[PS3] Tales of Graces f US - Friends... Urrrrrrrrrrrgh!
Still...? After all this, we still
don't have enought...?
まだ……まだ……
まだ足りない……のか
Do we still...need more power?
力が……必要……なのか?
So that...you and I can...achieve our...goals?
君と……僕の……
理想の……ために……
Who...are you?
君は……何者なんだ
At this rate I might hurt Asbel and Sophie...
このままだと僕はアスベルや
ソフィを……
No... They haven't betrayed me...
違う……彼らは……
僕を裏切ってなんかいない

They're my...friends.
友達……なんだ

Friends... Urrrrrrrrrrrgh!
ともだち……ィィィイイ

Urgh! Gwaaaaaaaaaaaaaaaaargh!
く……ううウウウ……
うああああアア……!
Still...? After all this, we still
don't have enought...?
まだ……まだ……
まだ足りない……のか
Do we still...need more power?
力が……必要……なのか?
So that...you and I can...achieve our...goals?
君と……僕の……
理想の……ために……
Who...are you?
君は……何者なんだ
At this rate I might hurt Asbel and Sophie...
このままだと僕はアスベルや
ソフィを……
No... They haven't betrayed me...
違う……彼らは……
僕を裏切ってなんかいない

They're my...friends.
友達……なんだ

Friends... Urrrrrrrrrrrgh!
ともだち……ィィィイイ

Urgh! Gwaaaaaaaaaaaaaaaaargh!
く……ううウウウ……
うああああアア……!
トロフィー100%にするぐらいはプレイ予定。日本版との違いもわかる部分はまとめ予定

各街のパスワード付宝箱
treasure
aston
4
turtlez
rockgagong
duplemar
riot peak(スペースが必要)
strahteme
ironspike
gauss:Book of Acpuisition
foselos
ephinea
暴星はNova
ソラヌスはNova wolf

各街のパスワード付宝箱
treasure
aston
4
turtlez
rockgagong
duplemar
riot peak(スペースが必要)
strahteme
ironspike
gauss:Book of Acpuisition
foselos
ephinea
暴星はNova
ソラヌスはNova wolf
新システムが搭載されたせいか、称号による反撃技がWii版と違う仕様になっている。
通常なら攻撃を受けて仰け反った場合、強制的に帯刀状態に戻る。
Wii版:反撃抜刀技を出した場合、攻撃を受けて帯刀状態に戻っているため、帯刀技に納刀動作なしで移行でき、抜刀技を続けて出そうとすると抜刀動作が出る。
例1:反撃衝皇震→瞬突→刹牙→…
例2:反撃魔神剣→変化技裂壊桜→抜刀動作→邪霊一閃→…
PS3版:反撃技からの連携は全ての納刀・抜刀動作が不要になり自由に連携が可能になる。
例:反撃魔神剣→崩雷殺→葬刃→崩雷殺→葬刃→…
Wii版では吹っ飛ばされる攻撃に対しても反撃技の発動が可能だったので空中発動ができていたが、PS3版では地上にいるときしか発動できなくなった。
なお、アクセルモードを挟んでも連携と見なされる。
他にも攻撃中に吹き飛んで空中受け身をとった場合も攻撃を受ける直前の連携を引き継いでいる。
例:瞬突→封翼衝→吹っ飛ばされて受け身→着地後すぐに砕陣霊臥→…
通常なら攻撃を受けて仰け反った場合、強制的に帯刀状態に戻る。
Wii版:反撃抜刀技を出した場合、攻撃を受けて帯刀状態に戻っているため、帯刀技に納刀動作なしで移行でき、抜刀技を続けて出そうとすると抜刀動作が出る。
例1:反撃衝皇震→瞬突→刹牙→…
例2:反撃魔神剣→変化技裂壊桜→抜刀動作→邪霊一閃→…
PS3版:反撃技からの連携は全ての納刀・抜刀動作が不要になり自由に連携が可能になる。
例:反撃魔神剣→崩雷殺→葬刃→崩雷殺→葬刃→…
Wii版では吹っ飛ばされる攻撃に対しても反撃技の発動が可能だったので空中発動ができていたが、PS3版では地上にいるときしか発動できなくなった。
なお、アクセルモードを挟んでも連携と見なされる。
他にも攻撃中に吹き飛んで空中受け身をとった場合も攻撃を受ける直前の連携を引き継いでいる。
例:瞬突→封翼衝→吹っ飛ばされて受け身→着地後すぐに砕陣霊臥→…
PS3版でもエレスポットのセット数が16個になるとエレスポットの色がシャレにならなくなります。
PS3版ではエレスポット引継ぎをしていればセット経験値も引き継がれます。
PS3版はセット数が16個のときにアイテムが飛び出てもセット数が増えたというメッセージが出なくなりました。

エレスポット16個セットへの道のり
エレス大紳士であっても大変厳しい試練です。
セット数を増やすには、エレスポットのセット経験値を溜める必要があります。
セット経験値が15万になるとセット数が15、900万になるとセット数が16個になります。
セット経験値はアイテムを出現させた場合は消費したエナジー分が加算、料理をした場合は1加算、膨張の魔導書を付けて戦闘を行った場合に100加算されます。
アイテムは1分間歩くたびに出現判定がありますが、エナジーを消費しやすいものほど低確率で、蒸気放置では自動回復する手段がないので放置は行えません。毎分エナジーを1000消費したとしても150時間必要です。
膨張の魔導書を付けた場合、毎戦闘100もらえるので9万回戦闘すればセット数が16個になる計算です。
同時に毎戦闘料理すれば余分に1加算されるので、毎回料理を行えば89109回の戦闘で16個になる計算です。
このように15個にするのもかなり時間がかかるのに、そこからさらに60倍の経験値を稼ぐ必要があるので大変な作業です。
どうしても増やしたい人のための方法
最も良い方法は青年編開始直後の北ラント道での放置。9日間の放置でセット数を16個にすることが可能です。
放置場所の詳細はこちら
膨張の魔導書:これがないと16個セットはやってられません
ピザ:最もエナジー消費量が少なく発動が容易。発動で経験値1加算
妖精の魔導書:ピザのエナジー消費量を半減させます
溶解の魔導書:戦闘で入手した持ちきれないアイテムをエナジーに変換します
無傷の魔導書:ノーダメージで戦闘を終了させるとエナジーが回復します
置換の魔導書:入手ガルドが半分になる代わりにエナジーが回復します
孤独の魔導書:PS3版では戦闘後にエナジーが1~5%回復します
孤独の魔導書は必要に応じてセットします。
毎戦闘終了時のエナジーがほぼ一定に保たれた状態なので、あとは無事に9万回ほど戦闘を重ねればセット数が16個になります。
ただし、序盤のイベントでの放置は途中でセーブすることができないため、一気に放置を済ませてしまうなど計画的に行う必要があります。
PS3版ではエレスポット引継ぎをしていればセット経験値も引き継がれます。
PS3版はセット数が16個のときにアイテムが飛び出てもセット数が増えたというメッセージが出なくなりました。

エレスポット16個セットへの道のり
エレス大紳士であっても大変厳しい試練です。
セット数を増やすには、エレスポットのセット経験値を溜める必要があります。
セット経験値が15万になるとセット数が15、900万になるとセット数が16個になります。
セット経験値はアイテムを出現させた場合は消費したエナジー分が加算、料理をした場合は1加算、膨張の魔導書を付けて戦闘を行った場合に100加算されます。
アイテムは1分間歩くたびに出現判定がありますが、エナジーを消費しやすいものほど低確率で、蒸気放置では自動回復する手段がないので放置は行えません。毎分エナジーを1000消費したとしても150時間必要です。
膨張の魔導書を付けた場合、毎戦闘100もらえるので9万回戦闘すればセット数が16個になる計算です。
同時に毎戦闘料理すれば余分に1加算されるので、毎回料理を行えば89109回の戦闘で16個になる計算です。
このように15個にするのもかなり時間がかかるのに、そこからさらに60倍の経験値を稼ぐ必要があるので大変な作業です。
どうしても増やしたい人のための方法
最も良い方法は青年編開始直後の北ラント道での放置。9日間の放置でセット数を16個にすることが可能です。
放置場所の詳細はこちら
膨張の魔導書:これがないと16個セットはやってられません
ピザ:最もエナジー消費量が少なく発動が容易。発動で経験値1加算
妖精の魔導書:ピザのエナジー消費量を半減させます
溶解の魔導書:戦闘で入手した持ちきれないアイテムをエナジーに変換します
無傷の魔導書:ノーダメージで戦闘を終了させるとエナジーが回復します
置換の魔導書:入手ガルドが半分になる代わりにエナジーが回復します
孤独の魔導書:PS3版では戦闘後にエナジーが1~5%回復します
孤独の魔導書は必要に応じてセットします。
毎戦闘終了時のエナジーがほぼ一定に保たれた状態なので、あとは無事に9万回ほど戦闘を重ねればセット数が16個になります。
ただし、序盤のイベントでの放置は途中でセーブすることができないため、一気に放置を済ませてしまうなど計画的に行う必要があります。