大佐とさすらいの人が肩組んでる画像、今日中にくださいね。


どうやら今週あたりから仕事忙しくなるみたいです。頑張ります。

あと、どうやらリアルだと私はものすごくよくしゃべるらしいので、みんなが集まったときも一番しゃべってたと思います。
To Page Top
帰宅
2009/03/23(月) 00:01:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
とりあえず飯食って風呂入る。
時間があったら寝るまでに更新。てか、更新するしかねえな。


載せていいのか微妙な写真が多いので、本人に許可を得なくても良さそうなものだけ載せていこうと思います。許可もらえれば自分と大佐とさすらい夫妻の4人の写真とか載せようと思います(顔は出せないよ!)
To Page Top
帰路
2009/03/22(日) 20:46:12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
新幹線の時間がおしていたので最後までいられなかったけど、とても楽しみ一日でした。


帰路で更新しようと思ったけど、ノートのバッテリーが切れてしまったので帰宅後か明日以降に。
帰宅予定は23時30分ごろになりそうです。
To Page Top
東京巡り+結婚式二次会
2009/03/22(日) 05:22:27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(31)
おはよう、今日も良い天気だと思ったら全然よくねえ

起床4時45分。もっと寝てたかったけど、寝起きやばいのですっきり起きれるときに起床。

さっそく着替える。

nore_sinsi_haigonitatuna.jpg


6時46分名古屋発の新幹線に乗るために6時ちょい前に出かけました。


画像が多くなるので、続きを読むでどうぞ
【“東京巡り+結婚式二次会”の続きを読む】
To Page Top
明日は東京
2009/03/21(土) 21:14:31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12)
明日、22日(日)は東京へ行ってきます。

そもそもなんで東京行くのかというと、デートなのです。
その人は皆さんが知っている方だと思います。


明日は5時起きで6時前出発なので、本日は早く寝ようと思います。
もしも連絡取ろうと思ったときにメッセが退席中なら、電話でたたき起こしてください。


それと、ノートPCを持って行くので定期的に写真載せたり更新しようと思います。
To Page Top
絵を描くこと自体は好き
2009/03/21(土) 01:35:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14)
画像フォルダ漁ってたら昔描いた絵を撮った写真を発見。


エビ養殖

バイトとかイタリーとか卑弥呼とかビビンバとかエビ養殖(湯たんぽ型UFO付近)とか何考えてるのかさっぱりわからん。


これは酷い



やっぱり自分が絵を描くとシュール系になってしまう。


東京計画、どうやらノート持って行ってリアルタイム更新できるならするっぽいことに。しかし車で連れ回しになるっぽいので車酔いが酷い私には酷だ。
To Page Top
ファミ通にマイソロの満足度評価
2009/03/20(金) 11:14:57 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(9)
そういえば昨日、紹介忘れてた。

mytho_fami.jpg


大満足:33.3%
満足:56.4%
ふつう:7.7%
やや不満:2.6%
不満:0%


不満が1票もないが、有効回答数は39票なので微妙。


キャラの育成や装備の強化など、長く楽しめるやり込み要素に人気が集中!
総勢50人もの歴代『テイルズオブ』キャラが登場する豪華さもファンに好評。
一方で、クエストを受けてダンジョン探索をくり返すというシステムゆえに飽きが早いという声も。
また、お気に入りのキャラが登場しないという意見も見られた。
To Page Top
FFがカラーの来週のヤツ
2009/03/19(木) 20:58:10 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
FFⅩⅢ


ff13uboaaaaa.jpg


新・ATBの紹介。
時間とともにたまるタイムゲージの途中に区切りがあり、区切りがある数だけコマンドを事前入力できる。入力済みの複数コマンドを連続して発動させることが可能。連続攻撃でチェーンボーナス。
チェーンを続けて右上のボーナスが一定値を超えるとブレイク状態になる。ブレイク状態の敵は「うちあげ」で浮かせられる。そこから追い打ちが可能。


あとはアドベントチルドレンのスクショもあった。



今週は漫画おもしろ

バクマン。は音楽家だと発表したせいでアンケートが不公平になると4人組で編集部に殴り込み。
内容で勝てばいいということで全員でネームを読み合い、意見を出してよくしようとするが準キングが拒否。中立の立場の新妻エイジ的には3つの作品の順位は3位が確定、あと2つはどっちも良いという結論。そして近未来杯開始。


ぼっけさんはミミが菩怪化。生命力を与えて死にかけていたアベルが全快。しかし一度力を使うと何やらマズイことが起こるらしく、力を使わせてしまった黒兎が大激怒、菩怪化して襲い掛かる。

ネウロは魔帝7ツ兵器を召喚すれば必ず勝てる、それまでにネウロを殺さなければそちらの負けという展開。そして魔帝7ツ兵器の二次元の刃(イビルメタル)発動。斬る過程がなく、斬った結果だけ残るため、召喚するだけで勝ちが決まる兵器。シックスが切り刻まれて終了。


次周もチームG59上!!があります。
To Page Top
昨日の流れ
2009/03/19(木) 03:01:31 | ネタ
辞書登録とか作る

0時近くまで部屋に来訪者あり

騒ぎまくり暴走しまくり




To Page Top
テイルズ術技辞書登録テキスト更新 ver3.03a
2009/03/18(水) 22:10:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
【3.03a 修正】
・IMEで「∠=(x,y,z)」が登録できない不具合を修正

更新しました。

こちらからどうぞ


2009/3/18 :22:10 ver 3.03 公開
・IME版のテキストが登録できなかった不具合を修正
・「剛魔神剣」を追加(ヴェスペリア闘技場のクラトスが使用)
・読みを「ヴ」としたときも変換できるように修正
To Page Top
戦闘システムが一番好きなテイルズ アンケート結果
2009/03/18(水) 19:25:31 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(5)
こんな感じでございました。

tales_anke_battle.jpg


やはり2D戦闘強し。
戦闘に定評があるシリーズほぼ全てが上位ランクイン。
3D戦闘は戦略が広がったヴェスペリアの支持が多かった。


さすがに毎回、○○のシリーズ?ってのもダルくなると思うので、今回はシンプルに。
虎牙破斬秋沙雨(散沙雨系)、どちらが好きな特技なのかのアンケート。
スキが少なく使いやすい虎牙破斬か、ヒット数が多く敵を拘束しやすい秋沙雨か。

毎度のことながら投票締め切りは気が向くまで。

ちなみに私は虎牙破斬好きですが、最近の秋沙雨は斬り上げキャンセルができれば好きで散沙雨は使いやすすぎて好き、回し蹴りが入る虎牙破斬は使いにくくて嫌いというなんとも中途半端なので投票しておりません。





To Page Top
もうすぐ春ですね
2009/03/18(水) 04:01:02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと喜怒ってみませんか


最近の居眠りっぷりは異常。
だが本日は眠らないように忘れないように。


テイルズ術技辞書登録テキスト
IMEで回避できた方から報告をいただいたので、それに基づいて近々修正版の3.03を出します。
あと今更気が付いたけど、ヴェスペリア闘技場のクラトスは剛・魔神剣じゃなくって剛魔神剣なのね。これも追加しておく予定。あとは「う゛」じゃなくて「ヴ」でも変換できるようにとか付け足そうと思うけど、アニー陣術あたりが曲者っぽい。


22日の東京、マラソンで混雑が予想されるとか。
こりゃQJOY。
To Page Top
ヴェスペリアアア
2009/03/17(火) 02:17:42 | ヴェスペリア | トラックバック(0) | コメント(8)
確認したけど、フレンの術技使用回数もちゃんと次周引き継ぐね。

ってことは、3周目で9999回にして4周目で楽しいことやれってことか。
と思ったが、フレンって装備品固定だから戦闘中のTP回復がグミのみ→使用できる回数制限されるから3周目だけじゃ9999回無理じゃね?暇な人は計算するといいかも。


friend_kogakoga.jpg

とりあえず秋沙雨の斬り上げ頂点から虎牙破斬繋がった。
秋沙雨を使い込めば斬り上げ前キャンセルとかできそうなんだけどなあ。
To Page Top
テイルズ術技辞書登録テキスト ver3.02
2009/03/17(火) 00:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(3)
こちらからどうぞ


今回の更新内容

2009/3/16 :23:40 ver 3.02 公開
・「猛海の車輪」が登録できなかった不具合を修正
・「ファウル・ウェザー」の読みが間違っていたのを修正
・タクティクスの「光星震宙斬撃」を修正
・FOE名の読みに中黒「・」があった場合を忘れていたので追加



※どうやらIMEの仕様絡みで「テイルズ術技_ToD2_FOE_IME」「テイルズ術技_ToD2_戦闘特殊_IME」の テキストが登録できないようです。登録できない原因や登録時のエラーに関しては調査中です。
 テキストは残っていますが、登録すると「わたしのはいごにたつな」などが「E」と変換されるなどの不具合も報告されていますので、IMEの方はこの2つのテキストを登録しないことを推奨します。
 なお、ATOK版は登録できます。
To Page Top
テイルズアレンジ曲配布
2009/03/15(日) 23:04:28 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(6)
海外の大手ゲームアレンジサイトでファンタジア、シンフォニア、ラタトスクのアレンジ曲が配布されています。

Summoning of Spirits(全53曲のテイルズシリーズアレンジ曲集) - kaiの判別式


mp3だと全曲285MBとちょっと大きめ。
To Page Top
クラニンからWiiゴールデンハンドル届いた
2009/03/15(日) 09:46:11 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(1)
クラブニンテンドープラチナ会員特典のWiiゴールデンハンドルが届いた。

kinhan1.jpg

一応、飾るようのスタンド(厚紙)も付いてた。
kinhan2.jpg

リモコン白ってのもなあ。
来年はWiiゴールデンリモコンでお願いします。と思うんだけど、毎年プラチナ会員になりやすくなっていく一方だからなさそうだなあ。
To Page Top
テイルズ術技登録テキスト難航
2009/03/14(土) 23:28:44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
詳細が一切不明だったエターニアオンラインとタクティクス、少しずつ術技見つけた。

エタオンの格闘家に 「震脚」「短勁」「息吹」という技があるらしい。
エタオンはなんとかwikiの魚拓で補完できそう。


タクティクスはもっと酷いことに。ミトスとかボータとかいろいろ新技あり。
ミトスの二刀流技は検索すると二通り引っ掛かる「光聖震宙斬撃」と「光星震宙斬撃」、どちらが正しいのか不明。ボータが「砕破大斬剣」と「爆炎大斬剣」ですぞ。
タバサが「星河蓮華」「風神烈斬」、セレスが「氷刃斬」「極風撃破」「六花連斬」「雪華乱舞」、クレイアイドルが「土流連破」。


マリアンも「裏音」って技を使えるらしい。
あと、モフモフ族が「モフ魔神拳」なる技を持っているとか。


調べたけど、詳細が載ってるところ全くヒットしない。
エタオンについてはほぼ全術技が登録できるテキストが存在していたらしいが詳細不明。


いろいろ知ってる方いたらお願いします。
To Page Top
ヴェスペリア術技連発速度
2009/03/14(土) 19:47:32 | テイルズ動画 | トラックバック(0) | コメント(1)
ぶっ殺す


To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk