テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
テイルズの攻略本情報
2009/02/27(金) 22:41:12 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
マイソロ2の公式攻略本の発売日が決定。3月5日、1900円。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 公式コンプリートガイド

ハーツ攻略本がなぜかあまり流通しなかったり、店頭に並ぶよりも早くネット通販で届いたという報告もちらほら聞くので、バンナム公式攻略本が売ってないことが多い人はamazon等で注文したほうがいいかも。



ハーツはすでに公式から攻略本が出てるけど、ファミ通の攻略本が3月30日に発売。2205円とちょっと高め。時期も遅め。
テイルズ オブ ハーツ パーフェクトガイド

大抵、時期が遅いファミ通は設定資料などで勝負してくることが多いので、そういうのが好きな人や、すぐになくなる公式攻略本を買いそびれた人とかはこちらをどうぞ。
To Page Top
豚のトンカツうまかった それ カ ツ 丼
2009/02/27(金) 22:33:42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
悩んでた件が一気に解決。


最近のこと
最近、いろいろあってグダグダになりすぎた。
元はと言えば、テイルズのことやっていこうとしてたのに最近はテイルズの記事書いてない。いろいろグダグダになってる。

ちょっと原点回帰しようかと思う。当初はテイルズの役立つ小ネタとかをいろいろ探したり紹介したりしてた。そのうち動画作ったり情報載せたり。そこらへんがたぶん一番よかった時期。

てなわけで、少しずついろいろやっていこうかと。


あと例の件、順調に回復してもうあと数週間ぐらいで退院できるっぽい。半年治療が必要らしいけど、本当によかった。
いろいろコメントくれた人、ありがとうございました。多すぎて反映してないですが、全部読んでます。


ゲーム
プレイリスト更新。DSiウェア4本購入。ミスタードリラーが素晴らしい。HACOLIFEも楽しい。
ムービーゲーや長いイベント嫌いで、イベントはボイス読まれる前にスキップするプレイスタイルの自分にとってスタオー4は辛すぎたので封印。やろうと思ったときにやるかも。


テイルズ
ハーツが戦闘とかシステム面で相当自分に合ってるので、もっとプレイしようかと。
DS撮影環境を整えようと画策中。DSiのスタンド出ないかなあ。
To Page Top
バスケ漫画2本同時連載の来週のヤツ
2009/02/26(木) 20:34:43 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
どういう経緯でこうなってしまったのか


ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
やっとジャンプで発売日が修正される。

各種職業とスキル紹介。
新職業にレンジャー、バトルマスター。ともに上級職。


アークライズファンタジア

公式サイトに書いてあることぐらい。



一気に打ち切りしたあとの最下位はTo LOVEる。その前がぼっけさん。

ネウロはヤコは気絶させられていただけで、怪盗Ⅹがシックスを攻撃して金属細胞の制御を破壊。しかしその後、シックスに殺される。シックスが逃亡するが、ネウロが魔帝7ツ兵器「飛んで虫に入る火(イビルファイヤー)」で追いかけて終了。そろそろ最終回?

バクマン。は結局コンビ再開。しかし、逆に一緒に漫画を描いてないと服部さんを騙そうと計画する。

次周もゲームG59上!!があります。
To Page Top
ゆっくり
2009/02/24(火) 00:22:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
どうぶつの森を普通に毎日やっております。

冬をやっつけあったかたったったー三菱灯油

雪も明日で見納めらしい。雪だるま家具、全部集まってないから来年もプレイ確定。



そして昨日はカーニバル。とりあえず言えることは

butumo_uzeeeeeeeeee.jpg

ビキビキ

カーニバル中は住人と二択×2程度の選択肢でアメを入手、指定された色のアメを3つこいつに渡さないとカーニバル家具がもらえない。しかもアメは4種類あり、もらえる家具はランダム。さっそく同じ家具ばっかたまるし、アメを何個集めればいいのかって感じでクリスマスよりイライラする。とりあえず来年もあるイベントだからそこそこであきらめることに。


スタオーはまだ最初の惑星。てか、自分の実績見ればわかるけど、まだ最初のボスにすら到達してない。
戦闘開始時、カメラ視点が味方だけしか写さないからまず最初にカメラ視点を動かすのが前提だったりと、本当にカメラ視点周りが不親切。今後、ちゃんとプレイできるかすらわからなくなってきた。とりあえず自分の理想としてたAAAではなくなってしまった感じ。


あと、余命2週間って言われて今日で2週間経過。死んでねーよ。言われたときはどうしたらいいもんかすごく悩んだけど。
死の宣告を回避できるぐらいに進歩した医学はすごいと思うのと同時に、宣告した余命があてにならなかった医学にざまあみろと思った。
ちなみに自分ではなく、身内です。



最近、知り合いにいろいろと意味深なこと相談したりしたけど、今日でおおよそのことは解決した。こういうのはやっぱり難しい。あと、大佐は日記でいろいろ余計な発言多いですぞ



自分が今住んでるところでインフルエンザ流行中。すぐ近くの住人2人が感染。仕事中に体調悪くなったので手洗いうがいをしっかりしておいた。あと、この季節は花粉症で辛い。
To Page Top
ピューターちゃんおばあコン
2009/02/21(土) 20:25:30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
ゲームプレイリスト作ってたときに教えてもらったけど、こういうのがあるみたい。

ゲームメーター - あなたのゲームを管理・共有
とりあえず登録。



スタオー
最初のセーブポイントから進まない。そろそろ本気出すはず。たぶん。



うごメモ
結構前からだけど、DSi作者と はてな登録者を一致させるサービスが開始したからちゃんと登録した。WiiとかのユーザーネームがNore139だったからDSiはNore139iにしてるけど、はてなIDはNore139で登録してる。
あと、作品にタイトルとか説明文もつけられるようになった。やっぱ小学生作者とかは作者登録とかメモタイトルとか付けてる人少ない。
うごメモはてな



DSiウェア
今度の配信でようやく任天堂以外から配信。とは言ってもバンナムだけだけど。
ナムコはミスタードリラーとか手軽に出来て面白い有力タイトルが多い気がする。

Art Styleシリーズはどれもそこそこ楽しめる。今後配信されるものも全部試す予定。
PICOPICTは当たり前として、個人的にはDECODEも面白かった。
次回配信はドリラーとArt Styleをプレイ予定。



ハーツ
雑魚を瞬殺すれば隊列で後ろのキャラとのソーマリンク値が25も増えるということでベリル操作でソーマリンク値稼ぎまくり。ようやく隠し秘奥義見た。弱点付いたら17万とかぶっ飛んでる。
スラッシュからぁずを覚えてないのが非常に残念だけど、全エボルブするなら一度は覚えないデータが必要だから1周目がこれってのはある意味良かったかもしれない。星影連波が使えなくなるのもかなり辛いと思うけど。


DS動画撮影
ニンテンドーDSのプレイ画面を録画する方法 - 暴満館
あの綺麗な動画はこの方法で撮られてたのか。ちょっとやってみたくなった。
To Page Top
今までプレイしたことあるゲームリスト
2009/02/21(土) 09:22:55 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(35)
暇じゃないけど暇だから作った。
絶対に漏れがあるから思いついたりしたらそのうち追加。

微妙な50音順、機種別に表示。書いてない機種はプレイしたことないもの。
ほんの少しだけやらせてもらったものとかは除外。


:クリアしたゲーム、またはやりつくしたゲーム
:クリアしてないゲーム、またはクリアが明確でないゲーム
☆ :不所持(借りてプレイ等)
VC:Wiiのヴァーチャルコンソール

【“今までプレイしたことあるゲームリスト”の続きを読む】
To Page Top
ヤツの来週
2009/02/19(木) 22:28:49 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
FFⅩⅢ
スノウが率いるチーム「ノラ」の紹介。
ガドー、レブロ、マーキー。


ブラッド オブ バハムート
シヴァの紹介と祖国シヴァを出たリュマの紹介。
武器合成システムについて簡易説明。巨獣の部位破壊などで得られるマテリアルを使って合成する。サラマンダー族の行商人の親子に合成してもらう。


真三國無双 MULTI RAID
無双OROCHI魔王再臨のセーブデータがあると状態で特定のクエストをクリアすると、魔王再臨クエストで遊べるようになる。


ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
ドラゴンボールエボリューションとかとの差別化か知らないけど、なぜかタイトルが変更。
改だってさ。


BLEACH ヒート・ザ・ソウル 6

発売日/5月14日
価格/未定
メーカー/ソニー
機種/PSP
ジャンル/対戦3D格闘



ぼっけさんはメケ死亡。判子押した変なぼっけに助けられる。


次周もチームG59上!!があります。
To Page Top
スタオー4少しプレイ
2009/02/19(木) 22:10:15 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(10)
なんでガードが退化してるんだろう。3でガードがプロテクトになって、ほぼ確実にガードできるかどうかわかるから実用性があったのに、SFCファンタジア時代の受け流しガードに逆戻り。狙っても成功するかどうかわからないガードって狙って行う利点があんまりない気がするんだけど。


ターゲッティングはロックオンがあるけど、近くにいる敵を自動で切り替える方式だけでSO2とかみたいに自由に敵を変更できないからすごく敵を狙いにくい。複数の敵がいるときにSLレンジ攻撃がうまく使えない。

ラッシュモード=OVL
ラッシュコンボ=ユニゾンアタックとか
これに近い感覚。


カメラは攻撃中はなぜか回転できずにズームされて周囲見渡せずに他の敵に攻撃されることが多い。アングルロックモードの切り替え時にデフォの角度の視点にされるためか、カメラが急に回って位置関係が非常にわかりにくくなる。設定でうまいこと変えられるのか試し中。


テイルズは乱発して糞とか言われまくって改善してるから操作性とかカメラ視点は出す度に向上してるってのがよくわかった。
To Page Top
これは酷い居眠り
2009/02/19(木) 01:57:45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
さすがに平日3時過ぎ寝してると帰宅してから意識がぶっ飛ぶなあ。仕事中は全然大丈夫なんだけど。


自分が予約する店は発売日にしか出せないソフトは予約時にフラゲできないこと伝えてくれるから、本日スタオー買いに行きます。どんだけ進めるかとか、動画作るかは不明。今はゲームとかネット見てなくても楽しい。

一応、スタオーシリーズは今まで全シリーズやってて、AAA作品はインアン以外プレイ済み。
To Page Top
ハーツのアンケートに答えてきた
2009/02/16(月) 19:46:10 | ハーツ | トラックバック(0) | コメント(16)
クリアしたんで答えてきた。

toh_anke.png

機種別で分かれてても全部にチェックが入るのはいつも通り。
エタオンとモバイルはどこいった。


今作は基本システムの作り込みがすごく丁寧に感じた。
特にUI。下画面にどの操作で何が切り替わるかなどしっかりと説明してあるし見やすい。

戦闘は好評だったPS2版デスティニーを元にしているが、援技や合技などの要素もなかなか。タッチパネルを無理なく無駄なく組み込んでいて戦闘が快適で楽しい。
個人的にはフロートアタックなど、デスティニーではほぼ無意味になってしまっていた通常攻撃にもバリエーションが増えて使えるようになったことが良かった。ただ、合技があっても使う必要がないのが残念。もっと派手だったり高威力だったら狙って使ってた。一応、ソーマリンク値上げに使ったけど。


イノセンスにあった、前半のスキットだけボイス入りで、後半は全くボイスなしのスキットという盛り下がりもなく、ちゃんと反省を生かしていると思った。


ストーリーに関しては賛否両論だと思うけど、自分の中では歴代の中でもかなり受け入れられなかった部類。人の心が云々はリバースのときにもあったけど、今作はもっと酷い。スピリアに関連させてそういうイベントが多かったんだと思うが、毎回説教じみてたり瀕死になって平然と生き残ったりと不自然な部分が多かった。

あと、個人的には街の人の台詞が狙いすぎというか、従来のRPGとかけ離れすぎていた気がする。まともな街の人がほとんどいないんじゃないかと思った。

ソーマエボルブに関しては、緑を選び続ければ2周目からウハウハだと思っていたら、スキル引継ぎがまともにないから緑一択が全く意味がないことに。エボルブの仕方によって難易度が激変しすぎる。
どうせなんだから2周目からは恒例のお楽しみ要素ってことで、全術技引継ぎとかあっても良かった。


ラスボスを倒すとサブイベントがリセットされて悲惨なことになったりするバグが非常に残念。延期したんだからきっちりやって出してほしかった。

あと、無駄に2ver出す意味が本当になかったと思った。2ver合わせていつもの売り上げとほとんど変わってないし。マイソロ2で見合わせる人が多かったのもあると思う。テイルズ一本でやる会社なんだから乱発になるのは必然だとは思うが。


とりあえず、PS2版デスティニーの戦闘が好きな人にはおすすめ。ただ、携帯機だと思ってるとクリアまで40時間近くかかるので注意。ボリュームに関してはサブイベントは多いのがいいけど、本編はちょっと長く感じた。結晶界部分あたりを無理に追加したとインタビューで言ってたが、追加してないぐらいたちょうど良かったような気がした。


とりあえず隠しダンジョン潜ってくる。
To Page Top
久しぶりにXboxLIVE接続
2009/02/15(日) 20:32:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12)
XboxLIVE
無線LAN環境を無理矢理作り上げたのでニンテンドーWi-Fi USBでXboxLIVEに繋げた。
ハードディスクが20GBのため、スタオー4のためにヴェスペリアのインストールデータ消すか。

しばらく見てないうちにメールたまりまくり。しかもシルバーだと保存できる日数が決まってるから、たぶん届いたけど見る前に消えたメールがある可能性大。てか、たまってたメールは海外のフレンドでXboxの新ゲームに関しての情報を送ってる人のばっかだけど。一応、フレンド登録はメールが残ってた人のみ登録。


ハーツ
マイソロ飽きてきたので黒鉛さんぶっ倒した。ダークマントあるとかなり楽だった。画面端で固定されてたので絶破雷迅衝大活躍。デッドスター使われたけど、なぜか全段空振りしたから強さがわからず。

最後のCGが笑えた。


スタオー4まで漫画の消化とハーツでもやるか。
To Page Top
HD画質のマイソロ2秘奥義集
2009/02/14(土) 16:43:46 | テイルズ動画 | トラックバック(0) | コメント(6)
とりあえずこれからは高画質でアップロードするする

To Page Top
YOuTube HD化成功
2009/02/14(土) 12:54:15 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと成功した。とりあえず音ズレだけ調べてたから黒縁とかアスペクト比てけとー




参照先を見てどうしても音がズレるって人は、Bフレームを0にすると音ズレがなくなる可能性大です。
デフォ設定で4になってると思うので。

aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
EUROPA(エウロパ) YouTubeにHD動画を投稿する方法
To Page Top
YouTube HD化まであと一歩
2009/02/14(土) 08:22:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
HD化には成功した。
mp4ファイル側では問題ないのに、YouTube側でエンコされるときに音ズレ。キーフレーム追加とかしてもなんか映像遅れる。



とりあえず参考にしたところ
aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
EUROPA(エウロパ) YouTubeにHD動画を投稿する方法
To Page Top
花やりゲーム
2009/02/12(木) 23:59:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
久しぶりにワンセグでテレビ見てるけど、麻生総理迷走中のニュースしかやってない


DSiウェア
PICOPICTというゲームが非常に面白い(注意:音が出ます)。
ファミコンのサウンドで、ピクトを消していくと任天堂ゲーのドットキャラが完成していく。パズルゲームとしてもかなり完成度が高く、コインで裏面やBGMを購入するなど遊び要素が他のDSiウェアのゲームよりも多い。チュートリアルもあり、プレイもしやすい。


知多みるくさん
知多みるくさんに紹介される : さざなみ壊変
知多と言えば南知多ビーチランドしか思い浮かばない。


コメントくれた人
1人目:普通にランキング反映されてない人、他にもいたのね。運営は何やっとるだ
2人目:当然、後者です。過去の記事でそうだって書いてますし。前者のコメント見る限り、何がやりたいかは予想がつきますけどね。そういうことです。


マイソロ2
ダオスをようやくたおす。LV200超えたけど、EXアタックの件とかもあってやる気大幅ダウン。どうせLV250にしたって、パーティに誘えるキャラは自分のLV+10なんだからわざわざLV250にする必要ないし、プレイ途中の人がDLする傭兵レベルは30~90ぐらいだから高くしすぎてもよろしくない。今の自分のDL傭兵はLV169ぐらいだったかしら?これでもちょっと高いと思う。

そろそろハーツに戻るべきか。


ヴェスペリア
大佐の容赦ない残りネタ放出が続いております。

ついでだから言うけど、月光の最中にバウキャンすると、すぐその場に降りられます。
To Page Top
とりあえずいろいろ
2009/02/12(木) 20:28:49 | 日記
何もできないかと思ったら、逆にゲームとかやってないとダメだった。
いつも通りに過ごしてないと逆に辛い。


マイソロ2
なぜか知らんが、EXアタックが登録されずに結果出された。おかげでニバンボシ手に入らず。

運営に問い合わせようと思ったが、前作と違いPSPでしか閲覧不可能でアップロードと通報しか出来ないのでどうしようもないし、利用規約読んでみたら「無料でやってやってるんだからこっちが間違えても修正とかしない」と捉えることができる文書があった。

ちなみに、18万超えていたという方も登録したのにランキングに反映されなかったという連絡をいただいた。自分よりも1万も多い。反映されていたら1位は確実だった。

とりあえず、真面目にいろいろ調べ尽くして出せる成果を出しても反映されないことがあるとわかったので、これからはもう上位狙いやめる。経験値0放置で参加賞だけもらう。ただでさえ数時間もひたすら戦わせられるのに、真面目に突き詰めた結果、ランキング反映されないとかアホらしくてやってられない。
To Page Top
なんか発売日載ってる来週のヤツ
2009/02/12(木) 20:12:29 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
モンスターハンターG

発売日/2009年4月23日
価格/ソフト単品:3990円 スターターパック:5240円
メーカー/カプコン
機種/Wii
ジャンル/ハンティングアクション
※クラシックコントローラー専用



スターターパックはオリジナルのクラコンが同梱。
単品でもスターターでもモンハン3の体験版同梱、モンハンハンティングカードのプロモーションカード「リオレウス亜種」同梱。



キングダムハーツ 358/2 Days

発売日/2009年5月予定


戦国BASARA バトルヒーローズ

発売日/2009年4月9日
価格/5490円
メーカー/カプコン
機種/PSP
ジャンル/チームバトルアクション




ドラゴンボールZ ストーリー サイヤ人来襲

発売日/2009年5月21日
価格/5040円
メーカー/バンダイナムコゲームス
機種/ニンテンドーDS
ジャンル/RPG



BLUE DRAGON 異界の巨獣

本作初登場の影にデビル、メカロボ、ヘラクレスカブト。



サッカー漫画打ち切り。ぼっけさん面白い。シュージン久しぶり。

次周もチームG59上!!があります。
To Page Top
1回目 EXアタック結果
2009/02/10(火) 00:00:14 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(8)
175234でした。これだとギリギリLV45で秘奥義使えます。

3位になってますけど、aigod氏の結果報告見たら、2000ぐらい負けてました。とりあえず2位以下確定。
最終的な集計がまだなんで、aigod氏より高い人がいなければ氏が1位確定。

ex1_175234.jpg


あとは他の人のブログでの報告待ちかコメント待ち。
To Page Top
ヴェスペリア映画化決定らしい
2009/02/09(月) 22:43:32 | テイルズ情報 | トラックバック(0) | コメント(25)
[アニメ]ナムコ「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」劇場映画化決定!
参照:MOON PHASE 雑記


EXアタック疲れたから風呂入ってくる。
To Page Top
詳細は明日
2009/02/09(月) 22:34:17 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(1)
現時点では3位ですが、どうやら本日の集計後にアップロードしたっぽいのでどうなるかわかりません。

てか、上位3名全員がテイルズの動画作ってる人。

Nore139_LV45.jpg



とりあえず、最後の戦闘は格好良く秘奥義使って終了しました。
To Page Top
やはりあなたか
2009/02/08(日) 23:04:25 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(4)
第1回目EXアタック、現在2位。

atatma139_vs.jpg


どれだけ差があるかわからんが、明日の23時59分ギリギリまでやる気になった。
To Page Top
EXアタック1回目終了
2009/02/08(日) 14:30:23 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(2)
たぶん、よっぽどセーブデータ作りまくったりして何度も検証しまくって秒単位で行動してる人は上位5人ぐらいだと思う。てか、現時点での2位の人があの人だ。

あの方法が一番効率が良いと思われてる狩り方はしませんでした。
それだと移動に時間がかかると思ったので。


とりあえず10位以内には入賞できるかと。
To Page Top
問題発生
2009/02/08(日) 13:23:57 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(0)
余裕で18万行くと予想してたら予想外の事態。
よってまたやり直し。
To Page Top
EXアタック18時間ぐらい?
2009/02/08(日) 11:22:34 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(0)
粘りに粘ってほぼ準備整った。あとは倒しまくるだけ
To Page Top
傭兵アップロードした け  ど
2009/02/07(土) 21:22:52 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(12)
before
daikensi_kakoii.jpg






after
g_after.jpg


よろしく、ガチャピソです
ンじゃないよソだよ!
To Page Top
2時間なのに10時間かける
2009/02/07(土) 20:26:35 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと16分進みました
To Page Top
EXアタック中、ただし3時間超え
2009/02/07(土) 13:56:25 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(0)
プレイ時間はまだ1分のまま。
とりあえず書いても問題無さそうなことだけ。

・アメール第一層、第二層の敵は絶対に経験値増加装備を落とさない
To Page Top
大剣士かっこよくね?
2009/02/07(土) 09:30:01 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(7)
daikensi_kakoii.jpg

もう少し経ったら傭兵更新します。
To Page Top
とりあえずEXアタックを考える
2009/02/07(土) 00:07:34 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(5)
がむしゃらにやったって絶対上位狙いは無理だからいろいろ考え中。


てか、戦士限定な割には普通に剣士とか選べたり転職できたりと制限かかってなさすぎなんですが。戦士じゃなくてもいいなら格闘家でやりたいわ。
To Page Top
本日からEXアタック
2009/02/05(木) 20:53:44 | マイソロ | トラックバック(0) | コメント(5)
糞仕様で暇人専用モードって本当っすか?
そのうち5時間の間作業を続けるモードがあるとか聞くんですけど。

もうこれからの配信、20分ぐらいでいいんじゃね?2時間でもありえんと思う。
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk