テイルズとか サイトマップ
テイルズ@日本語でおk
戦闘回数10000越え
2008/03/31(月) 22:17:15 | リバース | トラックバック(0) | コメント(5)
普通に10000越えた。よっぽどのことがない限り、回数リセットしなくても良さそうね。
To Page Top
gaisyoku
2008/03/30(日) 20:34:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
普段、外食なんてめったにしないけど外食行ってきた。
一人暮らしだと食生活心配だなあ。

新携帯はまあまあ使いやすい。ネット機能がね。
To Page Top
ある程度環境整った
2008/03/30(日) 02:04:44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
とりあえず携帯電話からある程度のネット環境整った。メッセもできる。

問題は携帯電話の機能が前に使ってたのより複雑になってて扱いにくくなったことか。
To Page Top
いろいろお知らせ
2008/03/28(金) 23:06:10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
ネットに繋ぐことができる時間が大幅に減ったのでいろいろと変更したり解説したりお願いしたり。


・コメントは承認制に変更。コメントしてもすぐに反映されません。
私が承認しないと反映されないので、投稿できていないと思って何度も投稿し直さないようにお願いします。

・コメントは全部見てますが、忘れ物大王なので私宛のコメントでも返信し忘れることがあります。
てか、今までのコメントの半数以上コメント忘れてるはずですすいません。

・携帯電話の機種変更などを検討中。もしかしたら、これから毎日携帯電話メインでネットに繋ぐかもしれません。てか、たぶん二ヶ月以内には携帯電話からほぼ毎日繋ぐと思います。



明日はソフトバンクの28日に出た新機種についていろいろ聞いてくる予定。
でもいろいろ評判調べてみたけど、かなり微妙っぽい(ネット環境面で)
To Page Top
一日遅れだけど来週のアレ
2008/03/28(金) 21:02:43 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
既出かわからん(調べる時間がない)のでとにかくいろいろ


サモンナイト

GONZO制作のアニメイラスト公開。
鬼属性新召喚獣・大水妖ミズチ、霊属性新召喚獣・キュピットの紹介。


MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G

もう発売したから紹介しなくていいよね。


次号にもゲームG59上!!があるのでゲーム情報あります。
次周は木曜日の夜にできそうですが、遅くなるかもしれません。

あと、いろいろ疲れてるので雑用は後回し。
To Page Top
ノレ カエル
2008/03/28(金) 18:49:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
21時までに帰宅できればいいな。

帰宅したらジャンプ情報まとめる予定です。
To Page Top
メモとか予定とか
2008/03/24(月) 01:54:38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16)
俺用のメモ

4月2日(水):PSPスタオー2
4月9日(水):PSPスタオー攻略本
4月10日(木):俺おめでとう、Wiiマリカー
4月21日(月):マサルさんウ元ハ王版4巻
5月1日(木):リンクのボウガントレーニング
5月21日(月):マサルさんウ元ハ王版5巻(最終巻)
5月25日(日):SDガンダム20周年カードダス vol.3


未定物(発売日決まってないのとか)
・ラタトスクの騎士
・ヴェスペリア
・星のカービィ ウルトラスーパーデラックスDS
・クイズマジックアカデミーDS(やったことないけど買うかも)
・ヴァルキリープロファイルDS
・AAA作品(XBOX買ったら考える)


思ったりしたこと

・やりたいやりたいと思ってたことが不十分なところがあるにしても、なんとか今日までに終われて良かった。

・音楽関連の情報収集忘れてた。
シモツキン関連はアルバムと良さそうなシングル。その他は良さそうなのをてけとーに。
SHはしばらく出んだろうなあ。

・PSPリバース攻略本出ない予感。DC版はファミ通が元から出してたから出しただけで、リバースファミ通攻略本ってアレですよアレ。カレギア見聞録。だから出ないと予想してる。

・なんかピーチパイ編でクレア回数が256回とか言われてるらしい(自分はまともに見てない)けど、どう見てもちゃんとカウントしてない。自分が過去に調べたやつ、微妙なの抜いても270以上はあるってばよ。動画もスクショも撮ってカウントしてるし。どうせ255とか256がゲームでよくある数字だから脚本書いた人がそれを使っただけで、実際にはカウントしてないってオチだろうなあ。

・SO2攻略本、PSP版SO2発売してから一週間で出るんですが、システム面に関しては最近出たSO1攻略本のコピペ、中身はPS版SO2のコピペ+αと予想。声優が変わってるから違和感ありまくりだろうなあ。うぉーあっちー
To Page Top
テイルズシリーズの術技比較動画の修正版
2008/03/24(月) 00:00:00 | テイルズ動画 | トラックバック(0) | コメント(3)
撮影してたのに入れ忘れたの追加とか荷造りしてたPS2開封して穴子撮影とか




一応、選んだ術技の基準


・基本的にパーティキャラや他シリーズのゲストキャラ、インパクトの強いキャラとか
・携帯機シリーズは撮影できないのがあるので除外
・基本的に組み合わせ奥義(魔神双破斬)は除外(それでも竜凰天駆入ってるけど)
・意図的に雷破斬とかインディグネイト・ジャッジメントとか飛天翔駆は抜いた
・2006年に作ったものの再現+BGMに合わせるなどいろんな点から戦吼爆ッ破とか紅蓮天翔とか微妙なものも入ってる
・そーりゅーれんがざん あきさざホヤ!
・ボスとかは残ってるセーブデータですぐ戦えたのだけ(セルシウスデータないのよ)

今年の誕生日は忙しくて動画無理だから今年はこれね
To Page Top
テイルズシリーズの術技比較動画
2008/03/23(日) 16:14:17 | テイルズ動画 | トラックバック(0) | コメント(12)
本当は4月10日に公開したかったんだけどね



携帯シリーズは撮影無理なのがあるから抜いた。
あと、セーブデータがなくって戦えなかった敵も入れてない。
上位系は入れたけど、複合系奥義は入れてない。
なぜかPS2フィリアインディグを忘れていた。知り合いにサンダーブレード動画サンプルのチェックしてもらったときもPS2フィリア忘れてた。作り直し中。
To Page Top
もうあと数日
2008/03/22(土) 01:02:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
リバースずっと放置中。他の作業ばっか。
リバースは面倒な移動が多すぎる。ケンカをやめさせるために各地まわったり、試練のためにまわったら騙されたりとお使い分が半端じゃない。クレア回数のためにやり直したときも半年ぐらいかけたりと進む気が起きない。GODはたぶんプレイしてる余裕ない。
ところでバルカンのブログ更新まだー?


最近、毎日おかしい夢を見る。
今日は自転車を息止めながらウィリー走行すると空に浮かんであっという間に宇宙に行くことができる夢、昨日はヨッシーが鬱陶しい夢。もっと酷い内容の夢が連日続いてたけど忘れた。


すごいよ!マサルさんウ元ハ王版3巻を購入。
表紙の変化っぷりが落ち着いてきた。4巻のコメンタリーもどきが他の興味ないジャンプ漫画のキャラらしいので微妙な感じ。


ヴェスペリア公式がFLASHだった。
FLASH重いし、クリックしてからすぐに表示されずにわざわざ演出挟むし、ロード遅いからやめてほしい。DC公式はアンケート終わったときに最後の更新があるのかないのか。キャラムービーがずっとcoming soonのまま放置っぽい予感。
To Page Top
まだ動いてくれた
2008/03/21(金) 17:47:59 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(4)
久しぶりの起動だったけどちゃんとセーブデータ残ってた。
スタオー1はすぐ消えるのに。

sfc_cless.jpg


やりたいことがあるけど、日曜までに終わるだろうか。
To Page Top
イーフォン大先生
2008/03/21(金) 01:36:32 | リバース | トラックバック(0) | コメント(3)
2P操作できなくなったからイーフォン先生強くなってね?

案の定、味方行動させない作戦にしておけばボコボコじゃん

待機中に仲間が勝手にライン移動→チャージするせいで肝心なところでコンボ途切れる


かなり勝手に動かれてほんとコンボ繋がらん。なんとか400HITは超えたけど。
RGがほぼ0なのになんでRG上げ(しかもほんの少し)にライン移動して行くのかと。


あと、気のせいかもしれんけどゲオルギアスがちょっと変わったっぽい。
難易度下げると地上レーザーの発射までの時間が長くなって避けやすくなったっぽい。
PS2版だとどの難易度でも発射までの時間が同じだった気がした。


あと勘違いしてる人が多いのでもう一度。

トヨホウス川のキノコ集めはPS2版となんら変わりない。
中断データを駆使してやりやすくなったおかげでアカダマダケ15個で76500ガルドが今回見つかっただけであって、PS2版との変更点ではない。バクショウダケは元々7650ガルドで、今回も7650ガルド。
To Page Top
PSPリバース変更点とか
2008/03/20(木) 23:13:30 | リバース | トラックバック(0) | コメント(10)
3月20日23時13分追記


要求ファームウェアはver 3.90
全データ量は1644199936 byte


その他いろいろ
・戦闘への入り方が違う(PS2版と違い、背景のアップからはじまる)。
・BGMの和音数が減らされていて鳴らない音がある。
・マップでの移動速度が速くなった。
・PS2版が綺麗すぎたのでマップ拡大のときの粗が目立つ。
・LRバグはLRを使わない方法ならできる。
・ガルドカンストバグ可能。
・LRバグ利用の奥義ポイント稼ぎは不可能。
・L2ボタンがなくなったため、ユージーンの弁髪を動かすことが不可能に。
・シークレットファクターバグ有り。
・覚醒回数増やしあり。
・ラジルダの「はなのさくじき」の入力がなくなった。
・ラジルダ周辺のゼレン湿原がフィールドマップで地形確認しやすくなった。
・味方AIがジャンプ攻撃を行うようになった。AIが強化された?
・陣術展開時や奥義詠唱時など戦闘時のエフェクトが一部変化。
・アワーグラスによるシャオルーン停止あり。
・闘技場だけの新称号、最強武器あり。


基本的に、利用すると有益なバグは修正無し、問題あるものは修正もしくは救済処置があるっぽい予感。


気になったのは、PS2版にもあったがマップで走るのが十字キーで行えないこと。
PSPのアナログパッドは慣れないと使いにくいので、十字キーでダッシュできないのは辛い。

あと、バビログラード行きの馬車がやっぱり登山道前で降ろす&登山道パッと行くがない。追加しておくべきものだと思ったんだが。
To Page Top
リバース新称号
2008/03/20(木) 11:28:19 | リバース | トラックバック(0) | コメント(4)
解析やってくれた人からの情報です。
解析結果なので、実際に入手できないものがあるかもしれないです。


ヴェイグ:カレギアの剣聖、やりこみお兄さん
マオ:最強少年、やりこみ坊主
ユージーン:生きた伝説、やりこみおじちゃん
アニー:最強の女医、やりこみお嬢ちゃん
ティトレイ:格闘技世界一、やりこみ兄貴
ヒルダ:天下一姐さん、やりこみお姉さま


全員共通は以下の通り

最強タッグ
ブラボーナイツ
カレギアナイツ
天下無双:闘技場ランキングバトル1位の敵を倒す
やりこみ○○:闘技場ランキングバトル50位までの敵を倒す
To Page Top
VジャンプにGOD条件とGRADE SHOP追加情報
2008/03/20(木) 11:19:20 | リバース | トラックバック(0) | コメント(5)
難易度GODは解析通り、やっぱり4周目開始時から。せめてアンノと同時期にして欲しかったわ。

GRADE SHOPはこんな感じ。
★印が変更または追加があった項目。
変更が1つ、追加が5つ。


称号引継ぎ
必要GRADE 100

バトルブック引継ぎ
必要GRADE 10

術技引継ぎ
必要GRADE 900

スマッシュポイント引継ぎ
必要GRADE 500

フォルスキューブ引継ぎ
必要GRADE 800

料理レシピ引継ぎ
必要GRADE 100

★料理熟練引継ぎ
必要GRADE 500→300

オーブ引継ぎ
必要GRADE 300

FG回復速度2倍
必要GRADE 100

獲得ガルド2倍
必要GRADE 600

全ダメージ2倍
必要GRADE 100

★全ダメージ半分
必要GRADE 10

獲得エンハンスポイント2倍
必要GRADE 950

ランダムエンカウント無効
必要GRADE 3000

あらすじブック引継ぎ
必要GRADE 100

コレクター図鑑引継ぎ
必要GRADE 10

ワールドマップ引継ぎ
必要GRADE 100

経験値2倍
必要GRADE 2000

経験値5倍
必要GRADE 4000

★経験値半分
必要GRADE 100

獲得グレード2倍
必要GRADE 1500

消費アイテム引継ぎ
必要GRADE 700

装飾品引継ぎ
必要GRADE 2000

最初から6人
必要GRADE 5000

★アイテム保持数20個
必要GRADE 1000

★アイテム保持数30個
必要GRADE 2000

★戦闘回数をリセット
必要GRADE 10

戦闘回数リセットは完全に潜在イレギュラー固定化防止策。
To Page Top
来週のアレはゲームG59上!!がないんです
2008/03/20(木) 11:05:21 | ジャンプ情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
一つ前の記事でも言っておきましたけど、次号予告にゲームG59上!!がないときはゲーム情報ないんです。ジャンプキャラゲーの情報は毎回ありますが、新情報は特になし。


あとお知らせ。

来週からいろいろとあるんで、木曜の夕方~夜の間に更新になります。
てか、来週木曜に買えるかわからんです。金曜とかになるかも。
To Page Top
穴子が出てきませんように
2008/03/19(水) 21:56:40 | リバース | トラックバック(0) | コメント(2)
聞いた話だとGRADE SHOPに戦闘回数初期化があったり、GODは4周目開始時かららしい。確認してないけど。


寝てる間にオート放置することにする。
アナログパッドの間に輪ゴムを挟んで上か下に固定、LかRをジャンプボタンに設定してLRを輪ゴムで絞めれば放置完成。

今回も覚醒能力が覚醒しやすくなった状態で戦闘するだけで覚醒回数増えるみたい。


明日ジャンプ買ってきますが、ゲーム情報コーナーが次周予告になかったから有益な情報ほぼなしと見ていいでしょう。予告ないときは情報ないんで。ジャンプのキャラゲー情報は載るみたいですけど。
To Page Top
戦闘難易度GOD
2008/03/19(水) 19:00:40 | リバース | トラックバック(0) | コメント(2)
取り方まだわからないですが、解析で

レベル×2.0、各種攻撃力×2.30、HP×2.20、FG回復×2.00

らしいとのこと。

UNKNOWNは
レベル×2.0、各種攻撃力×2.00、HP×2.00、FG回復×1.50
なのでステータスもそこそこ強化されてるみたい。行動パターンとかは知らんけど。
To Page Top
アカダマダケすごい
2008/03/19(水) 17:05:40 | リバース | トラックバック(0) | コメント(6)
トヨホウス川でバクショウダケ(模様がないキノコ)だけを15個集めると7650ガルドもらえましたが、PSPの中断セーブデータが消えない仕様を利用してアカダマダケ(模様があるキノコ)だけを15個集めたらなんか出た。


キノコ……ムクムクと……まさかな


てなわけで、序盤としては高額の76500ガルド手に入ります。
でも中断データ作って15個集めるのにかなり時間がかかります。キノコが生える9箇所のうち、3箇所しかアカダマダケがなく、しかも復活するときにどちらになるかはほぼ1/2なので中断データ使わないとほぼ無理。
ガルドカンストバグがPSP版でも使用可能なのであんまり意味なさそうですが。
To Page Top
ピーチパイ編DVDのポプラおばさんがすごい
2008/03/19(水) 12:36:07 | リバース | トラックバック(0) | コメント(12)
ものすごい本格的です…

TOR-DVD-0.jpg



もちろん、解説は全てポプラおばさんが声出してやってくれます。
これのためにまたポプラおばさん役の人の収録やったのか。


TOR-DVD-1.jpg



さすがに作ってる人の手はヒューマの手でした。


TOR-DVD-2.jpg



ポプラおばさん「桃は一度煮ることで濃厚な味になるのよ!」

リバースやってると「クレアおばさんのシチューの秘密、それはブイヨン!」を思い出す。

TOR-DVD-3.jpg



ちなみにヴェスペリア映像は公式のより画質悪い気がした。最後に犬があくびするシーン追加されただけで全く同じ。そしてチャットドラマは相変わらず見てないので感想なし。
To Page Top
テイルズスタッフまとめ作ったよ
2008/03/19(水) 02:00:01 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(8)
作りました作りました。

でも全部作ったと思ったらレジェンディアとテンペスト作り忘れてたり、PS版ファンタジアとか他の機種忘れてたり、比較のためにスタオー2も作りたかったり、なりダンとか外伝系も作らないといけないと思い始めたり、txtファイルにまとめたのをタグ使って綺麗にするのがめんどかったりとかなーりやばい内容になっちゃってます。DCも作ったけど載せるの忘れてたりしますが、眠いので今は載せてません。


まあ、それでも参考にはなるかと思うんで一応未完成だけど公開。

・誤字・脱字があったら指摘してくれれば直すと思います。たぶん。
・スタッフロールに誤字とかある特殊なケースもあって、それを再現してる部分もあります。
・AAAに移った社員とか比較するためにSO1スタッフとかも作ってます。
・ほんとはもっといろいろ工夫する予定だったけど企画倒れだったりします。


あと、予備知識

吉積 信:昔はセールス、今はプロデューサー。
田中 快:ベンジャミン田中


SFC版ファンタジア
SFC版スターオーシャン
PS版デスティニー
PS版エターニア
PS2版D2
GC版シンフォニア
PS2版シンフォニア
PS2版リバース
アビス
イノセンス
To Page Top
イノセンススタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
イノセンスのスタッフ一覧です。

これもほぼ完璧なのは、まあ知り合いがくれたからですね。


時間があったら見やすくするはず。 【“イノセンススタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
アビススタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
アビスのスタッフ一覧です。

これもほぼ完璧です。一部、抜けてる文字があったらいろいろ詳しい人は理由がわかります。


時間あったらいろいろ見やすくします(予定)。 【“アビススタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
PS2版リバーススタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
PS2版リバースのスタッフ一覧です。
PSP版は今日発売です(この記事書いた日が発売日)。またまとめなきゃいかんのか。


相変わらずテキスト打つの力尽きてきたので外注企業や声優は書いてなかったりします。
時間があったり誰か作ってくれれば掲載すると思います。

あと、やっぱり時間がないので全然タグ使ってません。時間あったらいろいろ見やすくします(予定)。 【“PS2版リバーススタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
PS2版シンフォニアスタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
PS2版シンフォニアのスタッフ一覧です。
なんだか他のシリーズよりも完璧だったり。そりゃそうだ。


PS2版で加わったスタッフの名前の後ろには●が付いてます。

あと、時間がないので全然タグ使ってません。時間あったらいろいろ見やすくします(予定)。 【“PS2版シンフォニアスタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
GC版シンフォニアスタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
GC版シンフォニアのスタッフ一覧です。
なんだか他のシリーズよりも完璧です。なんででしょう。


PS2版と比較すると、誰が増えたのかがよくわかります。

あと、時間がないので全然タグ使ってません。時間あったらいろいろ見やすくします(予定)。 【“GC版シンフォニアスタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
PS2版デスティニー2スタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
PS2版D2のスタッフ一覧です。
PSP版は調べてないです。調べないとなあ。

注目すべき人(まとめてる最中、何度も名前見た人)は紫文字で仕上げたいと思ってます。全然完璧じゃないので、いろいろ興味あって調べたりした人はコメントとかください。


あと、テキスト打つの力尽きてきたので外注企業や声優は書いてなかったりします。
誰もが気にするシナリオ関連だけは書いておきましたが。
時間があったり誰か作ってくれれば掲載すると思います。 【“PS2版デスティニー2スタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
PS版エターニアスタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)
PS版エターニアのスタッフ一覧です。
PSP版は調べてないです。調べないとなあ。

実質、この開発チームからD2チームとチームシンフォニアに分かれます。
どの人がどっちのチームに行くかとか調べたかったんですが、時間がありませんでした。
一応、D2チーム関連の人は青文字、チームシンフォニアの人は赤文字、注目すべき人(まとめてる最中、何度も名前見た人)は太紫文字で仕上げたいと思ってます。全然完璧じゃないので、いろいろ興味あって調べたりした人はコメントとかください。


ちなみに、PS版のクレジットではBGM作成に関してが抜けていますので、桜庭氏と田村氏の名前は書いてありません。PSP版にはしっかり書いてあります。
○になっている部分は文字が読み取れなかった部分です。

あと、そろそろテキスト打つの力尽きてきたので外注企業や声優は書いてなかったりします。
時間があったり誰か作ってくれれば掲載すると思います。 【“PS版エターニアスタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
PS版デスティニースタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | テイルズ総合ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版デスティニーのスタッフ一覧です。

SFC版からAAAに移った社員がいるのでかなり新しい人が増えてるかと思います(時間がないため未確認)。
噂によると、デスティニー制作後、さらに残ってた社員がAAAに移ったという話も聞くので、SO2スタッフと見比べるといろいろわかるかもしれません(今のところ他人任せ)。 【“PS版デスティニースタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
SFC版スターオーシャンスタッフ一覧
2008/03/19(水) 02:00:00 | 他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)
SFC版スターオーシャンのスタッフ一覧です。

SFC版ファンタジアスタッフ一覧と見比べると、誰がAAAに移ったのかわかったりします。

なお、スタッフロールの中には誤字がありますが、ゲーム中の誤字をそのままにしているのもあります。

TAKAYKI MASUDA
Mangement Support

は誤字だと思われますがそのまま掲載しています。これ以外にも誤字っぽいものがあったのでそれもそのまま掲載しています。誤字を見つけた場合は、実際のスタッフロールと確認してみてください。 【“SFC版スターオーシャンスタッフ一覧”の続きを読む】
To Page Top
Text by Nore139 / Designed by おっく

© テイルズ@日本語でおk